車検前無料診断と車検と神オイルとその後
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
5月に車検前の無料診断でDラーへ
いつの時点か忘れたが車庫入れ時タイトコーナーブレーキング現象が発生し始めていたので〝気になる点は?〟と聞かれたので症状を伝えて診断へ
まぁいつも通りの消耗パーツや交換しなきゃならないパーツの説明
それと例の件ですがハンドル切ってみたが症状出ませんとの返答
〝嘘だろう?さっきもDの駐車場に入れる時に症状出てたよな〟と思いつつ見積をもらって帰宅後に端折るモノ探しで見積書と睨めっこ。
2
時は過ぎ2ヶ月後、予約日にDラーへ
エンジンオイルは距離的に少し早いがネットショップのAutoStyleにてキャンペーンでかなりお安く買ったメーカー直送品のストックがあったので持ち込みです。
車検時に見積内容の不要な箇所を端折る打ち合わせをした後に、まだコーナーブレーキングの症状出るから再度確認してとお願いしたのと、この件で手を打てるのはコレかな?と思っていた事があり、前回デフ・ミッションオイル換えてから距離的にいいところな筈なので交換作業を追加依頼し、代車に乗り換え自宅へ
3
自宅に帰り暫くしたらDラーから入電。
見てくれで通検しない箇所の指摘。
そう言う事は前回の車検前点検時の指摘事項だと思いますがゴネても仕方がないので取り外しを了解
前回UPした3箇所です。
4
整備完了予定日の翌々日にDラーから午後から引渡し可能と例のタイトコーナー現象の症状が確認出来たので見積書を作成しておくと入電。
引き取りに行き整備箇所の確認と見積書が提示されました〜
なんと!驚きの!!
金額は画像参照願います(笑)
車検もう一回取れてお釣りくるじゃん!
Σ(・□・;)
5
以前現象が出た時に調べたらセンターデフの中身だけ部品交換で工賃入れても6〜7万って記事を見かけた筈だか…
他にも調べていた中でセンターデフ固着が原因なので2〜3時間兎に角デフを動かすって記事もありました。
そんな中、1部のユーザーから〝神オイル〟と呼ばれているスバル純正 GEAR OIL EXTRA Sの記事が登場!
他メーカーのMT車にコチラを入れたらギア鳴りが止まった、かなり少なくなった等々
で、出ました!S402のセンターデフにこちらのオイルを使用して交換、暫く走ると固着が治った👏
放って置いても治る訳でもないから検討すると伝え402に乗り込み再度現象を確認しながら帰宅してのデフオイル交換後で暫く様子見です。
6
自分的には今回ミッションオイル(センターデフオイル)交換に賭けてましたが、見事に敵中!
今現在交換から1,000Km程走りましたがいつの間にかタイトコーナーブレーキング現象が消えたのにも気づかず普通にバックして駐車している自分がいました(笑)
先日、早朝のひと気の少ない公園の駐車場で手一杯右に左にハンドル切って何度も前後し確認しましたがOK🙆♂️でした。
正に〝神オイル❗️〟
4.1ℓの交換で済みました〜
ですが、あくまでも自車の症状ですので悪しからず。
7
次に再発したら覚悟して素直に修理かもしれませんね!
ただ、Dラーの言う事が総てではないんだなぁ(笑)
※注意!
コチラの純正オイルは20ℓ🪣のペール缶しかない筈です。
MTミッション+リヤデフの交換で約4台分(4回分)使用可能。
通常のショップさんではペール缶しかないので取り扱いは難しいかも。
SUBARUのDラーか専売店しかストックは持ってないでしょう。
ネットショップで購入出来ますがDIYで使われる場合は覚悟して購入しましょう!
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