F型リアディフューザー(装着編)
1
まずディフューザーの位置を決めて、ガムテープで固定しましょう。
このときにディフューザーの向きをまっすぐになるようにしとかないと後で付け直すハメになります(^^; ヤッチャイマシタ・・・
2
今回はシャシーのネジ穴を固定用に使いました。
6mmほどのボルトだったと思います。
実際確認して購入してきてください。
3
そして500mmステーを使ってこのように固定しました。
まずシャシー側からボルトで締め、ディフューザーを押し上げながらネジをねじ込みます。
とにかく走行中落ちないように確実に固定してください。
写真は2本いっぺんに装着していますが、1本つけたら後ろから曲がってないか確認して反対側をつけるようにしたほうがいいと思います。
4
これが反対側。
L字にしていますがL字にする必要は特に無いです。
コチラはボルト締めする場所がなかったので、タイヤケースの少し膨れている金属部にネジで装着しました。たぶん問題ないとは思いますが・・・。
これでガムテープははずして大丈夫です。
はずして下に下がるようならステーの固定状態を見直しましょう。
5
大丈夫なら次にバンパー側の装着です。
ディフューザーにはもともとバンパー側に2つ穴があるのでそれを利用しましょう。
まず電動ドリルでディフューザーの穴に対応した穴をバンパーに空けます。
今回は1cmのボルトネジをつかったので、穴はそれより0.5mm小さい9.5mmの穴を空けました。
そしてねじ込んで固定します。
6
次は右側。
右側も左側と同じように穴をあけ、ボルトネジで固定します。
それだけでは右に隙間があくと思うので、さらに右に穴を空け、ボルトで固定しました。
ここは内側から手が入るのでナットで内側から固定しましょう。
7
最後にきちんと固定されているかどうか確認して、
8
完成です☆
お疲れ様でした(^^
*注意* 今回のDIYは安全性が確認されていないので取り付けは自己責任でお願いします。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク