ポーターキャブ 車検に備えてノーマル戻し2016
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
またこの時期がやってきました。
2年に一度のお祭り!車検です。
今回は仕事の繁忙期と重なってて
しかも部署異動のおかげでメチャ忙しく
空いた時間でチビチビ作業するしかなく
準備に2ヶ月ほどかかってしまいました。
まずは5月某日。
一番メンドウで疲れる足周りからスタート。
前後ワイトレを取り外し
ノーマルリーフ・ノーマルスプリング
前ノーマルショック、後ジムニーショック
そして車検用5.00-10バイアスタイヤセットに交換。
フラフラヨチヨチな足長ポーターへ変身・・・。
乗りにくいわぁ・・・
6月、淡路の軽トラ大集合にて
某氏から「その車高ネタでしょ?」と笑われるw
違います。車検なんです時間もないんです。
でも、確かにおかしいねw
2
6月某日。
まずはチンスポを外し
(車体全長が変わるので当然ダメやね)
リフレクター焼けで
充分な光量が出ないヘッドライト交換と
HIDからバッ直リレー式ハロゲンへ交換!
HIDは確かに明るいですが
このように内部がコゲますんで注意ですよ~
(左が新品、右は茶色く焼けたお古)
光軸は当日テスター屋さんで直すので
まぶしくない位置まで適度に合わせておきます。
ついでにマフラーもノーマルへ交換。
ポロロンポロロンブ~~ンと古い車の音がステキです。
遅くに帰宅しても
「静かすぎてわかんないよっ」と
妻に怒られるのであった。
3
そして7月某日。
(今日のことだろw)
シフトノブをノーマルに戻し
青LEDマーカーを全てキャンセル。
スペアタイヤを12インチから
車検用10インチに積み替え。
ついでに先日1本1000円で落札した
新品みたいなEC201(145/70-12)に交換。
車検でホイール外してるんでやりやすいね!
まだ雨の降ってた午前中に済ませたんで
暑くなくて助かりました。
4
交換前のお古。
至急交換!レベルじゃありませんが
減ってきたラジアルタイヤは
バイアスよりも性能低下が激しいんで
予算が許すなら早めの交換がいいですよ~
5
いつも通り玄関で手組みです。
EC201は柔らかいので
気温が高いこの時期なら裏側から外せます。
レバー使うのはこの時点だけで
あとは手で外せます。(慣れが必要ですが)
はめ込むのもレバー無しで
手と足と体重だけで作業できます。
走りが、グリップがとか言うような車じゃないんで
このタイヤで充分です。
車検後、装着するのが楽しみですね~
6
交換後はエア漏れチェックを兼ねて
きれいに水洗いして干しておきます。
土日が休みっていいなぁ~
さぁ、13日は車検です。
保険屋さんが自賠責入りに来いと
留守電入れてたんで当日寄って行こうかな~。
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