• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okatatsuのブログ一覧

2012年01月28日 イイね!

ちょっと悩みちう、アイドラーズ参戦(^^;

3/18のFSWスプリントでidlersGames2012年シーズンがスタートします。

アイドラーズのレギュレーションは基本そのサーキットのラップタイムを基準としたクラス分けを行っており、それはそれでクラス分類的には非常に正しいと思います。
が、、、、
昨年12月のもてぎ戦の決勝2Lap目に「2:09.748」をたまたま記録してしまったおいら。。。このタイムが非常に厄介でして・・・

--------------------------
●移動:予選、決勝を通じて規定タイムをクリアした場合、車輌の仕様に関係なく次回ゲームスより移動が義務
SuperCUP-Class2→SuperCUP-Class1
筑波:1分3秒、茂木:2分10秒のどちらかを切った方(ベストラップ)は次回よりPORSCHE SuperCUP-Class1への移動が義務。
いずれもドライコンディション時、筑波、または、茂木のベストラップを適用。路面温度、外気温は考慮しません。
移動後は車輌が変更されない限り、クラスを戻すことができません。また移動についてはベストラップ以外に車輌規定、着順などを適用する場合があります。

--------------------------

にモロ引っ掛かりレギュレーションに従うとSuperCUP Class1でのエントリーということになってしまいます。。。
Super1って筑波を分切りしたりフラットで走る車が一杯(^^;なサファリパーク的なカテゴリーでまさに猛獣の中に放たれた羊的なokatatsuGT3の様な。。。ハハハ。。。
(Sタイヤの最高峰クラスなのでそれはそれで名誉なことですけどね。。。)
普通に考えると自分のクルマではFSWともてぎでは話にならないでしょうし、筑波だって脚をこねくり回しても1秒台後半~2秒前半が精いっぱいでしょう。
ということはもう二度と表彰台には乗れそうもありません(>_<)
というか毎戦最下位の危機???(T_T)

まぁ、あのコンペティションの空間が楽しいので出来る限り参加はしようと思いますが、もう少し過度なチューニングをしなくても楽しめ、コース攻略や脚のセットアップ次第で上位を目指せるレースカテゴリーって無いですかね?

ちなみに参戦タイヤは、タイムを考えるとクムホのV710は魅力的なのですが、
自走で行き来するし、天候が読めないレース日もあるでしょうからタイムより安全を考え2012年シーズンもハンコックVentusTD(295-235)にすることにしました。(実は費用がデカいんですけどね。笑)
ただし、結果をみながら今回新規に発注したハンコックTDが無くなった時点でアイドラーズへのエントリーはやめることになるかもです。
ラジアルで楽しめるカテゴリーってないですかね?
バリバリラジアルの☆SPECで走るのでSuper2とか9-Sに出るのってダメなんですかね?
Posted at 2012/01/28 00:54:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月17日 イイね!

FSW KDP走行会に行ってきました(^^♪

FSWの7時間耐久の方を先にアップしてしまいましたが、その前日のお話(^^♪
毎年恒例Klub Dir PORSCHEの走行会です。
KDPのFSWの走行会は始めての参加です。ワクワク。

リアタイヤを朝一で交換し、海老名SAの集合時間に間に合いました!
ここまでは順調でした。(笑)

ところが、海老名SAについてみると小雪がチラチラ。。。
まぁ、タマタマかな?と思ってFSWに着いてみると、
FSWは完全に雪。。。無茶苦茶寒い。。。
AMの走行会は赤旗中段でそのままコースクローズドの様でした。

で、KDPのお友達を中心としたメンバーはとりあえずFSWに入場し、
PITにクルマを入れてブリーフィングを開始。

相変わらずWETな感じでしたが、徐々に雪は止み、コースもオープン!
いやぁ、低温のWETは怖いです。
というか事前支払い制のサーキット走行会で最後までWETは初体験。。。
ちょっと走るのやめようかな?と考えましたが、慣熟走行でまずはコースイン。

その後、6-7LAP程走行したところ、マージンとって走ればむしろお友達の皆さんとご一緒できる楽しい走行!
という訳で、途中1回ピットインして赤旗中断までずっと走っちゃいました。
動画は途中ピットイン後の数ラップ!
動画の前半ではニュータイヤを入れた弾丸号に煽られ&1コーナーでさされたのでスイッチが入り逆に超追いかけモード(笑)、後半はWETで強力な武器になる4WDの996C4Sに乗る☆☆ひろ☆☆さんと遭遇し、1ラップぐらい後方から撮影。1コーナーのブレーキングとかコーナーもRRに比べると安定感が凄い!!!
もう少し撮影したかったのですが、「かわいがり」と勘違いされて逃げられちゃいました。(汗)



最後までWETのFSW走行会は初体験でしたが、ポルシェ仲間とご一緒できる走行会は楽しいですね!
本走行会を取り仕切っていただいたブラックバードさん、muさん&つよさんなどのサポートや撮影いただいたKDPの皆様ありがとうございました。大変楽しかったです。

動画は弾丸さん、ひろさん以外にもいっぱい写ってしまっているので、問題があれば削除いたしますので、その場合はメッセージをください。(^^♪ 
Posted at 2012/01/17 06:16:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月15日 イイね!

FSW7耐行って来たぜ!(^_^)v

FSW7耐行って来たぜ!(^_^)v土曜日は雪&ウェットでのKDP走行会。(^^;
本来の目的のタイヤの面出しなんて全く出来ず、かなりの時間走ったにも関わらずタイヤは0.1mm削れたかどうか?まぁ、エコですな。(爆)

さて、そんな天気の翌日の7耐本番ですが、
前日よりは多少過ごし易い天候の様な?
そんなこんなで6時にチームシンリュウの面々は19番ピットに大集合。
シンリュウチームA&Bの8台と
WAKOガーデンシビック1台の合計9台で関係者はレースに挑む!

眠いから久々に手抜きな感じで、ヤフブロで!(笑)
Posted at 2012/01/15 23:08:50 | コメント(18) | トラックバック(0) | クルマ
2012年01月09日 イイね!

行くぜ!7耐!

来週15日(日)はいよいよFSW7時間耐久レースです!
今年は2年ぶりのポルシェでチームシンリュウより参加します。
グリッドは19でカーナンバー66です!
http://www.natori-shi.com/race/20120115-FSW-entry.html

過去2年はSタイヤあり、レーシングカーありでクラスと実際の走行車種がバラバラでしたが、
今回は全車両ラジアル!おいらは一応自称ラジアルランナー!
だから割りとマジに走りますよ!

という訳で、昨年末よりジワジワメンテナンスをスタート。
メニューは、
・エンジンオイル
・ブレーキフルード
・ブレーキパッドチェック
・バケットシートのガタ修正
・リアサスペンション純正戻し

ぐらいで済むはずということで一つ一つ実施。

★リアサスペンション純正戻し(2011/12/28 99,950km)
本当はコントロール性とか考えるとDECK脚で走りたかったのですが、
もう少し時間が掛かるということで前後ノーマルに戻す。


★エンジンオイル交換(2011/12/28 99,950km)
いつものTotal クォーツレーシング(10W-50)です。

※上記2作業は写真を撮ったのにSDカード入れ忘れ。。(>_<)

そして年明け2日にチームシンリュウでFSW走行。
この走行でついにokatatsuGT3は10万キロ突破!!!
まだまだ元気だぜ!


★ブレーキフルードエア抜き(2012/1/7 100,220km)
★ブレーキパッドチェック

パワーブリーダーをちゃんと使ってがっちりエア抜き!
カチンカチンになりましたよ!(^_^)v
ブレーキパッドはまだまだ7部ぐらい残っているので楽勝ですね!
目視チェックもしましたが偏磨耗や欠け・割れもなくOKです。
※これまたマニュアルフォーカス設定でブレブレにつきこれまた写真なし。

ここで事件発生!!!!!!
なんとリアタイヤの内側の山ゼロ。。。特に右リアがゼロ。

もしかしてだからこの前ヘアピンやプリウスの左コーナーでドリフト状態だったのはこれが理由?


2012年の活動計画では
●ディレチャレをZ1☆SPECの235/40R18と275/35R18のワイド化で参戦
●アイドラーズをSタイヤ(ハンコックかA050で悩み中)

というタイヤフォーメーションで活動する予定でしたが、現在のZ1☆SPECで問題発生。。。
このままでは7耐で迷惑をおかけしてしまう可能性がある&フロントは均等減りの6分山なのでまだまだ使えるということで、
ダンロップZ1 STARSPEC 265/35R18
を2本緊急発注!!!11日着&14日取り付けで15日を迎えます。
いやぁ~、2日走行してエア抜きして良かった。。。そのまま走っていたらやばかったかもです。。。
つーか、2012年のタイヤ計画がグダグダになってしまいました。。。どーしよー。。。

★バケットシートのガタ修正(2012/1/9 100,220km)
実は。。。
12月10日のアイドラーズ最終戦の前から若干バケットシードの左後ろに若干ガタが発生していたので気になっていたのですが、加工してローポジ化していたり結構メンテが難しい状況だったのでだましだまし走っていましたが、本日やっと気合でシート分解してガタも含めて細かく調整。
ガタはちゃんと無くなって剛性アップ!!!!
これで安心して走れますね。(^_^)v
※これまた写真なし。。。最近写真撮る習慣なし???

という訳で、全く写真無しですが7耐に向けて準備をやっておりました。
14日に予定外の緊急タイヤ交換を終えていざFSWに出撃です!
チームシンリュウの皆さん、チームKDP他お友達の皆さん当日はよろしくお願いいたします。m(__)m
Posted at 2012/01/09 20:06:22 | コメント(16) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@RE龍さん 今年は微妙チャンプがブームなんすよ!きっと!(笑)」
何シテル?   12/23 22:24
ポルシェを買ったら、速すぎて免許がいくつあっても足りないと思い、胸を張って趣味と言えるサーキットへ! 996.2カレラ2(GT3エアロ)でFSW、袖森を走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
8 91011121314
1516 1718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

Xパイプ取付✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 22:13:28

愛車一覧

ポルシェ 911 帰ってきた996GT3・P9号機 (ポルシェ 911)
3台目のポルシェであった996.1GT3以来のストリートカーの996! 同じ見た目の99 ...
ポルシェ 911 水冷ナローレーシング・P6号機 (ポルシェ 911)
2021/2/26 タイムアタックの進捗! 2021-2022シーズンはカナード&バネ変 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 2代目サーキット用ボクちゃん・P8号機 (ポルシェ ボクスター (オープン))
初代ボクちゃんがエンジンブロー! というわけで箱ごと乗り換え! パーツは可能な限りDIY ...
マツダ ロードスター 公式戦耐久レース初優勝号・3代目ND (マツダ ロードスター)
通算でNDはなぜか3代目。 2021のもてぎJoy耐で運転させてもらいクラス優勝した想い ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation