• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

梅小路蒸気機関車館&EH10 [35枚]

投稿日 : 2015年08月30日
1972年10月に開館した、日本で唯一の蒸気機関車展示保存施設です。

京都鉄道博物館としてリニューアルされる為、2015年8月30日で閉館となりました。

写真一覧

一度も車籍抹消されていないC57-1号機
イイね!
旧二条駅舎が移築されて蒸気機関車館の入口となっています。
イイね!
C11-64号機と9633号機
イイね!
D51-1号機とC61-2号機
イイね!
D51-200号機とC55-1号機
イイね!
C58-1号機とD50-140号機
イイね!
D52-468号機とC59-164号機
イイね!
C53-45号機とC51-239号機
イイね!
鳳凰マーク
イイね!
現役時代はお召し列車を一度も牽引した事がありませんでしたが、今はお召し仕様で展示されています。
イイね!
1070形蒸気機関車
梅小路では比較的新参の機関車で、2009年に日鉄鉱業からJR西日本へ譲渡
イイね!
C62-1号機
イイね!
C62-2号機
イイね!
8630号機はスチーム号牽引で大活躍でした。
イイね!
本線復帰が発表されたD51-200号機
イイね!
間もなく本線から引退するC56-160号機
イイね!
スワローエンゼル
イイね!
現役時代はお召し列車専用機だったC51-239号機
イイね!
梅小路に移設される前、交通科学博物館時代の7100形蒸気機関車
イイね!
2015年お正月の頭出し展示
イイね!
閉館記念ロゴマークの旗を掲示したB20-10号機
イイね!
国内唯一の保存機
EH10-61号機
イイね!
柵に囲まれているので写真は撮りにくいです。
イイね!
銘板
イイね!
連接部分
イイね!
連接部分
イイね!
保存されてから随分と時間が経っているので、乗務員扉ハンドルが取れかけてます。
イイね!
ワイパーのゴムも取れかけてます。
イイね!
柵があるので、コンデジを柵の間に入れて撮影すると、この様になります。
イイね!
連結器
イイね!
かなり錆が浮いてきています。
イイね!
DT101形台車
イイね!
砂撒き装置
イイね!
尾灯
イイね!
経歴を紹介板も随分と劣化しています。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



関連コンテンツ

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今度の日曜日、万博記念公園でブルーインパルスを見ようと思ってるけど雨っぽいんだよなぁ😢」
何シテル?   04/10 22:36
みんカラ上ではBPアウトバック最古参となってしまいましたが、まだまだ乗り続けるつもりです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUBARU 
カテゴリ:スバル関連
2006/03/18 21:57:41
 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2004/2~ GF6からの乗り替えで現在の愛車です。 最初はレガシィ購入のハズがいつの ...
その他 DAHON その他 DAHON
アメリカのフォールディングバイク専門メーカー“DAHON”の「Mu P9」です。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
1997/9~2004/2までの愛車です。 インプレッサといえばWRXですが、個人的にタ ...
トヨタ ハイエースバン シルバーボックス号 (トヨタ ハイエースバン)
会社のクルマです。通称“シルバーボックス号” ホワイトボックス号(タウンエースバン)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation