• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月04日

【JW5】ブレーキ強化大作戦(記)


ちょっと間が空いてしまいましたが、購入した物品についておさらいです。

・キャリパー(約13,000円)
ヤフオクで中古品を購入。モノは下記
フィット(GP1)用純正キャリパー
右:45018-TF2-J00
左:45019-TF2-J00
(S6で使用する場合は左右逆につけます)
このキャリパーには、「16CL14VNH」という刻印がされていますが、この数字が重要なようです。
16インチホイール、14インチローター用という意味と思われます。
購入した中古品は、出品業者がサンドブラストして汚れを落とした状態にしてくれていて、ゴム部品の痛みもなく、オーバーホールなしで使えたのはラッキーでした。
GP1用であれば無加工でそのまま使えるという話もありましたが実際には若干削る必要があるので、サンダー等の工具が必要になるのでご注意を。
GP5フィットのキャリパーは取付部の穴位置こそ同じですが、キャリパーサポートの形状が違うので、削る量がより多くなるようです。

・スペーサー(27,500円)
専用特注品をSatoさんに依頼して手配してもらいました。
S6のハブにフィット用ローターを装着して、そのままキャリパーサポートを付けても、ローターの中心とキャリパーの中心がズレるため、そのままでは着きません。
ローターを外にオフセットさせる為に、ハブとローターの間に「スペーサー」を入れて中心を合わせるワケです。
更に、ローターを装着するとハブリングとローターに隙間が出来るので、その隙間を埋める「ハブリング」もセットになります。
ただ6mmスペーサーをローターの中に入れてあるので、ノーマルハブリング部はローターのハット面よりも低くなってしまうので、ハブリング要るのか?とも思ったり。ローター自体はハブにネジで固定される為、ハブリングによる中心出しをするまでもないように思うし。

上がノーマル状態、下がフィットローター

中に入れるスペーサーの厚みは6mmですが、ローターのハット部厚みの都合でノーマル比では+5mmとなります。
これまで履いてたホイールが5mm外に出ますので、ツライチセッティングしてる人は再調整する必要があります。調整と言ってもキャンバーをつけるかホイールオフセット値を−5mmするしかないですが。



・ローター(約13,000円)
純正を買うのが間違いないのは確かですが、同等(以上?)の性能でお値打ちなのがDIXCELから発売されています。
フィット用としては、DIXCELからは5種類発売されています。
3315927:GP1、GP4、GE8、GE6 <コレを購入
3315003:直径231mmと小さい。GE6以前
3315099:GK3〜6、GP5、GP6
3315057:GD系後期
3315021:GD系前期

同じGP系フィットハイブリッドでも、GP1&4とGP5&6ではそもそも車の世代が違います。なのでローターの適合が違うことになっていますので要注意かもしれません。
GD系後期のローターも直径は257mmということで、サイズ的にはキャリパーのカバー範囲内ですが、GP1、GE系のローターと比べハット部の寸法が異なり、専用スペーサーの厚みが合わないそうなので注意が必要です。
で、DIXCELでは通常のリプレイス品PDと、スリット入りのSDというラインナップがあります。
折角なのでSDにしとくか〜と思ってAmazonでポチッとな・・・・。
しばらくして思い出す。先日の走行会で通勤快足GTRさんの新品のパッドが「1日で2mmになった」という事実を思い出して慌て即キャンセル。通常のプレーンディスクに変更しました(笑
まぁフィット用のキャリパーになることで、S6用と比べれば容量、温度面で考えれば極端に減ることは無いと思いますが、スリットなくても十分強化されることはSatoさん号で体験済みなので、欲張らないことにしました。(^^;

・ハブボルト(約1,300円)
Satoさんに相談したところ、安心のKYO-EIと言われましたが、価格に負けてHKBのものにしました・・・・。

・ブレーキホース(約16,000円)
S6用のステンメッシュホースですが、有名ブランドのものはどれも2万以上します。
キノクニとフラットウェルの製品だけ15,400円とお値打ち設定でした。(フラットウェルのはキノクニのOEM)
ということで、送料が安かったフラットウェルのを購入しました。

・ブレーキパッド フロント用(約16,000円)
Winmax Arma AP3を選択。
元々Winmaxのパッドの感触が好き?いや、別に感触がハッキリとわかるほどのセンサーは搭載していないので、気のもちようか。
って、Armaって摩材はローメタルだったのか・・・。
まぁ温度が上がりにくく、パッド面積も広くなったので十分でしょう。
リアをより強いのにしてバランス取ればOKか?

・ブレーキパッド リア用(約11,000円)
ACRE Formula700Cを選択
フロントがロースチールに対し、ハイスチールのパッドをつけて前後バランスを見てみる。
リアのローターをスリット入りに交換しようかとも思ったけど、まずはパッドだけで様子見。

という事で、今回のブレーキ強化で購入したパーツの合計額は98,000円でした。ブレーキパッドについては強化するしないに関わらず交換時期でもあったので、その分を差し引けば約71,000円というロープライスだったと言えます。
しかし、特注スペーサーの高さが際立つw
以下建前抜きの本音w
少量生産、ジュラルミン製、高精度という所を考えても高過ぎる気も^_^;
15,000円位なら納得出来る価格でしょうかねぇ。
まぁこの手のパーツのワンオフ価格の適正値を知らないが故の好き勝手言い放題ですのでご容赦ください。あくまで一消費者としての金銭感覚で、と言う事で。
ブログ一覧 | S660 | クルマ
Posted at 2022/06/04 15:11:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本日もブレーキ遊び(笑)
けたぽさん

フロントブレーキ大径化への道
みとなさん

フロントブレーキは一段落したので・ ...
けたぽさん

品番間違えてて草
けたぽさん

96スペックに98スペックのブレー ...
あか。さん

トレノにロングハブボルト
フグ蔵さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@まっふん@ やっぱり内側へのはみ出しとチギレはあるんですね・・・。
先日ドライブ先で会ったGR86(B型)の方も走行50kmでストレーナが詰まってエンジン異音発生して・・・・と聞きました。」
何シテル?   09/02 19:16
相方と二人暮らし。 +猫1匹+犬1匹。 +クルマ4台+社用車1台。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TANAMACHI 小物入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 22:02:23
排気漏れ対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/16 23:43:16
影虎。さんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/11 23:41:04

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
なんかイキナリ購入してしまいました(^^; なんかタイミングが良いんだか悪いんだか・・・ ...
ホンダ S660 サイタマ号 (ホンダ S660)
3台目Sソウルブラザーズ・・・・ 縁あって納車待ち中 2022/11/23無事納車され ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
軽スポーツの真髄、ミッドシップ2シーターを増車しました。 凹みがたくさんあったので、同 ...
ホンダ S660 ガリバー号 (ホンダ S660)
コペンからS660にチェンジ。 極上な中古車で、予備機にもってこい。 初年度登録:20 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation