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okatatsuのブログ一覧

2024年10月15日 イイね!

996.2GT3CUPと986.2BoxsterSメンテ&走行テスト

涼しくなってきましたね!
やっと996.2GT3CUPと986.2BoxsterSのメンテをする気になってきた!

まずは、廃車認定されるほどの損傷を負った986Sから。
12耐で傷付いて、中古パーツと格安板金で見た目は戻ってましたが、


ブレーキランプ点かない問題とABS家出問題が残る!
こんなエラーが出ていた。

ブレーキスイッチを交換し

それでもブレーキ点かず。。。
原点回帰でブレーキランプのヒューズをみたらビンゴ!

無事ブレーキランプも点灯し、ABSもご帰宅!(^o^)
リザーバータンク交換とか、マフラー固定方法再考とかありますが!
986Sは廃車認定からーの、本体買い取りーの、そして格安復活!!!
リザーバタンクも下部が溶けて変形しているですが、リザーバタンクが割れてしまうほどの損傷ではないので、ここで一旦走行テストすることに!。

そして、
超久々に996.2GT3CUPのメンテ。。。
DG5 T-Tec verを付けていたんですが、そちらは996.2GT3銀に移植したので、
ノーマルCUP脚を戻した!
ただ、スタビリンクを色々理由があってそうしてた6のボクスターとか7系GTの接続方式で付けていたのですが、標準のブラケット経由の調整式に戻す作業を実施。。。

つまりはタダのスタビリンク交換なのですが996GT3系はこんな感じでフロント脚まわりは全バラ。。。

NDだったら掛かっても15分でしょうが2.5時間も掛かった。。。

そして、その2台を持ち込み、日曜日にもてぎ東コースのスポーツ走行へ!
去年の12月以降乗ってなかった996CUPのノーマルサスペンション化のテストと
12耐で接触&マフラートラブルで廃車認定になった986Sがちゃんと走るか?テスト!

996CUPはハンコックスリックのC13とC33の超ロング耐久フロントとロングリアで走ってフロントは特に硬すぎでしたがまーまー楽しかった!

やっぱりカップはスリックだのー。。。
グリップ低いスリックタイヤでも楽しい!
050でもう走りたくないと思えるぐらい!クルマの作りが別物でスリック前提なんだね!


ちなみに
986Sはちゃんと30分走り切れ、最大懸念事項のブレーキ周りが解決したっぽいので完全解決を確認!ホントに良かった!
あとは来年までにマフラーの再固定方法を検討し、クーラントリザーバタンクの新品交換などが出来れば良いかな?
Posted at 2024/10/15 14:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月07日 イイね!

初間瀬、ムズいねー!

人生初間瀬サーキット。
入口行き過ぎそうになりましたが、無事着けましたw



ND N1は完全にもてぎターゲットで仕様変更したので跳ねまくり目線が上下に揺れ、脳も揺れ?


wまぁ、何度か腹も擦りまるでコースに合ってませんが、なんかやんちゃ運転で楽しそうではあります(^_^;)

一本目ビビリ13.5???
二本目ガス欠で3周、で三本目のこれが本日ベスト!
動画は後半3周で、
13.0
12.9
12.6
で走行切り上げ!


中古シバはエアが低いと最初全然来ませんが、ある程度のエアボリュームになると安定して同じラップで走れます!
四本目はもう少し安定しましたが、クルマが間瀬に全然合ってないから運転が忙しい。。。

また、
新潟に旅行で行ったことなかったので間瀬の帰りは岩室温泉の穂々さんへ宿泊!
のどぐろとかのご飯を頼んでいつもの格安旅行よりだいぶ贅沢してしまったが、のどぐろ美味しく、肉も美味しく、そしてお米も美味しく新潟最高!!!






そして、帰り掛けに赤城近辺でヤフオクで確保した保護ND用の中古左ドアを引き取りに!そしたら右もあるけどいる?と言われ状態良かったので左右合計1.5万でゲット!

その後保護NDのエンジン載せ換えのお願いでイナトミガレーヂへ!!!
ちなみに保護NDは間瀬で完全に1気筒失火状態!バタバタ音やら生ガス燃焼のパンパン音等騒がしい。。。
まぁ、補機類含めて載せ替えれば直るっしょ!と楽観的!

新潟-群馬-神奈川-千葉と走りまくって17時に帰宅!
疲れたけどいい遠征でした!(^o^)
Posted at 2024/10/07 20:53:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月30日 イイね!

合計43時間耐久終了!

今年の長時間耐久レースが先週のアイドラーズで終わった!
S耐24時間、Joy耐7時間、アイドラーズ12時間と2ヶ月の間に43時間をチームの皆さん、ドライバーの皆さんとチェッカー目指して走り、完走2、リタイヤ1、表彰台1という結果。

S耐は自分ドライブ時にミッションブローし、2.5時間で載せ替えコース復帰しチェッカー。改めてスペアミッション他パーツ在庫の凄さ、プロのメカニックの数と動き、そしてチームメンバーのドライバーのレベル、同じくコース上で一緒に走る他のチームドライバーなどS耐クオリティーを実感したレースでした。


そして、ステージさんから引継ぎチャレンジしたJoy耐は事前テストも複数回こなし、セッティング変更含めてやれることはやった!。
マシンはライフで気になる部分はデフを機械式からノーマルに戻すなどのデチューンも含めて全て対策し、スペアパーツも大物のミッション含めて、ブレーキキャリパー&ローター、アーム類などS耐レベルではありませんが自分としては相当な数持ち込むスタイル!
結果的に色々課題は残すもノートラブル&表彰台!


そして、そして、
アイドラーズ12Hは去年のマシンから986後期型にスイッチするもブローバイ周りとかやや駄々っ子。。。

そして、枠の関係もあり事前テストを筑波でやった程度で本番を迎えた。
Tカーを用意せず、ベルトやプーリーなどトラブルが起こってもすぐに対策出来る箇所のみの最低限のパーツを持ち込んだが、接触をキッカケに想定外の場所に不具合発生。。。
足りないパーツを筑波に取りに行ってみたり、なかなかのドタバタ。。。
そして、復旧出来たかと思いきややっぱりダメ。。。でリタイヤ。
ここはやっぱりレースの格の違いというのもあり、どう向き合うかは改めてチームのメンバーと会話をしてコンセプトを決めて行ければと思いました。

また、自分の運転的には、
正直目の前でスピンされたら逃げられないというのもありつつ、
「S耐やJoy耐では起こるハズの無いこと!相手はリアが出ようが立て直してくれるハズ、そしてこっちには飛んでこないハズ」
と高をくくっていたんだと思う。

真っ直ぐになってからでも十分抜ける車両かつ、コーナー進入のラインがレース慣れしていないドライバーに見えたという状況を考えると、やっぱりお祭り的な草耐久なんだからもっともっとマージンを取り、相手の動きをもっともっとシビアに見るベキでした。
反省しきりであります。

とりあえず、
1台をチェッカーまで運ぶポンダーリレー形式でない耐久については残すはマツ耐十勝!
初コース、慣れないNCとなりますが、もう一度気を引き締めてチェッカーを目指したいと思います!
Posted at 2024/07/30 08:30:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月16日 イイね!

4年連続5回目!アイドラーズ12時間に向けて

朝イチでシンリュウさんに986Sのちょっとしたメンテ依頼で訪問し、戻ってきてからフロントブレーキローターを昨年使った中古

と前後のブレーキパッド新品交換!
ブレーキパッドはかれこれ3時間弱走ってると思うが、1-1.5mm減ってるぐらい。
やっぱり黄パジはすげーなー!
外したのを見て「中古で12時間行けるかな?」と思ったが皆さんに乗ってもらうクルマなのでやっぱり新品入れました!


翌日ブレーキのあたり付けとクールスーツ

のチェックで筑波サーキットで1枠転がし、問題なし!Joy耐はスイッチ不良でしたかねー?

そして昨日は各部のチェックと油脂類交換、念の為ドライブベルト交換!

エンジンオイルはいつものカストロールではなくCUPとGT3のお裾分けでTotal!

ミッションオイルはいつものスノコBRILL

ブレーキの全量交換して、


バックミラーも大き目のを装着!

タイヤもシバR31-280Rの265/35R18通し!
ホイールはフロント964ターボ用のアドバン、リアは986用のBBSをスペーサーで調整して取り付け!近所も試走して接触もなさそう!
最後にゼッケンも付けて準備完了!



アイドラーズはシンリュウの皆さんと楽しむイベントなので、レースはレースで安全に楽しみ、BBQ等も楽しみます!
Posted at 2024/07/16 08:38:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月09日 イイね!

Joy耐シバタイヤでチャレンジしクラス2位!

Joy耐参戦の振り返り。




今年のJoy耐は昨年までと違い、
・予選前に給油して予選走ってそのまま決勝が予選後40リッター入れられるようになった
・給油ピットインは30リッターから25リッター
ということから結果的に4回給油で20リッターマイナスで、予選走行がABドラ計測2周だとすると8リッターぐらい使うことになるのでその分増えて、結果的には昨年に比べ12リッター前後マイナスなイメージ。
なので、積極的な燃費運転をしないと持たないことが想定されたので、
金曜日は何度もガスアウトして燃費を計って運転とタイムのバランスを見極める作業を中心とした。
ある意味、日曜とコンディションの近かった金曜日に燃費テストが出来たのは我々にとっては収穫だったと思う。

そしてタイヤは、
現地で周りのタイヤをみるとYOKOHAMAのA048MHやA050M、ダンロップのG03などのSタイヤばかりで焦ったのも事実でありますが(^_^;)、
シバタイヤのタイムアタック用コンパウンド200R(R23)を選択。
理由は結構単純でシバテントを有効活用したい!w
それは半分冗談として、
2023年のS耐は一般ラジアルBSのRE71RSで戦い、自分もFSWの24Hで履いて出走しました。
タイヤ自体は全く問題無く、2スティントも十分行ける性能で、
「シバR23-200Rだって行けるだろ!?」
というのが始まり!
安パイはR23-280で行くのが良いが、
STAGEさんが280で行くなら、俺らは200Rで行く方がワクワクするよね!?
ということで、okatatsuの独断と偏見で決定!

R23-200Rは2周目にはタレ感を感じるのですが、
そこから一気にグリップやフィーリングが落ちるということもなく、
過剰な面圧を掛けない耐久走りだとタイムも安定し、
ライフも3.5-4.0時間は目指せることが分かった。
正直気温33-5度、路面温度スタートから50度以上日中60度という悪コンディションで1回交換で行けるか心配だったので、実はバックアップで持って行っていた中古のA052をラストスティント前に用意していたのですが、ちゃんと2セットで走り切れました!
一番厳しいのが左フロントのアウトサイドなので、
フロントキャンバーをもっと付ければライフはもっと伸ばせるかも?という優秀な結果に。
写真は、
左前-右前-左後-右後の正面、残山が分かる斜めカット
という順番で、
ローパワー&燃費走行だとフロントが結構厳しく、左前が結構ギリギリという感じです。
■左前



■右前



■左後



■右後



超燃費技術を駆使しまくり4回給油でなんとかチェッカーをし、
1台上位チームで失格があったので、総合12位、クラス2位でレースを終えました。
ガチで1位を目指すとなると、後2.5秒前後は欲しい。
そうなると、
R31-200Rかシバスリックで毎スティント交換するか?
(10分停止義務があるので、交換は余裕。。。コストが一番の問題)

しずれにせよ、シバタイヤのアタック系タイヤでの耐久レースというちょっとしたチャレンジは大成功、基本タイムが気になる方が多いとは思いつつ、
一方で皆さんの気になるがあまりやる人もいないであろう連続走行のグリップダウンとライフの証明は出来たのではないでしょうか?
Posted at 2024/07/09 07:48:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@RE龍さん 今年は微妙チャンプがブームなんすよ!きっと!(笑)」
何シテル?   12/23 22:24
ポルシェを買ったら、速すぎて免許がいくつあっても足りないと思い、胸を張って趣味と言えるサーキットへ! 996.2カレラ2(GT3エアロ)でFSW、袖森を走...
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