• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okatatsuのブログ一覧

2024年04月08日 イイね!

996.2GT3CS&シバR31-200Rシェイクダウン!


シバR31-200Rでフロント265という変則サイズで走行!しかもクルマシェイクダウン。。。アラゴ脚初。。。PFCブレーキ初。。。シバR31初なのでヌルいのはご容赦を。。。
アウトラップから途中ピットインそしてインラップまでの全記録!


ステアリングは360度まではインナーフェンダーにも当たらず使えるのでサーキットでは問題無し?!?駐車はNG(笑)

走行はベスト10.2(気温21,路面温度29)で、連続10-11秒で走れ途中エア調整でチェックしたら2.3まで上がってましてが、タイムは安定してますね!
鬼門の左前後ですが、なにより旧型R23の200で気になっていたセンターリブの斜め変形がほぼ無くなり良い感じ!良いタイヤだと思います!
冬本番でちゃんとタイミングを捕まえ、クルマに慣れてればシバR31-200Rで9秒は確実、たぶん8秒台も見えて来るのでは?

左前

左後

右前
右後
Posted at 2024/04/08 07:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月27日 イイね!

速すぎないけど刺激的なGT3

速すぎないけど刺激的なGT3サーキット走行を考えた場合唯一18インチベースのGT3でありタイヤは割と選びたい放題!また、車体制御の電子制御も無いストイックさが魅力かと。
ただ、街乗りにしか使わないならちょっとオーバースペックかなー?
Posted at 2024/03/27 23:06:53 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年03月25日 イイね!

もはや6系専門店!?!?!?

本日新入りを引き取りに行ってきました!
そうです、また6系!
本当ならCUPもあるし要らないよねーとなるんですが、相方さんの黄色を弄って、走らせて「CUPは刺激的だし、速いけど、このぐらいの中途半端さが最高だな!」と思っていた。。。トドメはアイドラーズ予選の1.3秒のタイムだったかも?
996.2GT3クラブスポーツをLuceさんが売るかも?という情報をゲットし、アイドラーズの朝会った時に条件の話もして買う方向に大きく傾き、トドメの予選タイムがあり売ってもらうことに!
スピード的には718GT4だとやられちゃうぐらいなんですが、お助け装置の無い6系はやっぱりしっくり来るとともに、運転鍛錬車として色々ナチュラルで大好きなんす。



ちなみに相方さんの黄色

と車台番号は8違いのたぶん同じラインもの。
黄色は新車並行、銀色は正規輸入ですが、やっぱりなんも変わらんのですよ。使い倒す自分は並行でも全然構わないのですが、今回は縁もあり正規輸入のクラブスポーツ!

ホイール、フロントバンパー、マフラー、サスペンションなどなどノーマルパーツ、スペアパーツも全てある貴重なマシンを譲って頂きありがとうございました。m(_ _)m
鍛栄舎のホイールも頂けるという事でしたが、サーキットやりくりを考えるとあと2セット欲しく、
同じ鍛栄舎のホイール

とちょっと汚かったけどRAYSのPROGRE-S

をポチりで準備万端!

というわけで、なぜか、
996.2GT3CUP、

996.2GT3、

986.2S

と後期6シリーズ勢揃い!GT3ルックのカレラがあったら完璧!(笑)

所有歴も加えると、
996.2カレラ、996.1GT3、986.1Sと結構な網羅率!
6系でなにを買えば良いか!と悩んでる人はいないとはもいますが(笑)、有償のレンタルでもやるか?(爆)
Posted at 2024/03/25 10:07:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月21日 イイね!

バンパー誤魔化し&SUGO遠征!

アイドラーズの翌週は元々決まっていたSUGO遠征!
土曜日はハウマッチ、日曜日は耐感180minというポンダーリレー草耐久レース!

その前にアイドラーズで負った怪我の手直しから。。。

ちゃんとしたお家の子であればキレイに直して貰えるのがポルシェだと思いますが。。。
耐久レース用車両なので簡易補修を断行!

水曜日朝紙ヤスリで表面整え、木曜日出社前にネットで届いたプラサフ吹き、木曜日夜にアークティックシルバーの調合カラースプレーを暗闇で適当に吹き、菅生到着した土曜日朝にコンパウンドで適当に磨き、コレまたクリアスプレーを適当に吹き完成?



若干マット風味ですが10m離れれば完璧です!4000円也(笑)

ちなみにクラッチの不具合もフロントのリザーバータンクからの圧送をしながら積車のリフトで抜いたら完全復活!つまりはDIY整備失敗事案(^_^;)
でもまた1つ賢くなりました!

そして、2代目のSUGO初走行!
アイドラーズのままA050GS2部山!
結構ボロでも食いますねー!

一応986のベスト更新です!
新品タイヤ入れれば35秒も見えてきそう!

---------------
そして日曜日の本番、
毎回トラブル車両発生なSUGOの耐感180min。。。
案の定仲間の986にトラブル発生。。、
なので986/987の2台無給油で3時間走行!
そして、今回は予選&スタートドライバーをジャンケンで決めよう!ということで、じゃんけんをしたら勝ってしまったので、、、
予選と、

決勝のスタートドライバーに。。。


途中991.2GT3RSに周回にされたり大変だったが。。。
なんと、クラス優勝、総合3位!

つか、燃費良いな。
副賞ゲットいと嬉し!
Posted at 2024/03/21 22:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月15日 イイね!

もう20年前なのか?でも、一線級だねー!

水冷911のはじまりであり、
GT3のはじまりである996GT3。
コチラ2004年モデル。

一方入門ポルシェであるボクスターのはじまりである986ボクスターS。
コチラ2003年モデル。


電子制御がABSしかない996GT3、またはPSMがフルキャンセル出来る986Sの2台ですが、改めてその走行性能にビックリであります。
双方Sタイヤのタイムとはいえ、
996GT3が
サスペンション、ボルケーノフルエギゾースト、GTウイング(S耐仕様)、カップ用リップ、フルバケ&ステアリングに交換、助手席外し、パジットのブレーキパッド、ヨコハマA050Mで相方さんドライブで「1:01.3」

それ以外は全て純正品。


986ボクスターSが、
サスペンション、GT3用フロントブレーキ導風板、5万円マフラー、プレナム&ビッグスロットル、フルバケ&ステアリングに交換、助手席外し、パジットのブレーキパッド、ヨコハマA050GSで「1:03.0」


というほぼ純正で、サーキット走行に必要な対策をしたレベル!

正直、以前996GT3前期はノーマル脚だったけど3秒後半の持ちタイムだったので996は行っても2秒かな?と思ってたがイメージより1.5秒速い。
そして、完全に舐めてた986ですが、まぁサーキット走行をした時のクルマとしての出来(操作に対する正確性、強度、耐久性など)は正直GT3と比べるのがかわいそうなぐらいレベルが下ですが、世の中一般のクルマと比較したら十分凄い!
なんてったって、アイドラーズ12時間を2年連続走り切り、ライトチューンのある意味低価格の限界wで、タイヤが良いとしてもデフも純正オープンで3秒は正直度肝抜かれました!
こちらもイメージより2秒速い!

両車とも肝は脚のセットアップと運転のアジャストでありますが、20年前のほぼノーマルカーとして凄く高いレベルにあると思います。
とくに986は100万円台で買える貴重なポルシェ!
壊れた時はあらゆるコストがポルシェの値段になり、大変な事態に直面しますが、パフォーマンスを考えたらそれも含めて楽しまないとですね!
Posted at 2024/03/15 05:57:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@RE龍さん 今年は微妙チャンプがブームなんすよ!きっと!(笑)」
何シテル?   12/23 22:24
ポルシェを買ったら、速すぎて免許がいくつあっても足りないと思い、胸を張って趣味と言えるサーキットへ! 996.2カレラ2(GT3エアロ)でFSW、袖森を走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Xパイプ取付✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 22:13:28

愛車一覧

ポルシェ 911 帰ってきた996GT3・P9号機 (ポルシェ 911)
3台目のポルシェであった996.1GT3以来のストリートカーの996! 同じ見た目の99 ...
ポルシェ 911 水冷ナローレーシング・P6号機 (ポルシェ 911)
2021/2/26 タイムアタックの進捗! 2021-2022シーズンはカナード&バネ変 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 2代目サーキット用ボクちゃん・P8号機 (ポルシェ ボクスター (オープン))
初代ボクちゃんがエンジンブロー! というわけで箱ごと乗り換え! パーツは可能な限りDIY ...
マツダ ロードスター 公式戦耐久レース初優勝号・3代目ND (マツダ ロードスター)
通算でNDはなぜか3代目。 2021のもてぎJoy耐で運転させてもらいクラス優勝した想い ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation