Getting Betterのブログ一覧

2023年08月28日 イイね!

TREKのメンテ

TREKのメンテしばらくロードバイクにまともに乗っておらず
最後に乗ったのはいつか調べたら去年の10月でした…

寒くなったのとジョギングの方が手っ取り早く
しかもお腹周りを絞るのに効果があり走ってばかりでした。

先月、久しぶりに乗って、先週また乗ろうとしたらタイヤの空気が完全に抜けていました。チェックをしたらバルブのところからエア漏れしていたので変え時とみて近くのサイクルベースあさひさんへ。2年は使ったのでタイヤも一緒に交換。タイヤサイズですが、今まで25Cでしたが28Cにしてみました。

あさひさんでオリジナルのタイヤを進められたので、それにしました。私はスピード出せるわけでなく、長距離走れるわけでもない中途半端なタイプ。また私的にこのTREKは、走行距離50㎞程度を気持ちよく走れればいいというロードバイクなのであまりこだわらずに乗るつもりです。

でもタイヤサイズを28Cにしたおかげで、乗り心地がマイルドになりたいへん満足。道路のわだちや段差のショックが和らぎ、でこぼこが続く道路でも気持ちよく乗れるようになりました。

ということで、また愛着がわき、乗る気も出てきたのでちょくちょく乗るようにしようと思います。
Posted at 2023/08/28 19:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2021年09月05日 イイね!

Bianchi INFINITO CV

Bianchi INFINITO CV今週は雨続きでした。
お仕事はそんなに忙しくなかったのでロードバイク乗るチャンスは
結構あったのですがほぼ雨。。。

さて、前のブログで匂わせていたネタですがロードバイクを
「増車」しました!

Bianchi INFINITO CV です。

もともとダークな色が好きなタイプです。
普通にしていたら手を出さないカラーリング。

でも、Twitterでいろんな方のロードバイクを見ていてこのカラーリングがとてもカッコよくて気になっていました。実物は派手で気が引けるんですが写真に撮るととっても「映え」る!

クルマではないですが、いいモノに乗ってみる経験はしておいた方が良い。それなら普段なら手を出さないようなカラーリングのロードバイクに乗ってみようと購入を決意しました。

オーダーをしたのは去年の8月。つまり納車まで1年かかりましたw
コロナ禍でのロードバイク人気&部品調達のトラブル等でだいぶ延びたそうです。

まあ、ロードバイクは別のものを持っていましたし、この間に乗る経験と距離を増やすことができたので全然苦になりませんでした。ただ、せっかく納車されたのにこの1週間まともな天気がなく近場をチョロっと走るだけしかできない方が残念。。。

天気が回復して時間ができたらゆっくりライドを楽しむ予定です!
Posted at 2021/09/05 00:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2021年06月26日 イイね!

カスミイチ ショート

カスミイチ ショート梅雨で雨が続くのを想定し、晴れの日には
なるべく自転車に乗ろうと画策しておりました。

木曜、天気予報は曇り。他県では雷雨の予報もありましたが
まあ大丈夫だろうと霞ヶ浦1周に出かけました。

土浦から稲敷まで行くと、雨雲の予報が…
急ぎ気味に麻生、玉造へと北上し多少の雨くらいで
上手くかわすことができました。

ただ、土浦方面へ戻るにはどうしても雨雲をかわせず
雨が止むのを待とうとすると2,3時間かかる予報。。。

これは仕方がないと雨の中を走りだしました。

そうすると30分ほどで雨が上がり、良かった~と思っていたら
土浦はまったく雨が降っておらず、再度雨雲レーダーを確認すると
すでに雨雲は無くなっていました。

1時間ほど雨宿りすれば濡れずに済んだみたいです。。。
ま、これもご愛敬。雨雲との追いかけっこを楽しみましたw

Posted at 2021/06/27 00:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2021年06月02日 イイね!

カスミイチ

カスミイチ梅雨が来る前に晴れ間があれば走っておこうと
今日はカスミイチ(霞ヶ浦1周)してきました。

最初はショート(90㎞)のつもりでしたが、風向きが
好条件だったのと足もまあまあ動いていたのでロングに。

でもやっぱり100㎞ちかくになるとガクッと脚力が落ちます。。。
後半が追い風だったのが本当に助かりました。

今日はトータル130㎞ほど。普段30~50㎞くらいで土浦~岩瀬の
りんりんロードで80㎞くらいなのでまあ頑張りました。

明日、足がどうなるのかがこわいですw

Posted at 2021/06/02 23:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2020年09月15日 イイね!

りんりんロード:つくば(TREK1.1)

りんりんロード:つくば(TREK1.1)今日も午後からは仕事なので午前中だけ、でもちょっと早起き
すれば岩瀬までいける・・・ということで、りんりんポート土浦に
7時過ぎに到着。7時30分ごろに出発。

ほぼ風が無く少し肌寒いくらいで自転車乗るにはいい感じでした。
筑波休憩所でひと休み、その後真壁休憩所で写真を撮りそのまま
岩瀬へ。およそ2時間で到着。

戻り始めて真壁のファミリーマートで栄養補給。前回、土浦~岩瀬を
往復した際は補給しなかったので後半バテました。今回は最後まで
バテることなく走れてよかった。

筑波休憩所、藤沢休憩所で少し休み11時30分くらいに土浦へ戻る。
風がなかったので向かい風に苦しむこともなく快適にサイクリングできました。

Posted at 2020/09/19 23:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

「久しぶりにみんカラ見てる…」
ドライブが好き、洗車が好き、みなさんのパーツや整備のレビューを見るのが好き、えぇ、ただのクルマ好きです・・・。

2013/01/28 18:36:35

Instagram
カテゴリ:Daily Photos
2011/04/12 16:04:32

2006/12/04 00:55:00

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
MINI クラブマン ハンプトン 始めてのMINI ! と言いたいところですが、実は10 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
今どきカギを挿すタイプだし、安全装備もない時代と逆行するクルマですが、可愛くて気に入って ...
ボルボ V60 ボルボ V60
V60
シトロエン C2 シトロエン C2
2005年~2006年所有 このところ続々と斬新なデザインのクルマを送り出すシトロエンを ...