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mitsubaの愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2012年7月19日

エンジンマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
エンジンマウント(上部)交換です。
今回は純正。

手順
エアコン配管、キャニスターラインのブラケットを外して少しずらす。

エンジンECUのカバーをはずして、ECUのブラケットを留めてる10mmのナットを4つほど外してECU自体を脱する。コネクターも外してしまう。

マウントが見えるのでその付いてる根元のブラケットを留めてるT40?50?のボルト4本を外してブラケットごとマウントを外す。
その際、エンジンが落ちないように下からオイルパンをジャッキで支えておく。

ブラケットからマウント、バッファーを外し、新品に交換。
新品マウント、バッファーをつけたブラケットごと戻すが、この際にジャッキでエンジンを精一杯上げておかないとブラケットが入るスペースがないし、上手くブラケットのボルトの穴が合わないでしょう。。

あとは元に戻して終わり。

外すとだいたいバッファーのゴムが切れてボロボロ、マウントのボルトが伸びてしまっています。
これらを新品に交換するとびっくりするくらい上質な乗り心地、加速の伸びの良さが得られると思います。

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