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マサ9766の"マサ号" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2006年7月23日

358:ヒューズボックスから安全に電源確保

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ハンドル右下の小物入れ奥にあるヒューズボックスから安全にアクセサリー電源を取る方法を紹介します。

この方法だとシガライターソケットは純正のままです。

小物入れ裏にあるヒューズ説明図です。
下列右から5番目のソケット電源と7番目のシガライターのヒューズが安全です。

2
今回はソケット電源のヒューズから電源取ります。

電源コード付きのヒューズに交換です。
コードが上になるように交換します。
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アースはヒューズボックス右奥にあるボルトに落としてます。
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インストパネルの7連ソケット電源とETCの電源にします。

7連ソケットはプラグ&コードが付いてます。
プラグの付根でコードを切断してプラスとマイナスのコードに分離します。

赤○がETC本体裏面です。
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100均の接続コネクターと平型端子を使ってプラスコードとマイナスコード(アース線)をまとめます。
電気に弱くて慣れない作業なので、汗かきかきでした。
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見にくいですが、コードをまとめたところです。

電源コード付きのヒューズにはコード部に7.5Aのヒューズがかましてあります。
7
インストパネルをダッシュに戻して、アース線をボルトにかまして、ヒューズを交換して完成です。

配線隠れてスッキリしました。

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この記事へのコメント

2006年7月23日 23:26
マサさんこんにちは!
電源関係、参考になります(^-^)

ところで、電源取りだしヒューズが、写真をみるとミニヒューズではなく、エル純正で付いているマイクロヒューズのように見えますが、マイクロヒューズ仕様の電源取りだしコードって売っているのですか?
コメントへの返答
2006年7月24日 7:10
毎度です。
定番のヒューズ電源取りの紹介でした。
これでシガライターソケットはすっきり純正に戻りました。

ミニ平型ヒューズ電源はエーモン製で、1年以上前にABで購入したものです。
パーツレビューにアップしておきました。
2006年7月24日 20:50
こんばんわw
自分も同じような方法で電源確保してますが、
上部右から4番目のヒーターシートより
10Aヒューズで5A取り出しています。。。

ココって大丈夫ですか??
コメントへの返答
2006年7月25日 23:32
お待たせしました。
回路図を見るとヒータースイッチの照明はコンビネーションスイッチを通じてドライバーコントロールユニットにつながっています。
ヒーターシート仕様の方はここのヒューズから電源取らない方が良いと思います。
ヒーターシート仕様でない方はイグニッション電源につながるだけなので安全です。
2006年7月26日 1:54
わざわざ調べて頂きスミマセン m(_ _)m

MYエルにヒーターシートは未装着ですので、
とても安心しました。

どうも有難う御座いました。
コメントへの返答
2006年7月26日 7:10
シガライターソケット電源の回路図は探してもなかったんですが、ソケット周りの照明はシガライターソケット電源のカプラーはずすと点かなくなるので、絶対安全なシガライターソケット電源もコンビネーションスイッチを通じてドライバーコントロールユニットにつながっていると予想できます。

ヒーターシートは未装着なら安心ですね。
2009年2月1日 13:09
自分も黄色い帽子にて、ヒューズ電源ぶち込みましたw
アースポイントをどこにしようか…
外に行きたいのですが・・・
なまら寒いんです!!!!!!!!!!!!
コメントへの返答
2009年2月2日 18:45
こんばんは。
+はヒューズ電源ですね。
Dラーでどこのヒューズが安心か聞いてみるといいですよ。

アースは無塗装の鉄部のボルトか、車内にある純正アースポイントです。
塗装部は通電しないので、アースになりません。

寒いとプラも硬くて割れやすいので、内張はずしには注意して下さい。

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