ポーターキャブのタイヤを2本交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
タイヤ交換のタイトルを見て
ホイールの交換、またはお店での
タイヤ交換を想像したあなたは正常です。
この整備手帳は
管理人の自宅の玄関先で
タイヤチェンジャー等を使わず、
全て手工具のみでのタイヤ交換作業です。
真似をして
「最近妻が冷たくなった」
「子供が私を避けるようになった」
等のトラブルには責任を持てませんので
一般的にはタイヤ交換はお店にご依頼下さい。
まぁ冗談はこれぐらいにして(え
ピッチ不明の理由で
格安にて購入したエンケイホイールですが
買った時に着いていたタイヤが
そろそろ限界だったので手頃なタイヤを物色。
9分山の中古で145/R10 6PRの
なかなかいいのが見つかったので購入。
本日届いたので早速交換します。
朝から作業する予定が
色々と用事に追われ、結局午後3時過ぎからの作業・・・
めちゃ寒いです!
2
まずはホイールを外して・・・・
あ、基本ですが危険防止の為
ちゃんとウマは掛けましょう。
ジャッキが外れた時の恐怖はそりゃぁもう!
(当方、経験者です)
3
外したらビードを落とします。
使っているのはストレートで売ってる
二輪車用のビードブレーカーです。
10インチ程度のタイヤならこれでイケます。
全周を少しずつ落としていくとうまく落ちます。
バルブコア(ムシ)を取り外しておくのもお忘れ無く。
4
せっかく塗装したホイールを
傷つけないようにリムプロテクターをあてて
タイヤレバーで少しずつヤイヤを外していきます。
ホイールの種類によって表から外すタイプと
裏から外すタイプがありますので注意!
このホイールは表側から外すタイプです。
間違えるとホイールとタイヤの間に
充分な隙間を作り出す事が出来ず
タイヤは外れてくれません。
自分が乗ってた軽自動車のタイヤしか
交換した事はありませんが
レバーでこじって外すのは画像の程度の所までです。
1/3ほどビードが出てきたらあとは手で外せます。
5
今回は劣化してひび割れていた
エアバルブも交換します。
画像のようにテコの原理で取り付けます。
専用の工具も存在しますが
個人では滅多に使いませんので・・・
6
エアバルブ交換も終わり
サクッとnewタイヤを装着。
慣れてくるとホイールにタイヤを嵌める時には
体重と手足をうまく使えばタイヤレバーは不要です。
さて、ここで問題発生です!
入れ替えたタイヤが中古品の為
変形がひどくてなかなかビードが上がってくれません・・・
仕方がないのでお古のタイヤの処分も兼ねて
近所のガソリンスタンドに空気入れを借りに行きました。
フロントだけノーマルなホイールに付け替えて・・・
なんとも情けない姿(爆笑
この時、すでに午後4時。
夕食の買い物も行って居たので帰って来たら
もう真っ暗闇!
よって、完成の画像はありません(あうー
ちなみに廃タイヤの処分は1本\315也。
だいたいどこでも同じ値段ですね~。
最後にお約束の文ですが・・・
真似して事故等を起こしても全て自己の責任です。
「自分の技量に合った車いじりをお願いします。」
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