• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okatatsuのブログ一覧

2022年12月19日 イイね!

アイドラーズ最終戦

996.2GT3CUPにスリックを入れてレースに参加することにした。
といっても公式レースに出られるカテゴリーは無いのでアイドラーズにお邪魔しましたー!


今回は相方さんも987Sを投入!


今回は、フリー走行20分、予選20分、決勝10周の予定が。。。
前日の雨が残り、霧も発生でディレイ。。。
結果的にフリー走行キャンセル。。。
あらー。。。予定ではフリー走行でGSでタイムアタックして、予選はフルドライでスリックでタイムアタックな予定でしたが。。。まだらウェットな状況。。。
後半乾くでしょ?ということでスリックで行ったが、カップでセミウェットのスリックは未経験なので混乱しつつ、ガソリン足すのを忘れて「もつかなぁ?」と思いながら走り。。。ベストラップをなんとか記録した周もガス欠症状出まくりで。。。5秒8。。。トップスピード15キロダウン。。。
そして、東コース?ピットロード入り口で完全に力尽き停車。。。(^_^;)
コースはドンドン乾いてきていたので最後まで走りたかったなー。。。
引っ張られパドックに戻り給油し、無事復活!\(^o^)/
タイムは相対的には悪くなく4番グリッドでした。(^o^)

そして、決勝です。
まずは、相方さんのボクスターケイマンクラスがスタート。
本人納得せずな感じですが16秒でクラストップ???な総合4位からスタート!
シグナルスタート若干ミスって1コーナーに入り2コーナーで接触してリタイアになってしまいました。、
動画も見ましたし、リザルトはノーペナルティなのでレーシングアクシデントという裁定でした。オーバースピードという説明がされてたりしますが、実際は違うかな?と思いつつクルマはやっぱり当てたらダメなので反省であります。
スタートの混乱ではありますが相手がこちらの存在を認識せず切り込んで来ることもありえると予想して逃げる事も出来たと思うので次は気を付けようね!と反省会をしましたー!というわけで987Sは入院です。。。

そして、996の決勝です!
初めてアイドラーズ最高峰のスーパーカップSS!
2分ギリストが普通にいる世界であります!(@_@)
アイドラーズはなるべく長く決勝の時間を取りたいという思想でウォームアップはショートカット、フォーメーションラップは無しでいきなりスタート!

で。。。
やっぱり予想通りというか、なってしまったというか。。。
決勝は初めてのスリックのスタンディングスタートで、、、
直ドリ的なスタート展開で凄く抜かれる。。。

そこからの挽回走行!
グリップ出てきてから2秒8の過去ベストを更新するも、、、、
やっぱりピンで予選走って2秒前半とか1秒台狙いたかったなぁ。。。たぶんちゃんとしたコンディションでピン入れれば1秒は行ける気がしました!(^o^)

まー、スタートミスりガクンと下がりましたが、そこからBBさんや991さん、そしてCayさんとのバトル楽しかった!(^^♪
皆さんお疲れ様でした!

一応棚ボタクラス3位、総合6位で無事終了!



-------------
そして最後に。。。
linlinさんを筆頭とするFCCクラスの皆さん987の積み込みで助けてくださり本当に助かりました。m(_ _)m
そのまま板金屋直行で置いてきました。
Posted at 2022/12/19 05:47:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月13日 イイね!

今年最後のSUGOも無事終了!

さて、先週末のSUGO遠征ですが、
無事接触、トラブルもなく帰って来てます!
トラブルは、サイドブレーキトラブル、予選中のマフラーパイプ半抜けなどありましたが現地DIYで無事復旧!
やっぱり多少はクルマは弄れたほうが遠征は安心ですね~!

で、決勝は
スタート上手く決まり2台抜いて、1コーナー手前で横のクルマが近づいてきたので逃げ、1台抜かれ無事スタート!
タイヤが最初は来ないのでマージン取ってたのもありますが、裏スト離され、最終登りで豆。。。

あとはひとりマイペースで走るも中盤にスタートで抜いた981さんに抜かれ、ファイナルラップでピットスタートだったらしいZさんにも抜かれ結局予選と同じポジション???

終了したら急ぎ積み込み帰路へ!
この日は空いてて、渋滞無しで村田のガススタから家まできっちり4時間で到着!大渋滞のFSWからの帰宅と変わらないからSUGOはまーまー心理的に近いです!(^o^)
986/987を積車から下ろして、986のタイヤ交換して22:30にはシャワーも終わり晩酌!
いい感じ!

SUGOサーキットゲームは参加者の安全に対する意識は高くいいイベントですね。写真も撮っていただいたみたいだしー!

https://www.sportsland-sugo.co.jp/gallery/images/20221211_CIRCUIT-GAME-Final-16.jpg
ただ、タイム無制限のエキスパートクラスは35秒前後が一番楽しいゾーンかな?と思うのでボクちゃんはあと50馬力プラスまたは200キロ軽量化が必要でしょうか?

来年も出るかはわかりませんか、
SUGOはやっぱり楽しいサーキットなので、
来年もちょくちょく走りに行きたいと思います!

さて、今週末は今年最後のサーキット遊びのアイドラーズ!
初めて996.2GT3CUPにアドバンスリックを入れて楽しみます!(^o^)
Posted at 2022/12/13 08:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月11日 イイね!

SUGOでテスト三昧&草レース初チャレンジ

SUGO主催のサーキットゲームというのがあり、前日にはハウマッチもあるので986/987で遠征!
987はサーキットスペシャル弄りのチェック!
これは大成功!\(^o^)/

そしてサーキットゲームを走る986のチェック!

前回トラブルのハブベアリングは問題無しだったが、今度はブレーキの引き摺り感があるのでリアをチェック&バラして応急処置!
原因はサイドブレーキのインナーシューの不具合。。。


あれこれやって無事直った!
そのかわりバネとかちゃんと使えるか心配なのでサイドブレーキお触り厳禁!(笑)

そして、今回はタイムというより余ってるアイドラーズ12時間でスコールになるまでの7時間を使ったシバタイヤTW280でのエンジョイ!の予定。
サーキットゲームはタイム基準が明確なクラス分けがされてて

39秒を切ると一番上のエキスパートになるから、
中古のシバ280なら39切れずいい感じになる想定でスピードMAXにエントリー!
が。。。
計測2周で1:38.995。。。
あれ??ギリギリチョップとはいえ切れちゃった。。。しかも、サイドブレーキ引き摺り気味で。、。(^_^;)
ということでシバ280は微妙に優秀過ぎたのでクラスを上に上げる変更を依頼してスピードエキスパートにエントリー変更。タイヤも作戦変更でこれまた9月のアイドラーズスプリントとハウマッチ遠征2回使ったハンコックのタイヤを投入することに。。。こうなったら確実に39秒切れるタイヤにチェンジ!

ハンコックSは山も4分程度なので大事にチェックで計測はシバタイヤも含めて合計8周で終了で後は987のフォローや986のメンテ(エンジン、ミッションオイル交換、ブレーキエア抜き等)をしてました!

走行は、真冬の冷気を掴んでいい感じ!
朝イチのクルマが熱害受けてないタイミングで決められれば36秒も見えるかもな37.1が最後の最後に出ました!\(^o^)/

アウトラップと計測1周目はグリップさんが家出してるみたいなのでかなり注意が必要ですねー。
Posted at 2022/12/11 04:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月06日 イイね!

タイムアタックは難しい。。。

okatatsuさん。。。
木曜日は中古でスポーツ走行で不発!
不安を抱えながら、
一年に1回のハズのズミー走!



GS newを突っ込むも。。。
コースインタイミング、アタックタイミング、間合いコントロールなどなど全て自分のミスで惨敗。。。

コースインから本日の惨敗BESTまで。。。
要精進であります。。。

超アナログ且つ、素人の自分がMTで操れるギリギリのパワーなクルマな気がするし、最高に楽しいですが、、、クルマが速すぎて操作が追いついて無いかも?(^_^;)
986ぐらいが走りながらあの手この手とやれるぐらいのスピードでスポーツ走行とかレースごっこには丁度良いのかもですねー。。。

で、
okatatsuさん、流石に59にも入らないのはあまりに悔しいので前言撤回のおかわり発動!午後走行2連発で不発だったので今回は午前の走行枠にこだわって「おかわりズミー走」!(^o^)

その前に削りのお勉強(やってあげない!自分で覚えろ!とスパルタ教室。。。)にお酒持参で房総方面に行かないとなのか?そうなのか?(^_^;)

というわけで、安物の電動カンナを買ったので、
ボクスター用に買ったAttack用のGSも1回テストに行って、削って本番にすることにしました!
Posted at 2022/12/06 07:35:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月01日 イイね!

約10か月ぶりのTC2000×996のテストと987はもうOKかな?

12月4日は、
996GT3CUPでのズミー走!
去年の2月に投入しようと思ったがウェットでアタックできずラップぐるぐるの刑になっていた21年31週ものを突っ込みます!
上記の2月以降996で筑波は未走行。。。
更にはカナード突っ込み、脚も変えという状況なので、
急遽ドライで走れそうな予報の11月30日に休みを取ってテスト走行に行った。

※帰りの道中atかつ太郎

が。。。
筑波道中に雨。。。到着してからも追い雨。。。
天気が悪い方向に変わる。。。
でも、なんとか10時過ぎには止んだが、お天道様が出ないので乾かない。。。
気温高め、湿度高め、雨降る、、、、で、
1本目は結構まだまだら路面で、コワイコワイ。
雰囲気はほぼドライですが、ライン外すとまだら。。。
枠の後半に1秒04を2連発して終了。

そして、15:05からの2本目。。。
走行前にフロント車高を少し下げて調整!
レコードはドライなんですがまだ微妙に最終外とか色違っていたりまだら路面でギリギリ0秒95。。。他は1秒03とかとか。。。58秒なんか出る気がしない。。。

うーむ。。。
結局実質BESTは2枠目のアタック1ラップ目。
引っ掛からなければ0秒6は出たと思うが59秒すら見えない。。。
そして、この日のBESTは給油後のアタック3ラップ目。
運転はフルノーマルより怖くないんし、動きは悪くないんですが、もっとチャレンジしないと取れ高増えんのか。。。スキル不足であります。。。あと3日。。。イメージトレーニングを頑張ります。。。(;^ω^)


20年38週の去年から履きっぱなし、勿論削りなしのGSだと食わないのでしょうか?そう願いたい。。。トレッド表情はなんかドロドロにならずサラサラ系です。。。
気温、湿度、路面、タイヤなどに原因があることを祈り、
4日の今年最初で最後の996での筑波タイムアタックに向かいます!

----------------
ちなみに987も、
LSDを入れて、
ステアリングアングルセンサー交換してPSM周りなどもちゃんと直して初サーキット走行。
986サイズのハンコックSで走ったが、特に問題も無く走れました。
良かった良かった。
----------------

あっ、タイムアタックと言えば、あの有名な「Attack」に986Sで出ます!
リアルチューニングというクラスになります。
今回は2秒台を目指すべく、
A050 GS投入!
ビッグスロットル化(プレナム投入)
を投入することを決定!
でハンコックで達成した3.7秒を大きく上回り、
1分2秒499を目指します!(ポルシェの先輩は1秒台な!とか言っていますが、無視!w)


Posted at 2022/12/01 12:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@RE龍さん 今年は微妙チャンプがブームなんすよ!きっと!(笑)」
何シテル?   12/23 22:24
ポルシェを買ったら、速すぎて免許がいくつあっても足りないと思い、胸を張って趣味と言えるサーキットへ! 996.2カレラ2(GT3エアロ)でFSW、袖森を走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Xパイプ取付✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 22:13:28

愛車一覧

ポルシェ 911 帰ってきた996GT3・P9号機 (ポルシェ 911)
3台目のポルシェであった996.1GT3以来のストリートカーの996! 同じ見た目の99 ...
ポルシェ 911 水冷ナローレーシング・P6号機 (ポルシェ 911)
2021/2/26 タイムアタックの進捗! 2021-2022シーズンはカナード&バネ変 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 2代目サーキット用ボクちゃん・P8号機 (ポルシェ ボクスター (オープン))
初代ボクちゃんがエンジンブロー! というわけで箱ごと乗り換え! パーツは可能な限りDIY ...
マツダ ロードスター 公式戦耐久レース初優勝号・3代目ND (マツダ ロードスター)
通算でNDはなぜか3代目。 2021のもてぎJoy耐で運転させてもらいクラス優勝した想い ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation