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マサ9766の"マサ号" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2007年1月3日

503:マグネットチューン Dピラー編

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1
今回はDピラーにマグネット貼ってみました。

運転席側です。
内張のカバーをはずして、内部の鉄板に貼ります。
2
助手席側も同じです。

カバーはずすだけなので、作業は超簡単です。
3
■インプレ
エンジンはさらにビンビンです。
排気系の吹けがよくなったためか、排気音は図太くなります。
でもこもり音は少なくなってます。

車体補強の効果もアップです。
乗り心地は引き締まりますが、ゴツゴツ感はなくしなやかな感じです。
ボディー後部のねじれ感が少なくなって、ハンドリングはアップします。

もう少しマグネットチューンしてみようと思ってます。

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この記事へのコメント

2007年1月5日 9:29
マフラー音も変化するのですね。
不思議です。
と言うことは、マフラー本体でも
良い?のかな。
案外、排気効率が向上してパワー
UPかも?
それに効率が悪いノーマル触媒にも
いいかも?

時間取れたらやってみます。
コメントへの返答
2007年1月5日 20:17
マグネット貼るたびにマフラー音は図太くなってきました。

マフラー本体は高熱になるのが問題です。
フェライト磁石は200度で磁力半減します。
また200度以上だと、冷めても磁力が戻らず、すぐに磁力弱くなってしまいます。
リアピースなら200度ぐらいで微妙でしょうが、触媒は明らかに200度以上で×でしょう。

やはりマフラーアースのボディー側ポイントにマグネットかと妄想してます。

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