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マサ9766の"マサ号" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2007年5月30日

564:極太アーシング間引き実験②

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1
今度はエンジンブロック~ボディー間の極太アースの間引き実験してみました。

エンジンブロック純正ポイント下のボルトから純正ボディーポイントに追加した80sqケーブルを間引きです。
2
ボルトからはずして間引き。

■インプレ
エンジン音、振動とも改善して、エンジンフィールはアーシング前の状態に戻りました。
レスポンス、トルクも明らかにアップしてます。

エンジンブロック~純正ボディーポイント間はアース追加しない方がいいと確信しました。
3
次に、エンジンブロック純正ポイント上のボルトから純正ボディーポイントパネル隣のフェンダーパネルにある純正電装品ポイントに追加した80sqケーブルを間引きです。
4
ボルトからはずして間引き。

■インプレ
エンジン音、振動とも元にもどって、悪化です。
レスポンス、トルクもややダウンです。
5
■結果
エンジンブロック~純正ボディーポイント間は純正のままで、エンジンブロックからの追加アースは純正ボディーポイント以外のところをポイントで、エンジンフィール悪化せずに効果アップします。


■エロスケ妄想
エンジンブロックのノイズが直接バッテリーに伝わるとエンジンフィールが悪化して、効果も少なくなると妄想します。
純正アースケーブルはエンジンブロックとバッテリーが直接つながっているけど・・・

純正はずしの再実験決定です。

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