• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサ9766の"マサ号" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2008年11月25日

番外編:E25キャラバンディーゼルに極太アース

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
11月23日の磁気念仏オフin四国で、
ディーゼルエンジン初の極太アースフルキットをインストールしました。

オーナーはKAZさん。
エンジンは直噴ディーゼルターボZD30DDTi。
2
助手席シート下になります。

バッテリーマイナス端子の38sq純正ケーブルを撤去、
60sq極太アースに変更です。

純正ボディーポイントに新設銅ターミナルを。
60sq極太アースのボルトには15ミリパイネオジ玉をポチっと。

ターミナルから左右フレームのサービスホールに22sqボディーアースをつなぎます。
3
画像中央は、右フレームへのボディーアース

画像右下は、左フレームへのボディーアース
4
エンジンアースです。

純正アースはミッションからフロア中央に38sqケーブルですが、ミッションポイントからはずして解除します。
(フロア側は作業空間なくて撤去できず)
5
新たにオルタネーターから22sqで左フレームにボディーアース新設。

オルタネーターからエンジンヘッドに22sq渡りアースを。
6
ボディーアースボルトにはネオジム柱を立てます。
7
中間マフラー出口側には38sq極太アースを新設。

ボディー側ボルトにはネオジム柱を立てます。
8
リアマフラー入口側パイプに8sq極細アースを新設。

ボディー側ボルトにはネオジム柱を立てます。

これでフルキットの完成です。

■インプレ
施行直後からトルクアップして、車が軽くなった感覚になりました。
ディーゼルでも極太アースは効果ありです。

磁気が熟成すると、もっと変化するでしょうね。
熟成後が楽しみです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

カーテシランプ交換

難易度:

パーツ移植~第二節~

難易度: ★★

エアコンガス漏れ修理

難易度: ★★

右スライドドアワイヤー調整

難易度:

fcl 2色切り替え カラーチェンジ抵抗内蔵LEDウィンカー 【ウインカーポジ ...

難易度:

レーダー探知機交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@しみっちゃん ご無沙汰してました。お元気で何よりです。九州は飛行機で出張に行きますが~(汗)」
何シテル?   06/09 01:37
整備手帳がお役に立てれたら幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クリア スペース 
カテゴリ:お世話になっているメーカー様
2008/06/02 23:41:14
 
ボディーアーシング 
カテゴリ:極太アーシング情報
2007/08/25 23:06:17
 
エンジンアーシング 
カテゴリ:極太アーシング情報
2007/08/25 23:05:05
 

愛車一覧

アウディ A1 マサ号 (アウディ A1)
初めてのAudiです。 全国限定150台、山陰では1台のみ。 ミラノレッドとシルバーのツ ...
日産 セレナハイブリッド マサ号 (日産 セレナハイブリッド)
マサです。前車が事故で廃車になったため、また日産車に乗換えました。セレナ乗りのみなさん、 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
前車です。ナンバーがH・Nの由来になった車です。 カービューを知る前に乗ってました。 2 ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
平成5年~14年まで乗りました。 総走行距離は17万キロ~ 最後は追突されて廃車になりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation