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2013年03月05日 イイね!

991GT3発表されましたねぇー!

991GT3発表されましたねぇー!
見た目カッコいいです!


そして、これまでの空冷から続いてきた技術とほぼ完全決別した記念すべきモデルの様ですね。これまで「一番高いの持って来い!」と言っていたお客様に「NAが良いですか?ターボが良いですか?サーキットも走りますか?」と聞ける様になった営業マンにとってうれしい選択肢が出来たということなのかな?

今回のモデルチェンジは、
・空冷時代から続くエンジン構造との決別
・PDK搭載
・電子制御てんこ盛り
がトピックス!

空冷時代から続くエンジン構造との決別は、
「空冷の磨きこまれた技術を前提としたものから、水冷化から14年経ってやっと強靭な新世代スポーツエンジンが出来上がったことの証」なんでしょうか?
初期の性能は新しいモノが優れているんでしょうけど、10年10万キロ乗った時の耐久性、そしてOHなどのリフレッシュの可能性はどうなんでしょうか?
いまだ水冷カレラエンジンはブローした場合は本国に送ってリビルドエンジンに載せ替えるというのがメインの修理方法になっていますが、30年40年と生き残るナローの様な存在になれる車なんでしょうか?
それともブローしたらリビルドエンジンを安く供給するから大丈夫!20年後までは知りません!ということだとちょっと悲しい。果たして今回の991GT3の設計思想はどっちでしょうかね?
ポルシェは手を掛けてあれば限りなく新車の状態に近く戻せるというのが魅力だと思っていますが、その精神をこの車が持っているのか興味があります。
ファーストオーナーだけではなく、未来の車好きが中古で買ってもポルシェスピリッツを感じられるプロダクトになっていると良いなと思いました。

MTとの決別は、
MTとの決別かどうかは分かりませんが、そうだとしたらちょっと残念で。ただ、GT-Rも「500馬力の車をMTで乗れる人はほんの一握りだから最高のパフォーマンスを楽しんでもらう為のロボタイズドMT!」と何かで読んだことがあり、それと同じ発想なんでしょうかね?
自分もFSWの100Rのクリップ付近でシフトダウンできるPDKの性能に感動したので、正しい選択だとは思いますが、オプションでもなんでも良いのでMTの選択肢はあると良いなと思いました。

電子制御は、
ちゃんと走れる制御になっているなら問題なしですかね?
某モデルでFSWを走った時に出たPSMを切っても「カウンターに電子のカウンターを当てられフラフラしたり」「リアの制御が入りまくってリアキャリパーだけ猛烈に焼けたりエア咬んだり」といった電子制御の弊害が無いことを期待ですね。
速さは増すのかもしれないが、実は電子パーツの耐用年数とか壊れた時の修理費用、サーキット走行の気持ち良さということを考えると本当にそれが答えだったのか気になります。
全カット出来る仕様になっていて、アナログシャシー性能も徹底的に鍛えられていることを切に期待します。

と、色々書きましたが、私には買えないから関係ない話でしたね。(笑)
Posted at 2013/03/05 21:03:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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