• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2024幎02月23日

E.T👜

たたの䌑みの床に埡湿り☂

ゆっくり䌑めずの啓瀺か
   日頃の行いの賜物か(-_-;)

普段はブログにむゞリネタを曞くこずは無いのですが
画像も少ない䞊に拟い物ばかりなので
盞倉わらず長い独り蚀ですが
こちらに投皿




先日、倱効寞前のポむント消化で消耗品を買い足したのですが‥




NGKのプラグ箱の裏に芋慣れない文字

におら

最近はNGKの普通プラグもパチモンが出回るずの噂ですので
䜕ぞねずググるず‥

い぀の間にか改名しおおった
(_;)

こんだけ内燃機関が叩かれるず将来に向けおの準備が色々有るのだろうなず

‥しんみり

普通の倀段で買える今のうちにず
ほんの少しだけ倚目に賌入しおおいたのですが
時代は奜む奜たざるに関わらず
ただ淡々ず
䜎きに向かっお流れお逝きたす

子䟛の頃は、賢い人が䞖の䞭を回しおるもんだず根拠もなく信じおいたしたが‥
ズル賢い人でなしが䞖の䞭を茪(女✕3)しおいる事ず
マクロに察する個の無力さを知る事が倧人になる事だずはねぇ

倧分脱線したした

30幎皋前は、高性胜プラグず蚀えばNGKプラチナ䞀択でしたなぁ

高くお買えないコゟヌは芋た目の掟手さずブランドロゎに惹かれおChampionの金色のダツずか入れおたしたよ



カヌ甚品店にはNGKのプラチナやレヌシングずBOSCHやChampion等が䞊び賑やかでしたが
ミヌハヌなAg青幎が、プラグは囜産が䞀番ず気付くのは
実は倖車を觊る様になっおからでした
(^_^;)

+電極が现い事による着火性の良さは䜕ずなく解っおたしたが
どうしおも

プラチナ=ロングラむフ

の公匏は頭から離れず

かずいっおラむフの短いレヌシングプラグに1台分で諭吉(聖埳倪子ではない)を散らす䜙裕もない

少しでも火花を匷く確実にず
11ギャップのグリヌンプラグを入れたり

火炎栞の生成等の小知恵を着けるず

デン゜ヌのワむドu


にむンスパむアされお陰極にリュヌタヌで溝掘ったりもしたした


暫くするずスプリットファむアや



むリゞりムなんかも出たしたね

でも高い💞

正盎蚀うず、性胜を萜ずさない為に良い物をず思う気持ちは有りたすが
゚ンゞン本来の性胜以䞊の物を匕き出すパヌツではないずいう思考の元では
NAラむトチュヌン皋床ではコスパを考えおしたうのですわ

でも良くはしたいのですよ(矛盟)

ここ近幎はプラグの向き(陰極が火炎䌝播の障害になるずな)を気にしお
マヌクを付けおバルブの方向を向くようにしたりししおたした


色々嗅ぎ回る🐕うちに
物凄く衝撃を受けたのが





(拟い画像です)

陰極のスリット加工

火炎䌝播をスムヌズにずの発想は、極めるずココたで来るのか‥ず

マゞでやろうず现身のダむダモンドリュヌタヌを買ったりしたしたが‥

やっぱし怖えぇ(-_-;)


そんな䞭
海倖通販でりチのマむナヌ゚ンゞンのパヌツを持っおいるず‥
チュヌニング゚ンゞン甚プラグずしお
芋慣れた黄色い箱が⚡

品番から怜玢するず普通に普通の倀段で囜内で買えたのでした






BCPR7‥‥‥ET👜?っお䜕
最初は思いたしたな

空冷NAの911等で䜿っおる品番の様です




トリプル電極のT

電極の゚ッゞ郚分で攟電が起きる事を考えれば、至る所がトンガッおる

プラグ先端の倖偎゚ッゞで着火するずなれば、陰極が火炎䌝播の邪魔に成るこずも無いですし‥

最適解 ゚ブリシングおけい


しかも懐に優し〜い☺

䜿甚しお䞀幎皋ですがトラブルもなく
換装しおすぐの頃の感想は
少しトルクが増した‥かな
ずいった感じでした
(MDIずか入っおるので䜓感少ないかもです)

䌌たような思考嗜奜の方がおられたしたら
今なら䞀本600円匱
退屈しのぎにお詊しされおは劂䜕でしょうか


倀段ずか
http://minkara.carview.co.jp/userid/1248036/car/1227202/12810283/parts.aspx

ブログ䞀芧
Posted at 2024/02/23 13:00:40

むむね0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連蚘事

现芯 プレミアムRXプラグ に亀換。
埳小寺 無恒さん

想倖 プレミアムRXプラグを亀換し ...
埳小寺 無恒さん

プラグ亀換しおみたら その
ossan自動車さん

スパヌクプラグの話
パスタ倧奜きさん

この蚘事ぞのコメント

2024幎2月23日 13:47
おおっ

BCPR7(6)EVX-11をずっず䜿っおお、
少し前に“7番”が廃盀になっおしたっおオロオロしおおりたした
さっそく私も買っお詊させおいただきたいず思いたす(^^)v
コメントぞの返答
2024幎2月23日 17:21
えぇっ(*_*;
廃盀ですか
なんだがゞワゞワ足元が削られおいく様な感芚が‥
VX11の性胜に適うかは刀りたせんが
お圹に立おたなら幞いです
2024幎2月23日 18:21
たた来たした

BCPR7EVX-11は、既にトペタの玔正品扱いのみになっおたす
それも共販に圚庫されおる分で最埌
なくなったら完党補廃なんだそうです
もしかしたら今ならただどこかのトペタ郚品共販にある かも (^^;
コメントぞの返答
2024幎2月23日 20:22
プラグずいえばBCPRだったんですけどねぇ
祇園粟舎の鐘の音‥

プロフィヌル

「@dai@works.eng
埡倧臣ですね
異様に£ãŒé«˜ã„ので暫くは倧人しくしおおりたす
(^_^;)」
Aです。 車のカタチをしたり゚ストフィヌルドずいう名の盆栜を育おおおりたす。 ずおも良い子には芋せられない、巊道・倖法・邪道なプラセボチュヌンを斜しおニ...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/5 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ちょっずりィンカヌの話  
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/04/21 12:40:35
手元アむドリング調敎その完成 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/04/21 08:37:20
東葛地域旧車亀流䌚【2021/05/02】 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2023/08/27 12:01:54

愛車䞀芧

り゚ストフィヌルド その他 屋根無し (り゚ストフィヌルド その他)
我流、邪道、玠人匄りの集倧成です 匄り壊しながらもDIYで楜しんでおりたす 敎備手垳が ...
その他 自転車 その他 自転車
20むンチ折りたたみアルミチャリ  ANIMATO AL20です ルック車です 軜くお良 ...
茞入車その他 ???? ender-3 pro (茞入車その他 ????)
人生初の3Dプリンタヌ 車趣味も新たなステヌゞに突入 さぁヌ ワンオフパヌツ拵えた ...
トペタ スパヌキヌ すぱ号 (トペタ スパヌキヌ)
通勀䞋駄ちゃん埌継機、芪族キャリアヌ機胜充実 しかし家族の車にオトヌさんの嗜奜を持ち蟌 ...

過去のブログ

2024幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012幎
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation