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マサ9766の"マサ号" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2007年7月8日

595:アーシング エンジンブロック渡り

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1
タイミングチェーン部のエンジンブロックのアースを分割して「渡り」してみました。

整備手帳「569:アーシング タイミングチェーン編」の改良になります。

ケーブルを2本に分割です。

ケーブルÅ 
長さ310㎜ 100均マグシート幅33㎜3巻き1個
2
純正エンジンブロックアースポイントと、タイミングチェーンブロック中央につなぎます。

ここはインテークマニホールドのアースの起点になってました。
これで直アース化です。
3
ケーブルB 
長さ410㎜ 100均マグシート幅33㎜3巻き1個
4
タイミングチェーンブロック中央から、
5
助手席側の元のところにつなぎます。
6
こんな感じ。
7
■インプレ
「渡り」でインテークマニホールドのアースが直アースになって、少しですが高回転のレスポンスが良くなった感じです。
8
ついでにインテークマニホールドの奥のアースにも100均マグシート幅33㎜で3巻きしてみました。

一晩熟成させてみましたが、出だしのトルクが鈍くなった感じです。
ここは間引きしました。

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この記事へのコメント

2007年7月8日 19:45
お疲れ様です
 
三歩進んで二歩下がるですね:。;
コメントへの返答
2007年7月8日 22:35
毎度です。

同じエンジンブロック間では「渡り」効果ないようです。
インテークマニホールドが直アースになって、少し効果ありかなぁ~

次回は「ボディー渡り」しますね。

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