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okatatsuのブログ一覧

2024年03月11日 イイね!

アイドラーズ2024 Round1筑波 クラッシュ(大袈裟か?笑)

アイドラーズの開幕戦でした~。

自分のレースを要約すると。。。
積車から降ろす時に違和感あったクラッチ不具合からの〜、
朝イチいっちゃんに手伝って貰いクラッチエア抜きからの~、
予選赤旗多く残り数分で2周アタックで総合3位/クラス1位からの~、

モツ食べの〜、

スタートでやっぱりクラッチ戻らず失速&抜かれまくりの~、
頑張って左脚の甲でペダル戻しながら頑張って走りの~、
中盤2ヘアで逃げ切れず若干お触りからの~、
順位を落としつつ総合6位/クラス2位でチェッカー!
バンパー塗装割れる怪我をしたので

スプレーでも買うかの夜!(^_^;)
自分的にはここ数年S耐とかの公式戦含め接触すら無かったので少し悲しい。。。まぁ周りを良く見て安全マージン多目で楽しまないとですね~。

今後も格上車両との戦いになりますが、この子は12耐メインのマシンなので、DG5 T-tecサスペンションと格安マフラーのみの超ライトチューン仕様を維持!
セットと運転の研究で頑張ります!(ホントはデフを入れたいんですが12耐を考えると熱対策が厳しくなるので)
986の奮闘を応援してください!

そんなことより、相方さんが996.2GT3で脚、ボルケーノフルエキ、GTウイングと虎の子A050M新品のみで、


インテークやらデフやら純正で

予選1.3秒が嬉しかった!
脚の組付けとセット出し、アライメントも糸を張って自分がやったので自分でタイムを出すより嬉しかったかも!
それよりなにより996.2GT3のパフォーマンス凄いな!
クルマ屋でもないプライベーターですが、986/987/996については大分お金を掛けず、最大限パフォーマンスを出すノウハウが貯まって来ましたね!(^o^)
別に隠し立てするものでもないので興味のある方は見かけたらお声がけください!

そして、本日の遠足動画。
クラッチを脚の甲で戻しながら走るの初めてだったので、我ながら器用だな?wと思いましたが、
スタンディングスタートだと1速から2速のべダル戻しが間に合わず大幅ポジションダウン。。。

まぁ、クルマはスプレー調合してもらってシューシューして応急処置します。それよりマスターかレリーズシリンダーかな?直さないと。。。

ご一緒されました皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2024/03/11 06:04:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月22日 イイね!

986ボクスターS。。。2代目は初代より遅いんじゃないか?疑惑。。

2代目は初代より遅いんじゃないか?疑惑。。。でも筑波シェイクダウンどおしのロガーで比べたら前期に比べて遅くもないみたいだけど、速くも無い?
「ノーマルで少し弄った初代を抜けるでしょ!?」と思ってましたが大誤算。、。

■2代目TC2000初走行(2024.2.18)

2003年式986.2BoxsterS
タイム:1:04.9
ハンコックTD18インチ(2021年製):4分山・左右逆履き、日向気温上昇風味


■初代TC2000初走行(2021.12.11)

2001年式986.1BoxsterS
タイム:1:04.5
ADVAN A05018インチ(2018年製):リア1分山?フロントは4分?左右逆履き


具体的には、
2021年12月のTC2000のシェイクダウンと比べてTOPスピードは全く同じ、タイムは0.4ぐらい2代目の方が落ちる。。。
どちらも脚交換のみで、マフラーもノーマル状態での比較。
タイヤは共に3年落ちでA050とハンコックTDでA050の方が山が厳し目。。。
なので、前期(正確には中期?)と後期はスペックは違えど変わらんのかね?
252馬力と260馬力だから変わらんのかな。。。
という訳で、マフラーとプレナムを入れることにしますです。。。同じ条件にすれば後期の方が少しだけ速かったら嬉しいんですが。。。
Posted at 2024/02/22 13:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月22日 イイね!

毎年恒例!FSW 7時間耐久

2024 FSW第17回新春思いっきり7時間耐久レース。
本当は996.2GT3を2台投入して燃費&スピードのバランスレースをする予定で、
996.2GT3のメンテは2週前に完了していたが、
なんだか雨とか雪の予報ということで、
急きょ、
987.1ケイマンS
986.2ボクスターS
986.2ボクスターS
の3台合わせて最新ポルシェのオプション価格ぐらいwなコンビで行くことに!
正直このタイミングでは「64リッタータンクじゃぁ、燃費縛っても結構大変だろうなぁ。。。」と思い現地へ向かう。

前日の車検で自分の986のリアブレーキランプが切れていて、
緊急でFSWゲートのガススタに行ってブレーキランプ購入して事なきを得る(;^ω^)

そして、当日。
雪は回避できたが予報どおり朝からずっと雨。。。
987.1ケイマンSスタートで、

SC、FCY乱発で2時間45分の走行でIさんにドライバーチェンジ。
986Sは順調に1時間程度走ったところで、
ホームストレートにオイルを撒き散らして自身のオイルに乗ってクラッシュした車両があり、赤旗中断。。。
オイル処理で1時間超待たされ、自分が残り1時間30分ぐらいでコースイン&グリッド整列&SCスタート。
燃費走行をするも5000回転だと爆遅。。。
6000回転でまーまー。。。でも遅い。。。
で我慢の走行。
で、なんとなくガソリンが持ちそうなのが見えて来たので、
6500回転まで引き上げて走行し、無事チェッカー。

結果的に、
987.1ケイマンS、986.2ボクスターS×2台の64リッタータンク3台で、
燃費走行を駆使して3スティントでチェッカー!
赤旗やらSCやらFCYに助けられ、燃費走行も駆使した結果、
60台中、NS1(大排気量Sタイヤクラス)のクラス優勝!総合5位!


上にはR1(GT3,GT4などのレーシングカークラス)の4チームのみの望外の結果でチェッカー!

MRポルシェはサーキット走行レベルとなると色々弱点があるのですが、冬の時期は比較的安定して走れますね!

ちなみに、

Jco987.1ケイマンS:DG5-Ttecサスペンション、OS技研LSD、OS技研クラッチ
Iさん986.2ボクスターS:DG5-Ttecサスペンション、OS技研LSD、プレナム、社外マフラー
okatatsu986.2ボクスターS:DG5-Ttecサスペンションのみ
※バネレートはT-Tecさんにお願いしてそれぞれで微妙に変更していますが、基本同じコンセプトで作ってもらっています。

なライトチューン。
まぁ、自分のだけ真夏のアイドラーズ12耐用マシンなので、デフとか入れるとギアオイルの油温が上がるのでオープンデフ&マフラーまでノーマルのほぼノーマル仕様ですが、他も比較的敷居の低いライトチューン仕様!
しかも、セッティングについては面倒だからみんなドライセッティングのままでA052の17インチを入れただけのお手軽仕様。本当はキャンバーも立てて、リアトーも調整してとかやった方が良かったと思うが、「運転で何とかしましょうプラン!」
それでも、ここまで走れるんですから末弟のポルシェとは言え、素晴らしいですね!
Posted at 2024/01/22 11:40:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月12日 イイね!

2代目986Sサーキット走行準備完了。。。やっと。

2023年12月2日に引き取ってきた
2代目986.2BoxsterS
ですが、
やっとサーキット走行のメンテナンスが終わり、
2024年1月8日に
FSWでシェイクダウンして来た!


なんだかんだで週末しかメンテ出来ないとサーキットをちゃんと走れる様にするのに1ヵ月ぐらい掛かるんですよね。。。
毎度毎度ですが、本当に大変。。。

■脚を替え



■ドライブシャフトのアウターブーツを左右とも替え


■エンジンマウントをDIY強化品に替え



■ミッションマウントをDIY強化品に替え


■キャッチタンクを付け


■ステアリングエアバックキャンセル&カバー縫い縫い



写真は撮っていないが、、、
■リアブレーキローターを替え
■前後ブレーキパッドを黄パジに替え
■フルバケシート&6点ハーネスに替え

サーキット走行の準備完了!

■クーラントリザーバタンク(新品買っていたが、、、)
■ウォーターポンプ&サーモスタッド
■フロントブレーキローター
■リアトレーリングアーム
■クラッチ3点セット
は新品交換済みだったみたいなので、
リーズナブルに全メンテナンスメニューが完了しました。(^^♪

---------------------
そして、冒頭のシェイクダウンの話。
旧モデルの大分減ったシバタイヤTW200(通称シバ200)で走って、
2秒は出しておかないとという感じだったが、
なにをやっても3秒台。。。


初代986のロガーと比べたがそんなに遅い訳でもないんですが、
もう少しタイムが出てもいい様な気がする。。。
本当はノーマルのまま行こうと思ったんですが、
外したプレナムを入れ、マフラーも入れとかやってしまうのか?
うーん。。。悩ましい。

まぁ、とりあえず大きなトラブルも無く2枠走り切れたので良かったとしましょう。
Posted at 2024/01/12 17:04:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月18日 イイね!

雪なんですけどー。。。な年内ラストSUGO

前回は全車トラブルでリタイヤだったSUGOの耐感180という草レースでしたが、朝から雪。。。

カップでSUGOのウェットは初なので、いつもは走らないフリー走行も走る!
そしたら結構な降雪で赤旗。。。

予選はなんとか中古のA050GSで頑張り2番手!


決勝はウェット等入り混じり結構大変でしたが、途中オーバーオールで一瞬リーダーになったりしながら、

色々あって総合3位。
決勝中にさっさと積み込み開始し、表彰前には積み込み完了して表彰&じゃんけん大会!


カップ麺とか副賞うれしー!(^o^)



まぁ、来年も出るとしてもボクスター&ケイマンかなー???
Posted at 2023/12/18 08:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@RE龍さん 今年は微妙チャンプがブームなんすよ!きっと!(笑)」
何シテル?   12/23 22:24
ポルシェを買ったら、速すぎて免許がいくつあっても足りないと思い、胸を張って趣味と言えるサーキットへ! 996.2カレラ2(GT3エアロ)でFSW、袖森を走...
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