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マサ9766の"マサ号" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2007年5月20日

553:アーシング実験 インテークマニホールド編

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1
エンジン上部のインテークマニホールドにアーシング実験してみました。

アーシングケーブルは自作の22sq長さ40cmです。
2本でダブル仕様にします。

ここは5ミリパイのネジ穴が開いてますので、接点復活材を吹いてからボルトで固定します。
2
純正アースエンジンブロックポイントに共締めします。

長さ40cmでちょうどいいです。
3
完成です。
4
■インプレ
アクセルレスポンスが少しアップしました。
エンジン音もやや低音が響くようになりました。

このポイントは吸気系に効果があるようです。
電動スロットルもこの鋳物に密着しているので、スロットルの動きが良くなったのかなと思いました。

実験は成功と言えます。
ここはお勧めできます。

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この記事へのコメント

2007年5月22日 11:04
僕もアップしますが、更に上に逝き
ましたよ。
スロットルボディーもやってますが、
その付近の場所です。
パーツ名が?ですが、何となく動きが
軽い感じがするのです。
コメントへの返答
2007年5月22日 22:48
整備手帳拝見しました。
上のボルトはずしても大丈夫なんですね。
勇気なくてボルトはずしできなかったんです(汗

ここはスロットルに近い方が効果あるでしょうね。
ここも38sqエロスケ仕様で逝きます!

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「@しみっちゃん ご無沙汰してました。お元気で何よりです。九州は飛行機で出張に行きますが~(汗)」
何シテル?   06/09 01:37
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