• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月08日

袖森ライセンスお休みします

サーキットが正式オープンする前の走行会から走り、
ライセンスも比較的早めに取得させてもらった袖ヶ浦フォレストレースウェイ(通称:袖森)ですが、
この12月の更新タイミングでは更新をしないことにしました。


理由は3つ。

■週末に走れない月が毎年ある
気温も涼しくなってきてサーキット好きの皆さんがこぞって走りに行こうと思ったそのタイミングである11月前後の月で去年も週末の走行枠が殆ど無かった。
オープン直後であればまだ会員数が少なかったこともあり、枠数が少なくても枠さえあればチケットが売り切れてしまうということもなく割りと走れていましたが、最近は会員も増えて枠が少ないと当然そこに集中する訳で、いろんな意味でストレスがたまる状況です。

■セーフティーについて疑問
ポルシェだけに限ったことではないのかもしれませんが、
かなりの数のガードレールにヒットしてボロボロになったポルシェを見ています。
冗談抜きでFSWの比ではないぐらい見ています。
なので、まだサーキットを走り始めたばかりのお友達に「袖森ライセンス取ろうと思うんだけど」と質問されたこともありますが、「広場トレーニングでカウンターで車体制御が出来るようになって、FSWとか安全性の高いコースで慣れてから取ろう!」と言って最近はあまりおススメしていません。
幸い自分はガードレールにヒットしていませんが、スポンジバリアなどのセーフティー環境があまり整っていないのと、万が一当ててしまった場合の施設破損の保険などがFSWに比べると圧倒的に劣っています。
クルマをぶつけた上にガードレール代で40-50万とか請求されたらタマランですもんね。。。
筑波なども非常に壁まで近いですが、スポンジバリアがかなりの量で整備されているおかげで結構なクラッシュでもクルマに対する損傷は最小限で済んでいるような気がします。

■混走が怖い
FSWや筑波みたいに車両のチューニングに応じたクラス分けがなされていないので、走る人のスキルがバラバラになりがちな状況の中、コーナー主体のコースであり、万が一外に飛ばして逃げるということが2つ目の理由もあり出来ない。
実は自分も何度か怖い思いをしたことがあります。
前走車の動きが分からず2コーナーで抜こうと思ったら寄ってこられてなんとか芝に車両と落としてなんとかなったことがあった。前日雨が降って芝が濡れていたらGT3は廃車になっていたかもしれません。
クラス分けが必須とは思わないですが、なんか大事故を起こしそうなリスクがあるなか今度の愛車で走ろうと思えなくなったという感じです。

まぁ、1つ目については慈善事業でやっている訳ではないのでやむをえないとは思いつつも、会員増加や2輪枠設置に合わせて30分の休み時間をちょっと詰めるなどしてFSWの運用をしてもらえれば解決すると思っています。
まぁ、スタッフの数が足りないみたいなのでしょうがないですが。。。
でも、セーフティーについては本当に真剣に考えて欲しいです。

という訳で、 コース拡張の噂もありますので、それまで一旦袖森ライセンスはお休みします。
●川崎から近い
●コースは最高に楽しいし、勉強になる
●ランチは結構美味しい
●沢山のお友達が出来た
などなど良い面も多く今でも素晴らしいコースだと思っていますが、サーキット走行はそもそもリスクを伴うものとはいえ、最近の袖森はリスクの方が目に付くようになったので、万が一のケースに遭遇して後悔しない為に、一旦お休みいたします。

さて、来年はどこを走るべか?
現在持っているライセンスは、
●FSW
●スパ西
という感じですが、アイドラーズもあるので筑波でも追加してみようかな?
いや、その前に節約しないと。。。うーん、悩ましい。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/12/08 20:47:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

袖森の経営陣はCSについて勉強するべき From [ 薔薇 ] 2012年12月8日 22:39
この記事は、袖森ライセンスお休みしますについて書いています。 そりゃそうだ・・・。 僕も現状のままで改善されないなら、更新はしない方向です。 okatatsuさんと知り合えたのも袖森のお陰。 コ ...
ブログ人気記事

お休みの日はぷらりっす。(*`・ω ...
KimuKouさん

サ活☺️
デリ美さん

12/29(月)まで在庫商品即日発 ...
ウッドミッツさん

2025年12月24日(水)
ハチナナさん

ダイハツ コペン ローブS 201 ...
ひで777 B5さん

クロスト君は納車から2年と120日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2012年12月8日 22:23
結局、袖ヶ浦でご一緒できませんでしたね。(^_^;)

σ(^_^;)は平日遊び組なのであまり変な人はいないんですが・・・・タマニネ爆
適当なスピードで遊ぶにはいいコースです。
楽しむスピードがもっと落ちてきたらゼヒ遊んでくださいませ。(^^♪
コメントへの返答
2012年12月9日 7:35
かなり前にご挨拶したたけで一緒に走ってませんね。。。
楽しいサーキットなので若干悩みましたが、おやすみしむす。

次のクルマに慣れたら復活するかもしれませんので、宜しくお願いいたします。(^.^)
2012年12月9日 1:14
うん
うん

筑波いいと思いますっ(^-^)/
コメントへの返答
2012年12月9日 7:36
まぁ、アイドラーズとか考えると筑波だよね。
2012年12月9日 4:20
同感です。
同じ理由で、私も次のライセンス更新をどうするか考え中です。
あと、帰り道のアクアラインがよく渋滞するようになりましたね。
コメントへの返答
2012年12月9日 7:40
そうですね、帰りのアクアは最近混みますね。といってもFSW帰りの東名よりましですが。。。
他のサーキット走ってる人にとっては残念に思える所がちょっと多いですね。少しでも改善してくれると良いのですが。。。(((^^;)
2012年12月9日 8:32
確かに、スピードが乗るコーナーでの安全性は何があるかもしれません。スピード領域があがってくると2コーナーはやばいですね。筑波は結構予約取りにくいですよ。ファミリー枠は分切りから30秒近く遅い車まで混走で走りにくくて危ない。でもスポーツライセンス枠なら走りやすいかもです。袖森の安全設備の改修は期待したいです。
コメントへの返答
2012年12月9日 9:41
安全設備はほんとなんとかしてほしいですね。
今は公道とあまり変わらないレベルですから。。。
枠の問題より切実です。
2012年12月9日 22:52
僕は富士、もてぎ、袖ヶ浦、ぜーんぶ失効です。

そこそこ走ったら、「もういいや」ってなるので。

あとは気が向いたときに走行会行くのが現状です。
コメントへの返答
2012年12月9日 23:06
まぁ、安全にそして胸を張って趣味と言えるために走っているのに公道と危険度は変わらなく、保険適用も出来ないんならちょっと。。。と思いました。
面白いかは微妙ですが、FSWは流石です!(^.^)
2012年12月10日 10:46
レイアウトが楽しいだけに残念ですよね
僕もライセンスお休み中です。

枠が無いんじゃ持っててもしかたないですからね
企業努力を願うです
コメントへの返答
2012年12月10日 23:19
ほんとですよね、あんなに楽しいけど。。。

枠とセーフティが改善したらまた取ろうとは思ってますが、改善しなかったりして。。。( ̄▽ ̄;)

プロフィール

「@RE龍さん 今年は微妙チャンプがブームなんすよ!きっと!(笑)」
何シテル?   12/23 22:24
ポルシェを買ったら、速すぎて免許がいくつあっても足りないと思い、胸を張って趣味と言えるサーキットへ! 996.2カレラ2(GT3エアロ)でFSW、袖森を走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Xパイプ取付✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 22:13:28

愛車一覧

ポルシェ 911 帰ってきた996GT3・P9号機 (ポルシェ 911)
3台目のポルシェであった996.1GT3以来のストリートカーの996! 同じ見た目の99 ...
ポルシェ 911 水冷ナローレーシング・P6号機 (ポルシェ 911)
2021/2/26 タイムアタックの進捗! 2021-2022シーズンはカナード&バネ変 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 2代目サーキット用ボクちゃん・P8号機 (ポルシェ ボクスター (オープン))
初代ボクちゃんがエンジンブロー! というわけで箱ごと乗り換え! パーツは可能な限りDIY ...
マツダ ロードスター 公式戦耐久レース初優勝号・3代目ND (マツダ ロードスター)
通算でNDはなぜか3代目。 2021のもてぎJoy耐で運転させてもらいクラス優勝した想い ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation