ステアリング交換奮闘記。
1
純正ステアリングから社外のステアリングに交換します。
交換はいたって簡単です。
普通に付ければね。。。
ことの始まりは昨日のことになります。
アップ○レージに行くと激安の新品ボスキットが売っておりました。
が、しかし。
そのボスはMC用のボスでもエアバック無し車のものだったのです。
・・・しばし考える。
まぁ軽自動車だし、ただエアバックのダミーハーネスがついてないだけっしょ~!と何の根拠も無いのに勢いで購入してしまったわけです( ̄▽ ̄;)アセアセ
2
しか~しッ!
いざ取り付けようと思い、サクっ!と純正ステアを撤去してボスを取り付けようと箱を空けると・・・。
何だか嫌な予感( ̄ー ̄?).....??ありゃ??
形状が微妙に合わないような。。。
取りあえずあてがってみる。
ヤッパリダメだ( ´∀`)
エアバック車と無し車ではエアバック本体につなげるハーネスを通すためのクルクルとまわるヤツ(←何て言う部品か分からない)がついているためボスの形状が違うようです。。。
やはり諦めるべきか(>_<)
色々考えたあげく無理矢理取り付ける!という決断に達しました。
だってせっかく買ったし~☆早く付けたいもん( ̄▽ ̄)ニヤリ
ってなわけでマズ上のクルクルとまわるやつの撤去に挑戦。
しかし分解して分かったのだがクルクルを外してしまうとウィンカーレバーをリターンさせる機構を殺すことになると分かり断念。
やはりボスの加工しかないのか(>д<。)
もう一度ボスを冷静に観察してみたら何だかいらない部分が多数あるのに気づく。
さらにそこを無くせば取り付け可能なことに気づいちゃったんだね~( ̄▽ ̄)v
早速ボスを加工?破壊?してみたら、これが見事にビンゴ!!!
なんの問題も無くスポっ!と入りましたよ~(e^□^e)
心配していたステアリングシャフトのスプラインは同じだったようです♪
そんなこんなでステアリング交換することができました。
ちなみにデュアルエアバック車だとエアバック外してダミーハーネスをかませないとメーターのSRSランプが点きっぱなしになっちゃうんですけどそこは問題無しです。
メーターの電球取っちゃえばいいんだもん( ̄▽ ̄)ニヤリ
どうせ助手席側のエアバックも外したからランプついちゃうし、高いお金出してダミーハーネス付きのボスを買うのが馬鹿らしかったので今回はあえてエアバック無しのボスを買ってみたわけです。
まぁ簡単には取り付けできなかったけど、ステアリング交換がリーズナブルにできたので総合的には満足ですね(。・ω・)ノ゛
普通の人はあんまり真似しない方がいいかも。。。
写真は純正ステアリングと社外ステアリングの大きさの比較。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク