• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒の"NV White Base" [日産 NV350キャラバン]

整備手帳

作業日:2024年2月4日

ヘッドライト オートライト化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
有れば便利という装備の代表、というより最近のクルマはマストになった「オートヘットドライト」。既存車やらマーチ辺りから移植も考えたが、意外に汎用品が多いので、それを装着してみた。
2
汎用品には色々なタイプがあって、その中から NV350 用で、車速連動の無い、一番安いやつを買ってみた。
3
やって来たキットの中身はこんな感じ。
取説が、NV350専用と言うだけあって、かなりしっかりしている。
4
コラム周りなどなどを分解して、ヘッドライトの回路やら、コントロールユニットへの電源を確保するラインを引っぱり出した。
この時も、車種専用なので、取説が大活躍した。
5
配線のメインイベント、コラムのライトスイッチのヘッドライト、ポジションライトの回路に、オートヘッドライトのユニットの配線をカットインする。
6
カットインした配線の束ができる。
7
さすがに、配線剝き出しのままじゃぁ見栄えもそうだが、振動などで、どっかに擦れて配線の被覆が破れたりするのも火災の元なので、配線カバーで覆う「。
8
後は本体を固定するだけなんだが、キット内に入っていた両面テープだけでは心配だったので、手持ちの両面テープを追加。
9
ここでも取説通りにコラム下のカヴァーに本体を貼り付けた。
10
センサーはAピラーの根元付近に貼り付け。
このセンサーの設置の位置や、向きでエラク感度が変わって来る。
ユニットの感度の調整以外にも、センサーの向きなどで、オートライトの感度も調整できるっていう感じだ。
11
次にユニットの電源のON-OFF用のスイッチの取り付けなんだが、ユニットに付いてきたスイッチを、そのまま取り付けると後付け感が満載なので・・・。
12
取りあえず、コラムの上に置いておいた。
近々、純正チックなスイッチを買って、しかるべきところに取り付ける予定。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

社外エンジンスターター その①

難易度: ★★

今さらながらLEDステルス化(笑)

難易度:

今更のPivotの3drive取付

難易度:

社外エンジンスターター その③

難易度: ★★

テール球交換~LED球

難易度:

社外エンジンスターター その②

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation