• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okatatsuのブログ一覧

2016年01月28日 イイね!

赤ドンの総括

赤ドンの総括です。

まぁ、おいらのところに来た時はお世辞にもいい車と言える状態ではありませんでした。

でも、試乗の際にエンジンに思ったよりパンチが無いな。。。って思ったけど、不調の理由は街乗りじゃぁ全く分からなかった。。。
納車直後のFSW&もてぎといった高速コースを走ってみてパワーの無さを、TC2000みたいなヘアピンコースを走ってみてハンドリングのおかしさをなんとなく気付きはじめた。。。
足はダメ、マフラー&フルコンセッティングもダメ、ブレーキも壊れているということで、
まぁ、結局エンジンの中身以外はほぼやりつくした結果ですかね?
振り返ると精神的にも、お金的にも、タイム的にも本当に大変でした。。。(-_-;)

それまでの996GT3前期では、

サスペンションとLSDとフロントブレーキアップグレードのみでどのコースでも大満足の走りが出来ていた。
結果的には、コースに依っては赤ドンも996GT3前期もほぼ同じタイムで走れたことになりますが、
FSWは新品タイヤで走ったことが無いので結果的に同じ。
筑波はGT3は3回しか走っていないので同じ。
もてぎはGT3は9.8秒、赤ドンは11.1秒といった形で結構な開き
というのが結果。
そう考えると996GT3前期って古くてスペック的なパワー&トルクは低いけど相当な戦闘力でしたね。
実際どれだけリアがスライドしてもスピンする気配は全くなかったし、楽しかった。本当にいい車だと思います。
ただし、走りのスタイルとしては突っ込み重視でした。

これまでサーキットで、
996カレラ、996GT3前期、964RS、赤ドンと走りこんで来ましたが、
一番戸惑いを覚えたのは、996GT3から964RS桃太郎に乗り換えた時。
そして、原因不明のまままるでタイムの出ない赤ドンに乗り換えた時。。。

ただ、この戸惑いのプロセスで運転のスタイルが相当変わりました。
総括すると964は運転手を育ててくれるマシンだったと思います。(^^♪
ある時「これだけ不安定なマシンをどうやったら安定して走らせることができるのか?」というのを考えに考え、トライ&エラーを繰り返し、GT3の時と真逆のアプローチを進めて、コースによっては結果的にほぼ同等のタイムを刻めるところまで来た。
桃太郎も含めて苦しみに苦しんだ3年はかなりの財産になったと思います。
特に、マシン作りから転がし方まで時間とお金を掛けてトライのできた赤ドンとのサーキット体験は忘れられない思い出になりました。マシン周りで相談に乗っていただいたガレージJさん、シンリュウさん、先輩には本当に感謝です。

運転面においては、
それまでのクリップまではブレーキングを超頑張る!というスタイルから1cmでも早くアクセルを全開にするためには?そのためにはどの様にクルマを誘導するのが良いのか?というトライ&エラーを赤ドンで経験できたのは本当に良かったです。
今後は964の転がし方をベースに、GT3のブレーキングの安定性を活かした突っ込みレベルに引き戻したマシンコントロールを構築していけば楽しく、そして安全なサーキット走行ができる様になるかもですね。

赤ドンについてはもう少し足のセッティングなどでタイムを詰めていくことはできたと思うけど、某接触事故もきっかけの一つにはなったのですが、本質的にはポルシェデイでどんなにコーナーを頑張ってもまるで歯が立たなかった996GT3後期とのレースや、第3戦で無理に996ターボをコーナー脱出で抜こうとして接触したり、空冷どうしであれば別に気にならないですが、現在のレースではクラス分けの基準はタイムになってしまうので速さの質の違うクルマとの混走に疲れてしまったというのが事実。
タイム基準は決して悪くないルールだとは思うのですが、996で997を追いかけていた時は速さの質が同じでレベルが違うという感じだったので楽しかったのですが、速さの質の違うクルマどおしのレースはこちらのコーナー性能を封じられストレートで離されちゃうとストレス以外なにも生まれなかったというのが売却の大きな理由ですかね?なので、ほとんどが空冷NAのエントラントで走っていたシーズン前半は本当に楽しかった!いい思い出です。

そして、
来週に右コーナーでの左リアからの異音を直してから納車して、赤ドンとはお別れです。
本当にお疲れ様でした!そしてありがとう!
これにて、メンテとサーキット走行の備忘録的意味合いであった当ブログはお休みです。
それでは、一時、さいならー、さいならー!(@^^)/~~~

次のマシンまだ未定ではありますが、
次回はマルチリンク車両に戻ろうというのは決めています。
その時が来るまでさようならー!
マシンはどれにしようかなー?
Posted at 2016/01/28 21:00:26 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@RE龍さん 今年は微妙チャンプがブームなんすよ!きっと!(笑)」
何シテル?   12/23 22:24
ポルシェを買ったら、速すぎて免許がいくつあっても足りないと思い、胸を張って趣味と言えるサーキットへ! 996.2カレラ2(GT3エアロ)でFSW、袖森を走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10 111213141516
17 18192021 2223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

Xパイプ取付✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 22:13:28

愛車一覧

ポルシェ 911 帰ってきた996GT3・P9号機 (ポルシェ 911)
3台目のポルシェであった996.1GT3以来のストリートカーの996! 同じ見た目の99 ...
ポルシェ 911 水冷ナローレーシング・P6号機 (ポルシェ 911)
2021/2/26 タイムアタックの進捗! 2021-2022シーズンはカナード&バネ変 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 2代目サーキット用ボクちゃん・P8号機 (ポルシェ ボクスター (オープン))
初代ボクちゃんがエンジンブロー! というわけで箱ごと乗り換え! パーツは可能な限りDIY ...
マツダ ロードスター 公式戦耐久レース初優勝号・3代目ND (マツダ ロードスター)
通算でNDはなぜか3代目。 2021のもてぎJoy耐で運転させてもらいクラス優勝した想い ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation