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mitsubaの愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2014年9月16日

オルタネーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
突然重ステに。その後立て続けにステレオ止まり、ウインカーも変な出方で、ついにエンスト。
オルタネーターの不良という判断で中古品取り寄せて交換開始です。

バッテリーは新品取り寄せました。
2
ここまでバラバラにすると摘出できます。

コアサポートずらしてスペースあけないと厳しいです。
ラジエターも外しました。

オルタ本体はドライブベルトテンショナーとブラケットでつながってるのでテンショナーもはずします。なので右フロントのタイヤも外します。
テンショナー、オルタ、ブラケットは狭いところについており、かなり知恵の輪状態なのでかなりイライラすることでしょう。絶望的な気分になること請け合いです。
3
冷却系もホースラジエターサーモスタット一新しました。それはするつもりで用意してたので結果的にちょうど良い?タイミングでした。
4
交換後オルタネーターチェック。

オルタが死んでいると、まだバッテリーが生きていても重ステになるので、再始動後にパワステが生き返ってて心なで下ろす瞬間でした。

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