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マサ9766の"マサ号" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2009年5月18日

736:極太アースのメンテナンス

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1
ニューバージョン極太アースフルキットインストールしてから約10ヶ月、メンテナンスしてみました。

現状です。
2
マイナス端子はずしのリセット防止のため、
臨時にボディーアースを追加。
3
極太アースをはずして、銅ターミナルを取り出します。

汚れが目立ちます。
4
そこでビカールで銅板を研磨、
仕上げにコンタクトスプレーで拭きます。
5
光沢復活です。

極太アースの端子もコンタクトスプレーで拭きます。
6
今回は銅ターミナルを縦方向にチェンジです。

極太アースケーブルの熱害を最小限にしました。
すっきりしました。
7
エンジンルーム全体の感じ。

自己満足です。

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この記事へのコメント

2009年5月19日 10:07
私もそろそろメンテナンス時期かなぁ?
コメントへの返答
2009年5月19日 17:13
次回お会いした時にメンテナンスプチしますか?

極太ケーブルもカットしてすっきりしましょう(笑
2009年5月22日 22:00
よーく見ると、こないだ僕のにインストールした物より太くないですか??

太さでの変化はどれくらいあるのでしょうか?
コメントへの返答
2009年5月22日 22:59
こんばんは。
銅ターミナルにつないでるケーブルの太さは、同じです。
ただ助手席側に伸びてるケーブルはメーカーが違います。
(私のはオーディオテクニカ製です)

エンジンブロックの渡りアースは私のは2ゲージ、ミッドさんのは4ゲージです。
エンジンブロックの渡りアースは2ゲージも4ゲージも効果は同じか、4ゲージの方がノイズが伝わりにくくていいようです。
太すぎるととノイズも伝わりやすくなって、逆効果になるんですよ。

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