AT-HLC440 ハイ/ローコンバーター(4ch)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
JBLのアンプを付ける為ハイ/ローコンバーターを取り付けました。
これは、ヘッドユニットから出ているスピーカー出力を RCAライン出力に変換出来ます。今回取り付けてみて、色々な所で自分なりに問題点がありました。それを踏まえて参考にしてもらいたいと思います。
2
ナビの外し方は、先輩方の整備手帳を参考にしていただいて省略させていただきます。ただし外した時に下にタオルか何か敷いた方がいいと思います。この写真に写っているコネクターは、トヨタ車用電源分配コードキット(10P)PA-401T を使用しています。コネクターの線を全部で5本切断していますが4本はスピーカーラインで後の1本は近くに写っている黒のビニールテープで巻いてある線がリモート電源なります。ちなみにこの4本のスピーカーラインはフロントのスピーカーです。
3
これは6Pのコネクターでリヤのスピーカーラインです。ヘッドユニットに差し込む6Pのコネクターが見つからないので困りました。まさか車両側の配線を切る訳には行かず、出来たらここはポイ付けにしたいので、ネットで調べていたら有りました。トヨタ純正ナビ配線コネクター10P+6P+5P BH5 の6Pだけ使用しました。ネット上で後で分かったのですが、ナビ配線コネクターの横に10P+6Pのトヨタ純正オーディオ延長ケーブル BH7 が有りました。もし挑戦したい方は、このBH7の商品でいいと思います。まず部屋で配線の準備に取りかかります。コネクターのメスの方・車両コネクターにつなぐ方ですが、スピーカーの線を4本根元から切ってください。それとリモート線につなぐ線も切ってください。6Pの方はスピーカーコード4本だけなので車両側のコネクターには接続しませんのでコネクターごと除けて下さい。私は切断したスピーカーコードに延長コードを、2本1組で4組合計8本の線をギボシ端子で繋ぎましたが、出来れば半田付けでした方がいいと思います。
組み込んでから分かったのですが、リアのRのスピーカーが鳴っていませんでした。配線で引っ張ったりしていた為、1本抜けたようです。
それと延長コードに使った線は電源コードで接続してしまいました。
ここはスピーカーラインなので、スピーカーコードで配線した方がいいと思います。次に延長コードの長さですが、1.5メートルぐらいのコードを用意した方がいいです。私の場合は80センチで足りると思い配線しましたが、コンバーターが足元の辺しか付けられず後の調整に苦労しました。ちなみにヘッドユニットからコードを降ろす時助手席側にコードを降ろせたらいいんですが、フィルターなどが有って難しいので比較的に運転席側方が線を降ろしやすいです。運転席の足元に有るLEDが付いているカバーを外して、そこから助手席の方に線の束を移動させます。そこで今度はコンバーターを接続しますが、1.5メートルの延長コードで足りるか分かりませんが、出来たら1.8メートルぐらいにして長かったら切って調整したらいいので、カップホルダーの上に置けるぐらいに配線出来たらベストです。後で音の調整がやり易いのと、コンバーターからアンプにつなぐRCAケーブルが短く済みます。リモート線だけは、運転席側の下を通してアンプにつなぎます。
4
コンバーターとアンプ間に、カーオーディオの音声信号ラインに侵入するノイズを軽減するノイズフィルターを付けました。最初はコンバーターからアンプにつなぐのに3.0メートルのRCAケーブルを決めていましたがノイズのことが気になりノイズフィルターを購入しそこからコンバーターにつなぐ為、0.7メートルのRCAケーブルを付けたのでケーブルがかなり余ってしまいました。もしコンバーターをカップホルダーぐらいまで伸ばせれば、0.7のRCAケーブルにノイズフィルターを付けて1メートルのRCAケーブルでアンプに接続出来ると思います。
文章の組み立てが下手なので、分かりにくいかも知れません。
どうかご了承ください。次は、スピーカーコードの張替を近い内に載せたいと思っています。書き忘れていました。ネットでトヨタ純正ナビ配線BH5と書いて検索してください。10P+6P+5P BH5と書いてあるショップに入ってホームページの左側に取付キット配線の中のトヨタをクイックしたら、そこに配線キットが有ります。
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