• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okatatsuのブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

年末メンテ終了!しかし疲れた。。。

久々にエアジャッキで上げてメンテ開始!
エアジャッキは良いねー!(^o^)



でも。。。流石に疲れた。。。

996カップは
・ブレーキローター&パッド交換(前後)
・エンジンオイル交換
・ミッションオイル交換
・エアクリーナー脱着清掃




ヤフオクでゲットしたPFCのS耐用の極厚パッドもギリギリだったけどちゃんと取り付け出来ました!これで前後で2万は安かった!(^o^)

ルビーちゃんは


・エンジンオイル交換
・ミッションオイル交換
・デフオイル交換

ゴルフちゃんは

・スタッドレスへ交換

なんだかんだで7時間以上掛かった。。。
カップは購入してから一番メンテしたかも!?

これで年明け一本走って各部のチェックをして、ブレーキのエア抜きをして本番ですねー。

それではお友達の皆さまよいお年をー!(^o^)
Posted at 2020/12/29 20:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月28日 イイね!

996CUPで2回目のSUZUKAは。。。難しかった。。。

本日はここ最近にないぐらい筋肉痛。。。
それはCUPでの鈴鹿の走行のせいなのか?
NDのタイヤカス取りを3回もやったためなのか?
分かりませんが、お尻の筋肉、背中、腕などあちこち痛い(+_+)

996CUPで鈴鹿2回目、前回は1本目結構ウェット、2本目ほぼドライの端っこ濡れてる?みたいな環境で、今回は2本ともドライ!(^^♪
やったー!と走るもなんと23周でクリアはBESTでた1周のみで、どこでどう抜いたら安全なのかマジで分からなかった。完全にスキル不足。。。1枠目なんてスピード特性の違うクルマがわんさかいてどうしてよいか分からず基本待ちのスタイル頻発で激遅。。。2枠目は場所が良かったのかもう少しちゃんと走れたのは良かった。。。


しかしなんとも残念なタイム。。。

マジで鈴鹿難しいー!!!!
A050中古っていってもあと2秒ぐらい上げないとですねー。(+o+)
まぁ、ギリギリ20分走ってヘロヘロのタイヤで19秒入ったから良しとしましょうかね!(^^♪

なんか今さら他の人の動画を見たらシフトポジションが結構違うわ、まっちゃんのラインポンコツだわ。。。スプーン手前盛大にアクセルオフしているわ。。。全体的に止めすぎだわ。。。な感じです。。。でも、これ以上は怖くて行けないのねー。。。
通ってもそんなにタイムがあげられる気もしませんが、来年また行きたいですなー。
次は1秒アップの18秒台(もちろんA050中古)を目指そう!
つか、CUPは速すぎて脚をもう少し乗りやすいのに換えないと怖いかもー。。。(;^ω^)
でも、まだまだノーマルCUP脚での挑戦は続きます。
Posted at 2020/12/28 10:44:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月21日 イイね!

いつ以来だ?TC2000

NDで久々にTC2000に行ってきた!
NDで走るのはいつ以来だろうか?
そして、マシンは某耐久脚、ウィング、中古スリックを履いたルビーちゃんにて走行。
何秒ぐらいではしるのかな?というのも分からず走行。



完全に走り方忘れており、
おまけにタイヤ外径が違う&コーナリングスピードがパーティー仕様より速いので、80Rとか最終立ち上がり早々に4速に入っちゃう運転が面倒な仕様だった。。。

タイム的には8.6秒なので良くもなく、悪くもなくという感じか?
ちゃんとセッティングもしてNEWを入れたら7秒は出そうだけど、
意味ないのでそんなことはしません。w

タイヤがダメすぎて攻めるとアンダー、基本は何も起きずつまらない。。。
TC2000はパーティー仕様で走る方が楽しいかなぁ?
Posted at 2020/12/21 12:19:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月14日 イイね!

初オートポリスは最高だった!

初めてオートポリスの走行。
しかも、よりによっていきなり某耐久。。。
不安だ・・・

まずは木曜の午後。
サーキット到着後の練習走行1時間枠の後半30分を走行予定。
しかし、10分を残して赤旗中断。。。

そして、金曜日朝の1時間枠。
1時間枠を4人でシェアする予定が、2人目の後にエアジャッキトラブル。。。
10分程度に走行時間が減る。

そして、金曜日の午後の走行。
やっと30分ぐらい走れて、
タイムもまぁまぁ及第点。

約1時間の走行経験でいきなり全クラス混走のCドライバー予選。。。
もう少し走りたかったけど、ハイレベルなレースほど短い時間で合わせる必要があるのでしゃーない。。。
クルマとコースに慣れる目的もあり、18分ぐらいしっかり走行。

ここまで自分は300キロ程度のマイレージのタイヤばかり!
それってなぜか?
オートポリスは結構タイヤに厳しいが、FFに比べてまだなんとかなるFRのNDのタイヤの耐久性のチェック!

そして、決勝!
エースのDドラが途中ガソリン給油のみのスプラッシュもはさみ135分走行後、タイヤ無交換でそのまま自分。この選択はユーズドでの走行しかしていない自分ならではのチョイス!
自分はコース習熟度が低いので一発のタイムが出ないが、ユーズドのラップは安定している方なので、その戦略で15ラップ走行。


※GT4はお友達のチームのマシンなので記念に!
6位で復帰した直後からタイヤは温まっているので、アウトラップからとにかく頑張って5位のマシンは数周でオーバーテイク!バックマーカー以外の意味在るオーバーテイクは今シーズンはじめてかも?(^o^)
そして、何台かのマシンがピットインしたり順位変動もありつつ、15ラップのショートスティントでドライバーチェンジ!


3番目のドライバーの杏奈ちゃんに代わって走り続けると正確な順位が見えてきて、我々のチームに風が吹き始める!
4番目に再びDドラに戻したタイミングでは2位でピットアウト!

このまま順調に走ればチーム初の表彰台!
そして、無事チェッカーでチーム初の2位/13チームの表彰台を獲得。
5クラスって最大台数で入賞するのも一苦労なので、超うれしかった。

自分も去年のTCRクラス・SUGO戦以来の表彰台!


正月返上で今年1月4日にNATSにてアンダーコート剥がしから始めた全くのニューマシンでの参戦は試行錯誤続き!
セッティング的には迷走したりしながらも大きく振って検証してマシンとしての方向性が見えてきたり、練習走行で振るわないウィークは戦略やセッティング的に博打をしてみたり色々トライをしました!
苦労はしたけど、それも吹っ飛ぶ表彰台は超うれしかったです!
最後はNATSの学生メカ、チームメンバー含めて喜びを分かち合いました!



2020年シーズンは本当は1月の鈴鹿が最終戦なのですが、
3月にすぐに茂木戦で開幕という超過密状態になるので、
我々のチームは鈴鹿はキャンセルし、マシンのアップデートを余裕をもって実施することにしました!
なので、今回のオートポリスが現在の学生メカと一緒の最終戦!
そんなタイミングで表彰台に乗れて本当に良かったです!

オートポリスは面白いサーキットだし、もっともっと詰められると思うので、また走りたいと思いました!

Photo by KEISUKE KARIYA
Posted at 2020/12/14 23:45:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月08日 イイね!

年末と年明けの活動!

なかなか最近はみんカラの更新が滞っていますが、
そろそろ996CUPも動かすか!?ということで、
アクション開始!
で、996稼働前に、一仕事!

■初めて走る年末の大仕事!
オートポリスに初めて走りに行きます!
しかもいきなり某耐久。
事前練習無し!
コースを覚えるので、
iRacingに比べればゲーム感の強いので練習精度としては少し落ちますが、オートポリスのコース設定のあるアセットコルサで練習はしてコースは覚えました。
後は、実際のクルマとコースに自分を合わせていざレース!

ドナーカーとして、ルビーちゃんもNATSさんのトランポに積まれて九州に向けて本日より大移動している模様。
なんかルビーちゃんも偉くなったもんだ!

ちなみに、NATS ST5は、第2戦の菅生からリアバンパーにご当地マークを毎回学生メカが入れてます!(^o^)
菅生は伊達政宗兜、岡山は桃、茂木はイチゴ(とちおとめ?)、そしてオートポリスは温泉マーク!是非注目してください!(^o^)
年内はそれにて終了か?

そして、年明け。
2021年は996CUPから始動します!
という訳で、
窒素ボンベを発注し、一昨日着弾!

個人宅にこんなもの届けてもらう人って少数派でしょうね。
そして、これをトラックに積んで、現地でエアジャッキ上げて、暖気して、サーキット走って、また積んで帰って来るのをやっていると「よくやるねー!?」とサーキットで声かけられます。www
まぁ、プライベーターの限界点はどこにあるのか?を引き続き模索したいと思いまする。

で、
2021年の具体的メニューは大きく2つ!

■まずは恒例のポンダーリレー耐久レース
毎年恒例の耐久レース遊びのFSW7時間!
http://fsw7tai.web.fc2.com/
今年も去年と同じくナンバー無しレーシングカーにSタイヤで出走するクラスである「R2」に参加します!
http://fsw7tai.web.fc2.com/PDF/21fsw_entrylist.pdf
シンリュウレーシングABCの3チームのウチのどれかです!w
予定では、
996CUPと997CUP、そして燃費の悪いCUPを補う秘密兵器を1台追加した3台で走ります!今年はガス欠無しで走り切るぞ!www
何気にこのごちゃごちゃした超デンジャラスな耐久レース遊びは、これまた公式戦とは言え無茶苦茶デンジャラスな混走の某耐久での視線運び&クルマ運びにも役に立っている気がします!
ポイントは直接目視、バックミラーでの確認含めて、一瞬にしてなんの車種かを把握してクルマの戦闘力把握、挙動も確認して運転手のスキル予測、そして、いつでも止まれるorコース外に逃げれるクルマ運びを滅茶苦茶注意しています!
さて、今年も大きなトラブル無くクラス優勝目指して頑張ります!

■タイムアタックの集大成(今年でタイムアタックは終了かな?)
あまりチューニングはしない人なので、
996CUPもエンジン、ミッションはOHのみで、
ショックもCUP純正Sachs、バネもCUP純正アイバッハの減衰&車高調整のみで純正調整範囲で遊ぶマイルールで走っていますが、バネレート&減衰がスリック設定でSタイヤだと正直結構乗りにくいです。が、2020-2021シーズンも引き続きマイルールは継続!

メインのアタックは2か所!
FSWとTC2000でもうひと搾り頑張ります!

●FSW
2019-2020年シーズンは。。。
ダンロップスリックでなんとか49.7。。。
A050の中古の前後Mで50.8。。。
満を持して投入した前GS、後MのSUGO2周アタックもので50.5。。。
というなんとも不甲斐ない結果。。。
なので、
とりあえず唯一換えられる&もの凄く効果の高いモノに頼ってwww
7耐で使うNEWのA050でアタック兼スクラブをします!
本番は7耐用のタイヤなのでホカホカ無しの2周アタック限定で行きます!
これで、49秒入ると良いのですが。。。

●TC2000
2019年10月の早朝走行会で有名なプロアイズの走行会内で、
ド中古のA050の前後M(左右逆履き)にて59.8秒を達成して、

一応満足だったのですが、
「GSでホカホカで、もう少しちゃんと運転すれば57秒台でるっしょ!」
と無責任なこと言う悪いお仲間がいるので、言った責任を取ってもらってホカホカ隊をさせて、自分は新品A050のGSを前後投入して自分の性能とホカホカの性能を実験する予定!
(つか、380馬力、1150キロで57秒出ないと思うんだけど。。。58秒かすったら褒めてほしいぐらい!というのが本音、、、www)
ステージは筑波タイムアタッカー御用達のZUMMY走♪の2月11日開催で行くことを決めました!
雨降ったら筑波のアタックはもう終了で、SUGO(28秒入るか???)に持って行くか考えます!

基本今シーズンで996CUPについてはA050でのタイムアタックは終了で、
ヨコハマスリックでも入れてたまにサーキット転がして遊ぶぐらいに、サーキット頻度を減らそうかと。
Posted at 2020/12/08 15:27:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@RE龍さん 今年は微妙チャンプがブームなんすよ!きっと!(笑)」
何シテル?   12/23 22:24
ポルシェを買ったら、速すぎて免許がいくつあっても足りないと思い、胸を張って趣味と言えるサーキットへ! 996.2カレラ2(GT3エアロ)でFSW、袖森を走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67 89101112
13 141516171819
20 212223242526
27 28 293031  

リンク・クリップ

Xパイプ取付✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 22:13:28

愛車一覧

ポルシェ 911 帰ってきた996GT3・P9号機 (ポルシェ 911)
3台目のポルシェであった996.1GT3以来のストリートカーの996! 同じ見た目の99 ...
ポルシェ 911 水冷ナローレーシング・P6号機 (ポルシェ 911)
2021/2/26 タイムアタックの進捗! 2021-2022シーズンはカナード&バネ変 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 2代目サーキット用ボクちゃん・P8号機 (ポルシェ ボクスター (オープン))
初代ボクちゃんがエンジンブロー! というわけで箱ごと乗り換え! パーツは可能な限りDIY ...
マツダ ロードスター 公式戦耐久レース初優勝号・3代目ND (マツダ ロードスター)
通算でNDはなぜか3代目。 2021のもてぎJoy耐で運転させてもらいクラス優勝した想い ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation