• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサ9766の"マサ号" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2007年6月20日

583:アーシング エンジン⇔ボディー改良編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
エンジン⇔ボディーに80sqアーシングしてましたが、エンジンの振動で折れてしまいました。
80sqは硬すぎでした(汗

そこで振動対策のアーシングに変更です。
2
より線の38sqケーブルを使います。

端子ビスパイ間は30cm
3
秘密兵器投入です。

100均マグシートです。

長さ150ミリ、幅33ミリにカット
4
ケーブル両端に巻いてタイラップで固定します。
3巻します。
5
バッテリーはずして取付します。

ついでにオルタネーターへのプラスケーブルにも100均マグシート巻きました。

サイズは長さ300ミリ、幅50ミリ
6
アーシングケーブル取付。
7
あとはバッテリー戻して完成です。
8
■インプレ
出だしのトルクは少しアップです。
しかし、ジェントルなエンジンフィールが悪化しました。
エンジン音はやや大きくなり、振動が純正並に悪化です(涙


もしかすると、80sqが折れたためにエンジンがジェントルになっていたかも?
エンジン⇔ボディーの直アースはない方がジェントルになると、不思議なエロスケ妄想してます。

■追加情報(2007.7.29)
マグシートが熟成して2個は逆効果になってました。
なので、1個に間引きしました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンリフレッシュ

難易度:

キモチワルイ配線確認 撤去(たぶんヒューズの耐久試験しか出来ない構造だった)

難易度:

エンジンスターター確認 ナビ配線整理 カーメイト TE-W06S

難易度:

ロアテールスモール点灯化

難易度:

キーレス自動格納ミラー取付その1

難易度: ★★

運転席側スライドドアコンピューター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2007年6月20日 22:28
ん~。考えちゃうね~。

色々データ取りして結論出すしかない
のかもね。

マグシートは有効的と感じましたか?
コメントへの返答
2007年6月20日 23:07
マフラアースに大型フェライトコアつけた時にエンジンがかなりジェントルになって驚きましたが、この時に80sqが折れたためかと想像してます。

エンジンブロック⇔ボディー直アースがない車もあるし・・・
ジェントルなエンジンも捨て難いです。

マグシートは今回はアース1本とオルタネータープラスラインのみだったので、体感はわずかです。
明日エンジンブロックのアース全てに巻いて実験してみます。

プロフィール

「@しみっちゃん ご無沙汰してました。お元気で何よりです。九州は飛行機で出張に行きますが~(汗)」
何シテル?   06/09 01:37
整備手帳がお役に立てれたら幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クリア スペース 
カテゴリ:お世話になっているメーカー様
2008/06/02 23:41:14
 
ボディーアーシング 
カテゴリ:極太アーシング情報
2007/08/25 23:06:17
 
エンジンアーシング 
カテゴリ:極太アーシング情報
2007/08/25 23:05:05
 

愛車一覧

アウディ A1 マサ号 (アウディ A1)
初めてのAudiです。 全国限定150台、山陰では1台のみ。 ミラノレッドとシルバーのツ ...
日産 セレナハイブリッド マサ号 (日産 セレナハイブリッド)
マサです。前車が事故で廃車になったため、また日産車に乗換えました。セレナ乗りのみなさん、 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
前車です。ナンバーがH・Nの由来になった車です。 カービューを知る前に乗ってました。 2 ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
平成5年~14年まで乗りました。 総走行距離は17万キロ~ 最後は追突されて廃車になりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation