• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okatatsuのブログ一覧

2023年10月24日 イイね!

アイドラーズポルシェデイ2023もてぎ

アイドラーズポルシェデイ無事終了。
今回は986Sがエンジンブローで処遇未定な為、996.2GT3CUPを投入!相方さんは987ケイマンS。
まぁ、アイドラーズの無差別級クラスSUPERCUP SSに出るので周りに比べて戦闘力不足気味だけど。。。やっぱりこの子は楽しいねー!(^o^)

去年の12月の最終戦で降ろし、ズミー走を走り、今年の開幕を走り、そしてS耐の練習で真夏に使った中古スリックが食わなすぎてS耐練習で気温30度オーバーで3.7秒出てるのに今日は快適気温なのに予選5.0、決勝5.9。。。
やっぱりタイヤは新しい方がいいねー!(^o^)

996&自分の技量だとニュータイヤ入れても1秒が限界。。。今回のマイレージいったタイヤだと、スーパーカップ、GT3クラスだと少し荷が重いかなー?と思いつつ、操れるパワーが楽しいんだよねー。

レースは赤旗中断。。。再スタートは大失敗ではないが、4台に抜かれ、なんとかあの手この手で抜き返し、3台ストップ他でクラス2台完走だから実質クラスビリ(笑)

若干自作自演気味ですが、楽しかったです。
絡んでくれた皆様ありがとうございますm(_ _)m
また、今回はやっとケイマンも完走出来て、リタイヤ続きだったレースに遂に終止符!
年内は残すは菅生の耐感180で今年のレース遊びを締めくくりたいと思います、(^o^)
Posted at 2023/10/24 03:56:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月25日 イイね!

ボクちゃん、エンジンブロー(^_^;)

okatatsuさんは悲しい。。。
写真は前回の菅生の耐感180ですが、
明日の耐感300の前日のハウマッチで走行中に。。。
986がエンジンブローしてしまいました。。。😭
エンジンは掛かるのですが。。。
エンジンからは木こりのようなコンコン言うサウンドがー。。。
アウトですねー。

悲しいと共に、値段なりには楽しみきったと思いつつ、エンジンを直すのは車格に合わないので、壊れたまま売却か3.2はやり切ったとも思えるので2.7をバク安ゲットしてブレーキと脚を移殖するとか考え中!
特に欲しいクルマも無いのでカップだけでも良いのですが、ナンバーなしポルシェだけなのもなんか悲しいし。。。
どうしようか悩みつつ、日曜日のレースは相方さんのケイマンかIさんの986Sをシェアして5時間走りきりたいと思います。

そして、レース当日。

結果として、
菅生の耐感300は3台ともトラブルでリタイヤして早期帰宅。

俺の986は前日エンジンブロー。。。
相方さんの987はパワステポンプの不具合なのか?前日切れて交換したドライブベルトがまた裂けて緊急ピットイン!
スタートのIさんの986は途中総合3番手まで上がるも、987緊急ピットイン後に代打で走るもサスペンション周りの不具合で結果的に3台ともトラブルでリタイヤ。。。

大河原のいい湯に寄って帰宅。

前日は牛タン食べて、

レース後は温泉入って良い旅行でした!(^_^;)

もちぶた館

のテイクアウトの揚げ物(もも肉かつ✕3枚セット、チーズコロッケ、コロッケ大、メンチカツ)は揚げたてで、

そして全部合わせても600円ちょっとなので温泉施設の中の食事処で食べるより良いかもー?(^o^)

くそっ。。。なんだか最近連続リタイヤ。。。流れを変えないと。。。ツマラン。。。
Posted at 2023/09/25 08:52:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月20日 イイね!

電子制御の優秀さは実感したけど、やっぱり愛車には要らないなぁ。

S耐で乗ったGR Supra GT4 Evoですが、

電子制御がすさまじく優秀です。
ABSは5段階?
トラクションコントロールも5段階?
ブレーキバランサー
などが装備されており、
トラクションコントロールなんて制御が入っているのか全然分からないぐらい。
一方、雨の時はABS&トラクションコントロールをフルMAXにすると無敵らしー!w
でも、トラクションコントロールを1段階上げるとタイムが落ちる。
制御が入っているか運転手には分からないけど、タイムが落ちる。
そして、極めつけは今回決勝でスタートドライバー乗車時にクラッシュがあり、外装や左リアのアーム類を交換し、プロドライバーチェック走行後、自分がコースインしたんですが、計測2周目の3コーナーでいきなりパワステのシステムが落ちてコースオフ。。。原因はクルマの制御システムの再起動。。。再起動後はエンジン始動して走れたがV字でまたパワステ家出問題。。。という訳でシステムトラブルと判断してリタイアとなりました。
いやー、、、高速コーナーで発生していたら大クラッシュになっていたかもだからマジで良かったです。

最近のクルマとしては当たり前の制御機能なんでしょう。
もしかすると、一定の衝撃がログとして残っていて、
制御コンピューターがセーフモードに落ちたのか?
-------------------------------
一方、自家用車のポルシェの話ですが。。。
987ボクスターS(売却済み)はセンサー類のちょっとしたエラーが出たり。。。

相方さんの987ケイマンSもブレーキ周りのフィーリングがずっとよくなかったり。。。

お友達の987ボクスターSはエラーも吐き出さない癖に微妙にエンジン系のセンサーが死んでいて2.7より遅くなったり。。。
機械的には986と同じなのにコンピューター繋いでも原因切り分けの難しいトラブルが多発したり。。。で結構触るのが嫌になってきた。。。触る度にイライラ。。。

自分の986や996CUPは機械的に壊れる以外の謎トラブルは基本無し。。。


-------------------------------
ちょっと前のブログでも書きましたが、
987メンテ経験により、制御が凝っていないポルシェじゃないとDIY的に維持が出来ないな。。。と思った。
機械的には986とおぼ同じでセンサー類を増やしてコンピューターで一元管理の方向に舵を切り始めた第1世代の987ですら、結構原因追及困難なケースにこれだけ直面すると、コンピューター制御の塊な991以降、ましてやDRSなどまで付いている992GT3RSなんて流石に20年後、30年後に維持できるのかしら?と思ってしまう。この手のクルマは新車から数年で乗り換えて行ける人こそ乗る資格があるのかもですね!買えないものの僻みであります。。。
という訳で、
我が家的には、
996.2C2、996.1GT3、996Turbo、996.2GT3CUP、986Sと6系を渡り歩き、
サーキットで転がす勇気が値段的に持てw、そしてなによりクルマの作りがサーキットユースとして色んな意味でちゃんとしていて、自走でも道中楽しいしそこそこ快適、CUPみたいに疲れないw、CUPみたいに速すぎないという「いい感じの中途半端感」にバランスの良さを感じ、まわりまわって相方さんが996.2GT3に戻ってきました。(^^♪


結果的に、
996.2GT3CUP、996.2GT3、964Turbo改、987S、986S、(73ナローは売りだし中)
※987、986は無理やりPSMをフルカット&ABS活かしにて運用中なので、全車両ABSオンリーのクルマになりました。
というラインナップに着地。
なんか7系をDIYで触ったことで新しいクルマへの気持ちが薄まったのもあり、サーキットユースを前提にするならば、全車両ハイグリップが選びやすい18インチベースだし、もうメンバーは当分固定化され入れ替わりは無いかなー。
987でもう謎なトラブルが起きないことを期待しております。。。

Posted at 2023/09/20 11:13:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月06日 イイね!

S耐Round5もてぎ終了

先週はS耐Round5もてぎでした!

予選までの乗車は1時間程度で、予選も決勝想定走行。
5秒台出て、及第点かなー?と思ってたら四輪脱輪にてベストラップ抹消。。。うーん。なんとも自分らしいツメの甘さ(^_^;)

エンジンは思ったよりデカくて、搭載位置高いのねー。

そして、決勝。

スタートドライバーが順調に走行してましたが、1時間経過ぐらいでトラブルで緊急ピットイン。
3時間超の復旧作業でなんとかコースに送り出してくれ、蘇武プロのチェック走行後の残り15分ぐらいで自分をチェッカードライバーとして送り出してくれました。なんか、チームの優しさが嬉しかったなー。


ただ、計測2周目にシステム的な不具合がでてコース脇に一時停止。。。コースサイドで復旧再スタートするも再度発生し残念ながらリタイヤとなりました。残念。(T_T)

決勝に向けてドライバー&エンジニアみんなで和気あいあいと試行錯誤しマシンをレベルアップさせる糸口を見つけたり、トラブル後復旧に向けて全力で頑張ってコースに送り出してくれたメカニックの皆さん、サポート&応援に来てくれた皆さん、良いチームワークで週末通して楽しませて貰いました。Team Noah最高です!(^o^)

今年の自分のS耐はこれにて終了です!
24でお世話になった♯72NATSはシリーズチャンピオンを!

今回お世話になった♯75Noahは表彰台→優勝を!

絶対ゲットしてくださいねー!
残りは応援に回りますー!\(^o^)/
Posted at 2023/09/06 08:35:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月28日 イイね!

スピード&暑さトレーニング

GR Supra GT4 Evo想定のスピードトレーニングで、
996.2GT3CUPを久々に動かしました。


今時のCUPに比べると全然遅いんだけど、タイム的にはやっぱりGT4に近い感じで暑さとスピードのトレーニングにはなったかと。
996はやっぱり今どきのポルシェにないヤンチャな感じで楽しいのぉ。
Posted at 2023/08/28 11:05:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@RE龍さん 今年は微妙チャンプがブームなんすよ!きっと!(笑)」
何シテル?   12/23 22:24
ポルシェを買ったら、速すぎて免許がいくつあっても足りないと思い、胸を張って趣味と言えるサーキットへ! 996.2カレラ2(GT3エアロ)でFSW、袖森を走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Xパイプ取付✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 22:13:28

愛車一覧

ポルシェ 911 帰ってきた996GT3・P9号機 (ポルシェ 911)
3台目のポルシェであった996.1GT3以来のストリートカーの996! 同じ見た目の99 ...
ポルシェ 911 水冷ナローレーシング・P6号機 (ポルシェ 911)
2021/2/26 タイムアタックの進捗! 2021-2022シーズンはカナード&バネ変 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 2代目サーキット用ボクちゃん・P8号機 (ポルシェ ボクスター (オープン))
初代ボクちゃんがエンジンブロー! というわけで箱ごと乗り換え! パーツは可能な限りDIY ...
マツダ ロードスター 公式戦耐久レース初優勝号・3代目ND (マツダ ロードスター)
通算でNDはなぜか3代目。 2021のもてぎJoy耐で運転させてもらいクラス優勝した想い ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation