• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okatatsuのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

996GT3と共に歩んだ2年半弱。最高の相棒でした!


 思い起こせば2010年6月12日の第0回PCMに参加する為にアドレナリンツーリングで996GT3の話が湧き出る。
http://blogs.yahoo.co.jp/oka_oka2/60874443.html
乗り換えの判断に要した時間。。。20分。
「まぁ、乗り換えるしかないっすよね。」
と迷う暇なく決断!

という訳で、カレラの売却段取りなどを進めて
2010年6月27日に引き取り&納車。
http://blogs.yahoo.co.jp/oka_oka2/60986728.html
いやぁ、今思い起こしても高速での加速とか最高だったなぁ。
最後までこの気持ち良さが変わりませんね。
本当に素晴らしいマシンです。

そして、
GT3初FSWデビュー!
カレラではどんなに頑張っても、真冬の絶好のコンディションでも1秒台前半。。。
それが、真夏の暑い7月10日に持ち込んでシェイクダウンするといきなりカレラのBEST更新。0秒台がポーンと出てビビりました。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/oka_oka2/61111724.html
カレラより世代の古い前期GT3でこのパフォーマンスはマジで感動でした!

そして、FSW、袖森でカレラ時代のBESTを更新したりしながらサーキット遊びをエンジョイ!
で、カレラからスポーツ走行を続けてきましたが、それだけでは満足できなくなり、
ラジアルタイムアタック競技である「ディレッツァチャレンジ」に出場。
http://blogs.yahoo.co.jp/oka_oka2/63290221.html
5月で気温が高かった&ワイドギアで全然ギア比があっていないにも関わらず本庄で43秒台がうれしかったなぁ~。結果は惨敗でしたが。。。
でも、最後にはご褒美的に珍しい車だからお情けでFinal in 袖ヶ浦に参加!
http://blogs.yahoo.co.jp/oka_oka2/64539095.html
ホームの袖ヶ浦で全国の凄腕さんの走りを間近で見られて勉強になりました。

で、
タイムアタックも楽しかったけど、お友達が出場しているアイドラーズスプリントに出場。
水冷Sタイヤクラスでなんとかデビューウィンを達成、
http://blogs.yahoo.co.jp/oka_oka2/64197173.html
次のポルシェデイのもてぎ戦のレースはスーパーカップ2にカテゴリーを移行し見事なスタートミス(笑)暗くてコース見えないし、
http://blogs.yahoo.co.jp/oka_oka2/64461227.html
2011年の最終戦でもてぎ9秒台を出しスーパーカップ2で奇跡の表彰台!
http://blogs.yahoo.co.jp/oka_oka2/64604968.html
なんとも楽しい2011年シーズンでした!
スプリントレースの楽しさとどこでもそこそこ走れる初代GT3のパフォーマンスの高さを実感した1年でした。

そして、2012年に入って、
FSW7耐のラジアルクラスでチームシンリュウよりエントリー!
http://blogs.yahoo.co.jp/oka_oka2/64766790.html
チームは無事クラス3位!

そしてそして、
アイドラーズも開幕。
2012年からはSタイヤ最高峰クラスのスーパーカップ1に移行。
開幕戦はFSW戦だったのですが、大雨で死にそうになり。
http://blogs.yahoo.co.jp/oka_oka2/65029324.html
6月はミッションOHで棄権、9月はまたもや大雨だったが奇跡の3位入賞!
http://blogs.yahoo.co.jp/oka_oka2/65825200.html
そして途中4月はRUSH耐久で鈴鹿まで遠征してブログ仲間でエントリー!
http://blogs.yahoo.co.jp/oka_oka2/65029324.html
という感じでなぜか2012年はドライで走れていないのですが、楽しかったです。

また、
チームシンリュウとして出場したミッションOH後の病み上がりレースとして、Fuji-1GPという2時間耐久でエントリー!なんか大人げない!と言われそうですが、スプリント走りをしてR35GT-Rなどを抑えてラジアルエントリーながら総合1位!!!
http://blogs.yahoo.co.jp/oka_oka2/65636734.html
2012年は2月からトラブル続きでしたが、復活後は結果もナカナカでした。

で、お金をかけてOHしたのは「GT3に長くのる!」という思いでシンリュウさんに協力してもらってやった訳ですが、今度も急きょ乗換え話浮上!!!
これまた迷う暇なく即決!これまた出会いですからしょうがないですね。
いろんな意味でポルシェって面白いです。

という訳で、11月11日のポルシェデイにてGT3は引退になります。
カレラでも十分楽しかったサーキット走行でしたが、後期ブレーキセット、2WAYのLSDとワンオフのサスペンションを奢っているこのGT3はミニサーキットから国際サーキットまでコントラーブルで最高に楽しい相棒でした!
過去に乗ったどの車よりダントツで楽しく、メンテナンス費用の掛かったマシンと断言できます!(笑)
ジジイになって振り返った時に間違いなく印象に残っているマシンだと思います。
ありがとうokatatsuGT3!
最後まで頑張ってもらいますよ!


P.S.
仙台遠征、鈴鹿遠征も予定していましたが、いろんなリスクと売却の準備を考えてキャンセルいたしました。
楽しいサーキットなので、走りたかったですがここはぐっと我慢です。
Posted at 2012/10/30 19:48:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@RE龍さん 今年は微妙チャンプがブームなんすよ!きっと!(笑)」
何シテル?   12/23 22:24
ポルシェを買ったら、速すぎて免許がいくつあっても足りないと思い、胸を張って趣味と言えるサーキットへ! 996.2カレラ2(GT3エアロ)でFSW、袖森を走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 2 3456
78 910 111213
14151617181920
2122232425 26 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

Xパイプ取付✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 22:13:28

愛車一覧

ポルシェ 911 帰ってきた996GT3・P9号機 (ポルシェ 911)
3台目のポルシェであった996.1GT3以来のストリートカーの996! 同じ見た目の99 ...
ポルシェ 911 水冷ナローレーシング・P6号機 (ポルシェ 911)
2021/2/26 タイムアタックの進捗! 2021-2022シーズンはカナード&バネ変 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 2代目サーキット用ボクちゃん・P8号機 (ポルシェ ボクスター (オープン))
初代ボクちゃんがエンジンブロー! というわけで箱ごと乗り換え! パーツは可能な限りDIY ...
マツダ ロードスター 公式戦耐久レース初優勝号・3代目ND (マツダ ロードスター)
通算でNDはなぜか3代目。 2021のもてぎJoy耐で運転させてもらいクラス優勝した想い ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation