• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月29日

久々のジムカーナ

久々のジムカーナ 久々にジムカーナで走りました。自分のクルマでは4〜5年ぶりになるのかな。
沖縄エキサイティングモータースポーツクラブ(O.E.M.S.C)のtsudaさんの主催するビギナーズエンジョイジムカーナという初心者をジムカーナに親しんでもらうという走行会です。
経験者である私には場違いな気もしましたが、相方と一緒にリハビリ気分で参加させてもらう事に。
M3は街乗りしかしてないので全く未知数・・・とりあえずそのまま走ってみます。


相方のEG6は熟成された古Sタイヤをエンケイのホイールに組んでみました(^^:)

6年前のメタルパッドも発掘して装着しました。


ということで梅雨明けのはずなのに所々強い雨が降る中を名護サーキットへ。
途中で子供達を預けたりしながら高速使わずに行ったのでサーキットに着いた時点で疲れてしまって心が折れる寸前(–;)


ここを走るのは何年ぶりだろう・・今のレイアウトになってからは初めて。相方は名護サーは初。
しかし暑い&熱いで老体には荷物を降ろすだけでも体力気力の消耗が激しいです・・・

参加者は20名ということで現行ハチロク、新旧インプレッサ、GT-R、S2000、新旧シビック、インテR、シルビア、カプチーノ、ヴェロッサなど多種多様。


この後、クソ暑い&思うように走れずに写真撮ってる場合じゃありませんでした(w

M3での初走行は散々・・・サイドブレーキが全くロックせず、フロントだけブレンボなブレーキバランスではリアを流す事もできず、アクセル入れてもプッシュアンダー、我慢して立ち上がりで踏むとホイルスピンで前に進まないというジレンマ。
ロドスタ乗ってた頃はとにかくパイロンめがけて突っ込んで、ブレーキ&アクセルで自在に向きをコントロールしながら立ち上がるというラフな操作で楽しく走れたはずなのに・・M3では全く通用しないことを痛感(^^;)
まぁ、そんな運転だったから上のクラスに行けなかったのだな。

インプレッサ乗りのダニーにM3運転してもらった映像↓

上手い人が乗ればちゃんと走るようです・・

言い訳になりますが、今のセッティングは高速サーキット向けっぽく、ジムカーナで楽しく走るにはガチガチの足回りとロック率25%(らしい)な純正デフ、ロック出来ないサイドブレーキを換えて、カーボンボンネットでフロントを軽くするなどが必要かなぁと思います。

相方のEG6はサイド調整したら良い感じになって楽しそうに走ってましたが、アクセル入れると1速がシフト抜けしてしまうので修理必要ですね・・



ということでタイムで惨敗、じゃんけん大会でも惨敗な夫婦でしたが、愛の手を差し伸べて頂きグッズまで頂きました(^^)

それにしてもこの暑い中で、楽しい走行会を企画/運営して頂き、tsudaさん初めO.E.M.S.Cメンバーにはホント頭があがりません。
次からは私もお手伝い(しながらリハビリ走行)する立場にならなければ・・・・


翌日、ノーマル戻し作業は子供達も手伝ってくれましたw
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2014/06/29 20:33:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bratと言えば
パパンダさん

0.01 → 1.0 へ
picoo32さん

懐かしい再会
のにわさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
taka4348さん

熱中症になった
いーちゃんowner ZC33Sさん

オフ会❓
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2014年6月30日 0:10
おつかれさまでした^o^
ほんとに暑かったですね!

すこし走ればすぐに感覚が戻ると思いますよ♪

楽しんでもらえて、こちらも嬉しいです^_^
コメントへの返答
2014年6月30日 9:51
ありがとうございましたm(-_-)m
すっかり鈍った感覚を取り戻すには時々走らないとだめですね(^^;

また大会にも出られるよう修行します!
2014年6月30日 1:22
リアは流れにくそうですが、全体的なスタビリティが高そうですね)^o^(
コメントへの返答
2014年6月30日 9:55
4駆動ターボ使いのベテランからもM3の加速、ハンドリング、トラクションをお褒め頂きました。

ジムカーナ向けに少しセッティングしてやれば後は私の腕次第でしょうかね(汗
2014年6月30日 5:53
ジムカーナ良いですね!
自分が初めてM3でジムカーナした時も、同じ様な感じでしたよ(笑)

自分は初代ハチロクでジムカーナやサーキットを楽しんでいました。

以下、参考になればと思います。
長文でスミマセン。

M3はドラムインディスクなので、ノーマルでもキチンと調整してあげればサイドは十分に効きくと思います。
自分は、ノーマルブレーキでこんな感じでした。
https://m.youtube.com/watch?v=QKTz3yM31P8

因みに165cmと小柄な私は、フルバケだとサイドが後ろ過ぎて力が入らなかったので、サイドレバーに延長バーを追加して走ってました。公認ジムカーナはNGですね(^^;;

弄るとしたら、機械式デフが必要かと思います。自分のもノーマルだったので不満が有りました。

後は、リアのトーをゼロ、もしくはアウトに振るとジムカーナで振り回しやすくなります。その代わり、高速では少しナーバスになっちゃいますね(^^;;

ロードスターと比較すると、車重と頭が重い(L6)ので、進入スピードの調整が必要です。どうしても、イメージより車が行き過ぎてしまい、私もまだまだ、パイロンに寄せれていません(^^;;

アクセルも立ち上がりで、ばかっと開けてしまうと、ホイールスピンしてしまうので丁寧に踏む様にしないと駄目ですね。

慣れれば、すぐにキチンと走れる様になると思います!ハイパワーだけど、よく曲がる楽しい車です!

長々と失礼致しましたm(__)m
コメントへの返答
2014年6月30日 10:06
有用なアドバイスありがとうございます。
周りに同じ車乗りが居ないので助かります(^^)

aki_eh!さんの走行映像がまさに私のイメージする走りです。
色々参考にさせて頂きます!

プロフィール

「ケイマンの新型発表!かっこいね。http://response.jp/article/img/2012/11/29/185986/501234.html
何シテル?   11/29 09:39
EP71、AE86、SJ30ジムニー、AW11、カプチーノ、NA6と小さいクルマに乗ってきて、主にジムカーナ遊びをしてきたがNA6が朽ち果てたのを機に長年の憧れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2014エキサイティングジムカーナ6月大会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/23 10:27:43
シートレール入手&バケットシート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 04:48:36
みちあっちゃー&旋回技術向上委員会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/06 09:23:29
 

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
国内販売はなかったE36 M3の4ドアセダン(Limousine)です。 人生計画では ...
トヨタ ヴィッツ 通勤快適号 (トヨタ ヴィッツ)
4年ちょい通勤の足として乗ってた軽自動車(ミラ5MT)から乗り換え。 MTで格安というだ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
二十歳の誕生日に自分へのプレゼントとして3年ローンで中古の極上AT車をMTに載せ替え条件 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
11年間楽しく乗りました。ジムカーナ大会の初心者クラスで何度か表彰台に登れるくらいのライ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation