• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月14日

ほぼ初期型

ほぼ初期型 NHW11
プリウス

総走行距離35万km

ここまで使えば、エコですね。
エコカーと言われている車たちも、ここまで使わなければエコとは言えないのでは?


この車両、エンジン不調で入庫したんですが、ちょっと手こずってしまった…
もうエンジン壊れているんじゃないかと思うくらいの異音と不調
カンカン鳴ってるし、排気がボッボッと不整脈のような感じで、かなり臭い。
結果は4番のイグニッションコイルが1つ死んでいただけなんですが、なぜか一番のコイルを外すととても調子が良く、スムーズにエンジンが回り、排気も落ち着く。
???
この時点でなんかわけわからん状況
診断機繋げてデータモニタしてみてもおかしな箇所がチラホラ
1気筒死んでいるだけとは思いもせず、あれこれ点検。
オシロ繋いで片っ端からセンサー類を点検

どこもおかしくない。
おかしいのは車両の症状とモニターしている幾つかの数値

観るところがなくなり、振り出しに戻って、イグニッションコイルを1つづつ外してみると四番はおかしい。
でも、本当にそれだけか?
そんな時、使えそうな違う車種の古いコイルがあったのでやや無理やり移植
結果、全て良くなった。

なんだろ?
結果がわかった後も、症状が理解できない。
う〜む、なんだか晴れない気持ち
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/17 18:23:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2019年1月17日 20:32
一体型DIですわな?
ショートしてたのか、オープンしていたのか?
故障部分はイグナイタなのかコイル部分なのか?
ここいらが答えでは?
コメントへの返答
2019年1月19日 1:02
忙しい中、合間合間でみていたので、故障箇所判明で終わっています。
そこから先は時間あるときにみる予定。

謎なのは、四番だダメで三発で回っているのに、一番殺すと調子が良くなること。
2番と3番の2気筒で軽快に回っているのがよく分かりません。
2019年1月19日 1:17
んー
単純に1-4が180度
2-3が180度位相ズレのエンジンだからでは?
2-3だけなら2発エンジンと同じなので。
コメントへの返答
2019年1月19日 1:48
まあ、バランスを考えると、今回の場合は2気筒でちょうどバランスが取れていると思うのですが、
そう考えてもちょっとスムーズすぎるという。
そんな印象だったんですよね。
2019年1月19日 12:54
制御がグループなんじゃ無いですかね。
にしても気筒停止は国産だと三菱・ホンダ・マツダ
が実用化してるだけなんでトヨタはやってないんで
メカ的に対の部分の制御が良いんでしょうねぇ
コメントへの返答
2019年1月21日 3:17
できれば、もう少し色々みてみたかったところではありますが、他人のの車両ですし、納期もあるしで、断念。


プロフィール

「素敵な天井 http://cvw.jp/b/12528/47679589/
何シテル?   04/27 00:30
もう一台、青があれば信号機完成 ロータリーエンジン積んでるやつなんかいいな

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

RSなガレージ「302」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2004/08/20 23:31:20
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
港302号 初号機
ホンダ ビート ホンダ ビート
港302号Jr.
イタリアその他 GIOS 16式 (イタリアその他 GIOS)
チャリ メイン
ローバー その他 74式 (ローバー その他)
チャリ サブ機
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation