• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ozekiの愛車 [スバル スバル360]

整備手帳

作業日:2006年3月12日

シロウトレストア(02床&ペダル)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
マスタシリンダの具合を見るために、シリンダ本体を外そうとしたわけですが、その周辺の汚れ具合に(@_@)
シリンダだけでなく、丸ごとキレイにしようと誓うのであった・・・・。
2
BCペダルの構成。
元通りに組む時用に、写真で記録を残しときます。
(っていうほど複雑でもなんでもないんだが(w

しかし、きちゃないですねぇ・・・・(汗
3
マスタシリンダ&BCペダルが取り払われた足元。
ん~・・・・錆と油でベタベタです。
がんばってキレイにしよう・・・・。
4
今日は、結局内装ほとんど全部取っ払って、フロアの錆をワイヤーブラシ(電動ドリルに付けるヤツ)でガシガシ磨く!磨く!磨く!・・・・・。
疲れる(苦笑

ちなみにステアリングやラジオ、スピーカーも外しました。各部の掃除をしま~す。
後付の間欠ワイパーコントローラもあったんですが、これも外してみたら・・・・配線ぐちゃぐちゃ(w
配線の状態も限りなくノーマルに近くしよう!とか思ったり。
(0321)
5
錆のある部分の塗装を削り、錆を削る。んでもってラストリムーバーで洗って、ラストコートを吹く。
すると、やはり塗装を剥いだ部分は全体的に黒くなっていく・・・・。
これで錆が再発しなくなることを祈るしかないっす。
(0325)
6
んでもって、プラサフを吹いた後に、最後の仕上げ。
今回使った色は、日産車用のイエロイッシュホワイトなんだけど、実際に塗装してみると色見本で見るよりもかなり白かった(^^;
ここは内装で、しかもカーペットの下に隠れる場所だし、もう一箇所バッテリー裏の部分もボンネットの中で普段目に付くところでもないし、まぁ、いいやってことで(汗
さて、明日はペダル&ブレーキM/Cを元に戻して、エンジン掛けてみるぞ~。
(0325)
7
ペダルのほうはというと・・・・。
写真の通り、B,Cペダルは錆落としと塗装、組立てまで完了。M/Cは元オーナーさんから頂いた新品準備。ブレーキランプスイッチ(M/Cの右上の金色の部品)は新品を「黒虫商会」さんから通販で購入(送料込み800円)。
アクセルペダルもほぼ清掃完了しているので、併せて明日組み付けだ~。
(0325)
8
完了!キレイになりました!!
クラッチ&アクセルのワイヤーを繋げ直したりするのが思いのほか大変だった・・・・。
後は、カーペットマット敷いて、シート付けて~、あ、ステアリング周りもつけなきゃねぇ~。

っていうか、ブレーキのエア抜きをするのが一番面倒って話しが・・・・。
(0326)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スバル360 レストア ⑤

難易度:

スバル360 レストア ④

難易度:

0.75OSピストンに戻し

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

ショックアブソーバー交換

難易度:

2stオイル補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年12月8日 12:35
素晴らしい。

お見事です。m(__)m
コメントへの返答
2010年12月9日 20:35
こんばんは!
いやぁ、なんとか適当に・・・。
やってる途中に投げやりモードに・・・(^^;
仕上げのツメが甘いのが私の悪いところです。

プロフィール

「@まっふん@ やっぱり内側へのはみ出しとチギレはあるんですね・・・。
先日ドライブ先で会ったGR86(B型)の方も走行50kmでストレーナが詰まってエンジン異音発生して・・・・と聞きました。」
何シテル?   09/02 19:16
相方と二人暮らし。 +猫1匹+犬1匹。 +クルマ4台+社用車1台。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TANAMACHI 小物入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 22:02:23
排気漏れ対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/16 23:43:16
影虎。さんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/11 23:41:04

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
なんかイキナリ購入してしまいました(^^; なんかタイミングが良いんだか悪いんだか・・・ ...
ホンダ S660 サイタマ号 (ホンダ S660)
3台目Sソウルブラザーズ・・・・ 縁あって納車待ち中 2022/11/23無事納車され ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
軽スポーツの真髄、ミッドシップ2シーターを増車しました。 凹みがたくさんあったので、同 ...
ホンダ S660 ガリバー号 (ホンダ S660)
コペンからS660にチェンジ。 極上な中古車で、予備機にもってこい。 初年度登録:20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation