• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okatatsuのブログ一覧

2013年01月26日 イイね!

ちょっと休憩なので。

先週の7耐にてしばしサーキットはお休みです!
次は3月のアイドラーズの開幕戦ですね。
もしかすると事前に一度走りに行くかもですが、基本休憩期間。

というわけで、
ホイールをTE37

から
純正オプションのスーバーカップ

に変更!
リムにスピードラインロゴなどは残ってますが、多少のガリもあるので気にせずに使っちゃいます!
でも縦列駐車とかは頑張らない方向で!(笑)
TE37の白は汚れるねー。カワイイけど掃除が大変だ!
スーバーカップはなんかゴッツク見えますな。
なんかだいぶ印象が違いますね!(^.^)

そして、午後からはシンリュウさんで作業!

3時間ほどお邪魔して帰った後、美容室、打ち上げとなにげに大忙しな土曜日です!

ひとつやり残していた作業が出来たので良い方向に行くといいな。
うーん、走らないと言っときながら、やっぱりテストで走りに行っちゃいそうだ!
なにげにスーバーカップにはちょっと古いハンコックTDが付いているのが不思議だ!(笑)
Posted at 2013/01/26 17:30:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月25日 イイね!

微妙に違えど全部風味は同じなんだと思う

996カレラmk2⇒996GT3mk1⇒964RSRacing
とMTのマシンを乗り継いでみて思ったことをツラツラと。
結論としては、ポルシェは軟弱とか言われることの多い996カレラも含めて「乗り味」は一緒だと思います。

よく「役モノは良い!」みたいなことを聞きますが、正直「良い」の判断はあくまでも主観のフィーリングの部分なので、役モノ=良いとは単純には思えずポルシェ風味はどのポルシェも持っているというのが自分の感想です。

ただ、新しいポルシェ程、「ポルシェ風味」を感じる速度域だったり、コーナリングGだったり、ブレーキング時の挙動だったりが違い、新しいマシン程風味を感じる速度域が高くなり、そしてかなり運転の練習しマシンと対話ができる様にならないと「ポルシェ風味」を感じにくくなっているんだと自分は理解しています。
そういう意味ではサーキットみたいなところで飛ばさないと新しい車程その風味が分かり難くなっているんだろうな。

で、

「GTカーになりさがった」などと996に不名誉なレッテルが貼られはじめた頃にモータースポーツ部が本気で作った車が996GT3mk1と本やネットで見たことがありますが、実際にレース車両に使われるR品番が結構使われていたりするのも前期の面白いところでもあり、アメリカへ輸出されていないこともありセッティングも含めて厳しい排ガス規制や乗り心地なども無視!(笑)なところが個性ですね。
その分、内装はボロくてなんだかなぁ~と思うこともありましたが、とにかく楽しい車で未だに「高速サーキットで走るならコストパフォーマンスも含めて最高の1台」と感じています。
964に乗り換えて未だにFSWの100RなどはGT3と同じ様に走れませんし、リアがスライドした時のコントロール性と気持ち良さは主観ではありますがGT3の方が上ですかね。

一方で、

964ですがこれはこれで超ヤンチャマシンで、街乗りからサーキットまで楽しいです。やっぱり軽さと小ささは964の魅力のコアになっていると感じています。
まー、普通に考えたらハンドルは重たいし、車内は狭いしと快適性は全くありませんが、その分街乗りでもサーキットでももの凄い量の情報量をステアリング、エンジン音、サスの動きなどを通じて伝えてきて大変楽しいです。
コーナーでもストレートでもありとあらゆるインフォメーションの洪水がなだれ込んで来て、ポルシェ風味を感じますし、コーナーでフラフラしてポルシェ風味(?・苦笑)を感じたりもします。
また、流石にGT3と同じパフォーマンスがノーマル同士比べたらあるか?と言ったら厳しそうですが、割と近いパフォーマンスは持っている様な気がする。
さらに、この軽量&高剛性ボディにチューンしたエンジンを載せたらかなり戦闘力も高くなると思いますし、20年前の車とは思えない現在でも一線級のポテンシャルを有しているところも人気なところなんでしょうね。

で、どっちが楽しいの?と言われると非常に難しい。。。
街乗りでは964が楽しい!
FSWのストレート(笑)と高速コーナーはGT3が楽しい
車から伝わっているインフォメーションは964が楽しい。
ハイスピードブレーキングはGT3が楽しい(後期ブレーキが入っているのでやや反則)
コーナー入口出口は964が楽しい。
リアがスライドした時はGT3が楽しい、というか安心。
などなど微妙な差で楽しいポイントが違う。
7耐の翌日は筋肉痛になるほど(笑)操っている感は964の方がありますが、運転の楽しさは同じぐらいです。
そういう意味では基本設計は全く違いますが、ヴァイザッハがレーシングテクノロジーをまぶして本気で作ったマシンは本当に楽しい車だと思いますし、同じ血がポルシェの全モデルに流れていると感じています

自分は996GT3mk2以降のGT3、ターボなどの996GT3mk1より新しいマシンをサーキットなどでレーシングスピードで走らせたことがないので正確ではないかもしれませんが、964⇒996GT3への進化の過程、そしてFSWの外周路で運転させてもらった996GT3mk2や997GT3mk1などの断片情報を組み合わせると、「ヴァイザッハが作ったマシンはポルシェ風味が滲み出ているポイントが若干違えど、同じ味を持っている」ということであり、若干薄味かもしれないがカレラ系も同様の味を持っていて、且つ快適でありこれはこれで素晴らしいマシンだということを改めて思った964納車後の3週間の感想でした。

やっぱり964RSRと996GT3mk1、そしてその時の最新(いや、最新は高いから3年落ちぐらいの中古で良いかな?笑)の素ボクスターの3台持ちが夢だな。んっ?なんか突然素ボクスターが出てきたと思われたかと思いますが、ロードカーとしては2人乗りさえ我慢できるなら屋根も開くし、快適だし、コスパも高いし最高だと思ってます。
うーん、買えもしないのにあれもこれも欲しくなってしまうなんてポルシェって罪ですね。
ちなみに、スキーとかに行くワゴンなどは5万円ぐらいの車で良いです。(笑)
Posted at 2013/01/25 22:26:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月22日 イイね!

大金持ちの誰か!作ってみませんか?

CUPシャシーにRS内装という特殊車両に乗り換えてみて思ったこと。
「純正溶接ロールケージはとてつもなく剛性が凄い!」
ということ。
元々フロア剛性の高い空冷だから尚更なんでしょう!

そこで思ったこと。
「996GT3ってカレラ4のシャシーを使って、おいらの場合はボルトオンのアルミロールケージが入っている車両だったけど、どう贔屓目に見ても剛性は964RSRの方が上!」
と思った。
そんでもって、
「みつるさん、バーンさんが乗っている水冷CUPって溶接ロールケージだよな?もし、CUPのシャシーにGT3クラブスポーツとかRSのカーペットなどの内装やステアリング周りを移植したらどんな車ができるんだろう?もちろんエアコンつきの快適仕様で!」

と思った。
サーキット走るとちょっと重く感じるかもしれませんが、クラブマンとしてはかなり理想的な1台になるのでは?
どなたかお金が有り余っている方!作ってみませんか?(笑)
Posted at 2013/01/22 23:51:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月14日 イイね!

964難しいぜ!

いやぁ、今日は凄い雪でしたね!
FSWの流れで関東某所に遊びに行っていたら、
気づいたら964が埋もれていました。(汗)

さすがに乗って帰ってくる気にもならず、エンジンルームをビニールで覆い、電車で帰ってきました。
今晩は964は冷えに冷えていることでしょう。。。


で、帰ってきてから昨日のロガーをチェック。
タイム的にはガソリン残80リッターぐらいで出した2.9秒が昨日のBEST。
シフト選択がどうもしっくりこなく、毎周の様に選択ギアを変えながら試してみた。
ただ、75-80リッター残で、多少引っかかってもディレッツァZ2で2-4秒ぐらいでは走れる様なので耐久走行としてはまぁまぁかもですね。

で、ロガーで見て気づいたこと。。。
最高速は235キロでGT3には及びません。
ただし、100Rとかはまだ頑張りきっていないけど、964の方が速い感じでなんとなく今までと頑張りどころを変えないとタイムアップは難しそうな感じ。
そして、自分としての課題は、
1コーナー、ヘアピン、ダンロップ、最終コーナーの2速を使うコーナーでどうやら車を止めすぎています。GT3より、そしてシンリュウさんに借りて走った964に比べてもボトムスピードが低すぎて「止め過ぎ注意報」発令中。。。GT3より軽いから奥まで行けていない様ですね。。。
3速で車速を維持して回ってみるのと、2速でもう少し突込み気味&回転高く合わせて走るのも合わせて比べてみよう!
どうやらまだこの車の楽しい突っ込みスピードが分かっていないので、ガソリン搭載量20リッターぐらいでの挙動を見つつ、まずはここから練習ですね!
ヒール&トウも上手く回転合わせられていないし。。。
いやぁ、この車難しいです。課題が一杯だから楽しいですけどね。

7耐はタイムは関係なく、安全に走るのを優先して、その後どこかで1日使ってZ2でタイムアタックしたいですな。
Posted at 2013/01/14 22:48:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月12日 イイね!

GT3のエクステンションウィング貸します

GT3を譲っていただいた時に付いて来たエクステンションウィングをお貸しします。前期GT3にはボルトオンで装着可能です。
製品としてはワンオフのドライカーボン(?違ったらごめん)だと思われます。
自分はブーメランウィングとのマッチングがあまり良いと思えず、装着していませんでしたが、違和感に思わない方にとっては割りと戦闘力になると思います。

また、
フィッティングについては、
純正前期ウィングに装着可能なことは確認済みですが、コピー品のウィングなどにつくかはわかりません。興味があれば貸し出しはOKですよ。


またまた、
なぜあげないかというと、もしかしてもしかするとノーマル遵守から宗派変えして、RS3.8ウィングなんぞを装着し、ステー位置をずらすなど手を加えてエクステンションとして使う可能性がなきにしもだからです。
仮にサーキット走行中にぶつけて壊しても弁償してくれ!とか言いませんのでご安心ください。





こちらもこの前のRX-8のパーツと同様、先着順でお貸しします。
直接の知り合いで、「返して!」と言ったら1ヶ月以内で返してくれる人限定でお願いします。
でも、たぶん使わないので、無期限貸与な雰囲気ではありますが。(笑)
Posted at 2013/01/12 00:46:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@RE龍さん 今年は微妙チャンプがブームなんすよ!きっと!(笑)」
何シテル?   12/23 22:24
ポルシェを買ったら、速すぎて免許がいくつあっても足りないと思い、胸を張って趣味と言えるサーキットへ! 996.2カレラ2(GT3エアロ)でFSW、袖森を走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12345
67891011 12
13 141516171819
2021 222324 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

Xパイプ取付✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 22:13:28

愛車一覧

ポルシェ 911 帰ってきた996GT3・P9号機 (ポルシェ 911)
3台目のポルシェであった996.1GT3以来のストリートカーの996! 同じ見た目の99 ...
ポルシェ 911 水冷ナローレーシング・P6号機 (ポルシェ 911)
2021/2/26 タイムアタックの進捗! 2021-2022シーズンはカナード&バネ変 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 2代目サーキット用ボクちゃん・P8号機 (ポルシェ ボクスター (オープン))
初代ボクちゃんがエンジンブロー! というわけで箱ごと乗り換え! パーツは可能な限りDIY ...
マツダ ロードスター 公式戦耐久レース初優勝号・3代目ND (マツダ ロードスター)
通算でNDはなぜか3代目。 2021のもてぎJoy耐で運転させてもらいクラス優勝した想い ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation