ポーターキャブ ホイールボルトをスタッドボルトに変更
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
なんか最近サスまわりばかりいじってる気がしますが
今日もまたこんな事を。
以前からフロントのハミタイを
なんとかしたいと思っていたのですが
エンケイホイールを履かせる為には
どうしてもスペーサー等でホイールを外に出す必要があり
15mmのワイトレスペーサーで対処していますが
ポーターのホイール取り付けボルトが今では見かけない
10mmボルトなのでワイトレスペーサーを装着する為に
更に5mmのホイールスペーサーをはさみ込み
結果、20mmのワイドトレッドとなっていました。
これだけ出してしまえばそりゃハミタイするのは当然で・・・
お巡りさんと仲良くなる前になんとかしましょ。
2
で、注文したのがコレ。
社外品のハブボルト
M12x1.25ピッチで取り付けサイズ38mm。
10本で1200円。(安いね!)
これを使って純正の10mmボルト締め式から
12mmナット締め方式に変更します。
3
いきなり出来上がってますが・・・・
そんな難しい作業ではありません。
12mmドリルで穴通して
スタッドボルトを裏からダブルハンマーで圧入するだけです。
管理人はボール盤なんていいもの持ってないので
(欲しいけどw)いつもの電動ドリルを使用。
まっすぐ穴を開けられたらそれでいいのです。
4
裏側はこうなってます。
て、見せられても困りますよね。
ついでにグリスガンでサスペンションアームに給油して
ブレーキ調整して・・・・・・
更に、購入時から気になっていた
フロントアクスルのズレ(ナゼか左のほうに寄っていた)
の原因を探る為、クロスメンバーのナットを一つ外して・・
・・・・ヲイヲイww思いっきりずれてるじゃないですか!
クロスメンバーは4本のボルト&ナットで固定されてるだけですので
4本緩めて車体下に潜って内側からホイールを蹴って
左右が均等の出方になるように修正!
あとは元通りに組み立てていきます。
5
完成図。
スプリングが白いのは気のせいです。
余談ですがホイールベアリングの
割ピンは新品を用意してから作業したほうがいいです。
どこかの誰かさんのように作業途中で慌てて買いに行くハメに・・・
・・・私ですねw
6
5mmの余計なスペーサーがなくなり
スッキリした・・・・・・
まだ少しハミタイですが
たった5mmでもかなり見た目がマシになりました。
テスト走行させると
今までは何だったのかと思うほど
直進性が良くなりハンドルのフラフラも軽減され
やはり最初からクロスメンバーごと左に前輪がズレてたようです。
メンバーのズレを修正したら
ステアリングのセンターが思いっきりズレたので
ボス抜いてスプライン位置を一つずらしてセンターを出し、
時間切れで本日は終了~。
明日から直線道路が楽しくなりそうです♪
また時間のある時にもう一度
ハミタイ対策したいと思います。
最後に、難しい作業ではありませんが
穴開け失敗するとハブがゴミに変身します!
誰も真似なんてしないでしょうが
やるなら慎重に作業してくださいね~。
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