• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月23日

Z06_MODIFY_00-02【純正-内装編】①

Z06_MODIFY_00-02【純正-内装編】① シリーズ2回目です。

前回の『Z06_MODIFY-BLOG_00-01【純正-外装編】①』では、CORVETTE_C6-Z06を軽~く紹介させて頂きました。




今回は内装編・・・Z06の内側をご紹介いたします♪

※・・・基本的に2006年式のことを書いていきます。年式によって微妙に違いますので悪しからず。



そもそもC6の開発コンセプトは『3つのP』、即ち、『POWER(よりパワフルに)』、『PASSION(より情熱的に)』、『PRECISION(より精密に)』でした。

パワーと情熱は良いのですが、最後の『精密・精緻』と云うのは、逆に言えば『アメ車らしさ』を潰す作業でもありました。


実際に『4thカマロ』や『C4』とC6を乗り比べると、一目瞭然。

C6は、『走るし・曲がるし・止まる』んです。
Z06に限らず、C6全般の運動性の話です。

これは、『アメリカンスポーツ』の持つ『直線番長』だとか『壊れやすい・燃費悪い』みたいなイメージを払拭した結果、良い意味での『ユルさ・大らかさ』をも失ったことだと、僕は思います。

しかし、この選択は正しかったとも思う(少し寂しいけれど)。
結果的に、コルベットは充分世界を狙える戦闘力を身に付けたのだから!!



そして、僕が2台の4thZ28と離れられない理由もそこにあるような気がするんです。


1996_Z28conver,&1998_Z28coupe
ユルくて大らかで、『アメ車っぽい』アメ車。



おっと、話が逸れました。

C6ジェネレーション、とくに初期の頃の内装は・・・
善く言えば『アメ車らしい』、悪く言えば『アメ車らしい』ところ、と云えるでしょう。

あれ?同じだ!?

でも、まさにそうなんです。

アシがカチっとしようが、ボディ剛性がどれだけ上がろうが、なんともチープでプラスティッキーな内装・・・それがこのクルマの内装なんです!




あ。
一番言いたいところを言い尽くしてしまいました・・・。



せっかくなんで、詳細を追っかけてみましょう♪


C6はスマートキーです。


いわゆる、『キーレスアクセス』(もちろんエンスタではありません)。


2008からカタチがカッコよくなります・・・。



『ドアハンドルとしてのドアハンドル』は存在しません。


ドアハンドルを目立たせないという工夫はC3でも採用されていました。(日本車ならRX7が有名ドコロでしょうか)

まぁ、C6の場合・・・黒ペイントのせいで逆に目立ってマスけど・・・。

FOBキーを身に付け、ボタンをプッシュするとドアが開きます。


ドアハンドル内側中央、縦長の丸っこい長方形が『ドアオープナーボタン』です。





シートは・・・

専用シートは、『まあまあスポーティ』。

『ホールド性抜群のスポーティなシート』って書き方を良く見かけるけれど、決してそんなことは無いと思います。

2トーン組み合わせと、ステッチ色を車輌注文時にチョイス出来ます。
(ボディカラーによる制約あり)


僕の2006ヴェロシティイエローボディには、エボニー×チタニウムのコンビレザーが人気の組み合わせ。


ヘッドレスト部には『Z06』のロゴ刺繍が入ります。







シートサイドエアバック装備。



シートアジャスタは・・・


パワーシートボタンによる6way調整+リクライニングレバーによるアナログ方式です。

また、ドライバーズシートにのみ、メモリ機能(2つまで)が有ります。



NAVIシートも同じデザインですが、アジャスタは『前後』と『リクライニング』をアナログで調整出来るのみ。



完・全・手・動!!






左右ともヘッドレスト裏のレバーで・・・




このくらい前傾します。

2ドア4シートならともかく、この機能はカーゴスペースへのアクセス専用なんだろうか・・・


C3にもC4にもC5にもある、『伝統的機能』なんですけどね♪


↑C5の場合






インパネ周りは・・・

インパネ周りに目を移すと・・・


メーター類。
タコ中心の『Z06』ロゴ、320kmまで表示されたスピードメーター・・・右に傾いているのに、『12時の方向』が140kmなんですよ???



インパネ(向かって)左には・・・


『ヘッドアップディスプレイ(HUD)』のコントローラー。




その下には、『インパネ照度調整』兼『室内灯スイッチ』のツマミ。


ちなみに、

コレが2006年式のHUD。


こっちがカマロ・・・カマロの方が格段に見やすい。


サイズか?色か??デザインか???

とにかく、内装全般に言えることだけれど・・・5年の月日はデカイ。





インパネ右側には・・・

インパネ液晶部、『DIC(ドライバー・インフォメーション・センター)』のコントローラー。



エンジンスタートボタン。
クラッチを踏みながらコイツを押すと7000ccのエンジンが始動♪






ステアリングは・・・



『ごく普通』の3本スポークのステアリングホイール。

クロスフラッグはカッコ良いけれど、地味といえば地味なステアリング・・・。
ちなみに2005C6は4本スポーク。2007以降はステアリング右側にオーディオコントローラーが設定され、さらに2009からはスイッチが増え、左右に配置されます。



ステアリング左側には・・・


ティルトレバー




クルコン、ライト、前後フォグ、ウィンカーの多機能コントローラー。




ステアリング右側には・・・


テレスコピック。





ウォッシャーコントローラー。




センターコンソール、シフター、サイドブレーキ、ドア、カーゴ・・・そして内装最大の悲劇!!



まだまだ書きたいことは有るのですが、今回は意外と長くなってしまったのでこの辺で♪



続きは『Z06_MODIFY_00-02【純正-内装編】②』・・・どうか懲りずにお付き合いください♪







関連BLOG***********************************

01・・・『
Z06_MODIFY-BLOG_00-01【純正-外装編】①
ブログ一覧 | 【CAR】 | 日記
Posted at 2012/08/23 10:08:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

お墓参り♪
ヒキさん

少し遅い夏休み、山形に帰省して温泉 ...
LEN吉さん

こうならない為にキチッとメンテして ...
コッペパパさん

ぐんまちゃんたっぷりりんごのキーマ ...
RS_梅千代さん

09/20 昔は“本革”よりも“布 ...
きゃのん@2008さん

この記事へのコメント

2012年8月23日 10:23
確かにアメ車らしさは薄くなれど…戦闘力たかいっすね( ´△`)

あ…Z28コンバー欲しいな(ノ゜ο゜)ノ
コメントへの返答
2012年8月23日 21:11
コニママ。

アメ車が、『アメ車らしさ』を失って、

その代わり、ニュルのタイムアタックに『CORVETTE Z06』や『VIPER ACR』といった名前を見かけるようになりました。

寂しいけど嬉しい♪


Z28コンバー、前期?後期??
2012年8月23日 10:28
おはようございます(^^)

乗らせてもらってなければ、スルーでしたが(スミマセン)

HUD、ホントだ!! 違いますねぇ~

各メーカーもHUDに力を入れてきましたね♪
実際、目線を変えることがないので安全でした。

驚いたのが、MTなのにクルコン!!

ボクスターがアイドリングストップと同じ位の驚き??

モザイクが・・・

でも、次は参加出来るかのか!!俺っ!!
コメントへの返答
2012年8月23日 21:14
minoさん。

こんばんは♪

全然スルーで構いませんよ!!

自己満足的な『日記』というより『記録』ですから♪

HUDもZ06同士の2012と2006を比べると若干良くなってるようです。

確かに視線移動が無くて便利ですよね!!

最大照度だと夜間は眩しいですけど♪


MTなのにクルーズコントロール標準装備っておかしいですよね!!

ボクスターアイドリングストップのことは知りませんでした!!


モザイクは次回のネタです!!
2012年8月23日 12:29
いよっ!
待ってましたこのシリーズ🎶

今週末に向けて煽りブログですね(笑)

チープな部分もありますが、年式考えると先端の物も取り込んでますよね〜!

変貌が楽しみでなりません!
コメントへの返答
2012年8月23日 21:17
キョジローさん。

キョジローさんの『チャレ購入に至るまで記』、楽しみに待ってるんですけど!!

僕、今週末は(ほぼ)出来上がったカマロで行きますけどね♪

ほんっとチープなんですよ!

カマロの内装を見習わせたいくらい!!

走りはグンバツですけどね♪
2012年8月23日 12:35
キーを持ってない助手席の人はどうやって乗るんですか??

やはりエスコート必須??

アメリカンドリームですねえ (´⊙ω⊙`)
コメントへの返答
2012年8月23日 21:18
キヤリイさん。

確か設定があって、FOBを持った人がドライバーサイドに居るとき・・・

①『運転席のみ解錠』
②『両方解錠』

選べるんだっけな???

確かめますね♪

アメリカンドリーム!!

いつか掴みたい!!!!!
2012年8月23日 15:56
こんちは~♪

あの~・・・

ぜんぜん「軽~く」紹介してない(爆)

しかも②に続くし(笑)

次も楽しみにしちゃってますけど^^v

08yキーレスは08yエスカと似てる形ですね^^

コメントへの返答
2012年8月23日 21:22
AMEさん。

ちゃす!!

スミマセン、マニアの血が・・・

予定では、
a)純正紹介
b)妄想紹介
c)改造紹介
・・・という大きな流れにするつもりなんですけど・・・

既に燃え尽きそうな♪


キーレス、似てますよね♪

同じグループですもんね♪
2012年8月23日 16:09
Z06の事が良くわかりましたwww

これ見て思い出した、キレースの鍵解決してなかった・・・・

鍵穴交換します?鍵削ります?放置します?

気のせいかもしれないけど、新しいキーレスにしたら感度良くなった、、、気のせいだけどwww
コメントへの返答
2012年8月23日 21:24
トリさん。

良かった良かった!!

では次回は『C1』と『C2』の相違点シリーズ、行きましょうか♪

キーレス・・・

密かにトリさんのマネをたくらんでます!!
その時は色々聞くかもしれません♪

シリンダー交換が良いんでしょうかね~???

感度アップも在り得ますよね!!
2012年8月23日 16:12
粉フキジジィが出るんですよね~www

あぁ~~クラバラクワバラwww
コメントへの返答
2012年8月23日 21:25
かげさん!!

せっかくモザイクまで入れたのに~~~~~~~~!!

ジジイ、ばっちり良い写真撮れました!!

もう心霊写真の域です!!
2012年8月23日 16:37
解説、有難うございます

フォグランプ、買って一年過ぎるくらいまで点け方知りませんでした

やはり同じ頃、ドアーが開かなくなって乗ったままデーラーに行き、大声でメカニックを呼んだら…

機械式で開けるレバーが椅子の脇にあり… 恥かきました 電動モーターの故障でしたよ

続編、楽しみにしています
コメントへの返答
2012年8月23日 21:29
気まぐれさん。

事故満ワールドへようこそ♪

フロントフォグ・リアフォグともに分かりづらいですよね!!

僕なんか、未だにワイパーが別レバーなのに慣れません・・・

全部で1本と、カラダが覚えてしまってます・・・。

閉じ込められネタ、僕もあるんですよ!!
電気カーは怖い・・・

続編に書こうかと思ってます♪
2012年8月23日 22:19
この日記と前回の日記読んでたら本当にC6のZ06欲しくなっちゃいました!!
ってことで早速お値段を調べてみたんですけど..............新車は無理ですけど.....中古なら頑張れば私でも手の届きそうなお値段でした♪♪これでC7が出てくれれば更にお手頃に.....♪

C6はベースグレードでも5thカマロのV8と同じ(?)エンジン積んでるんですね!(LS3?)なんだか贅沢です☆

内装編②楽しみにしております!

コメントへの返答
2012年8月23日 22:28
邪王炎殺黒龍波ZL1さん。

お♪

もし本当にご購入の時は・・・、

僕、そのクルマ屋さんからロイヤリティ貰わないとなりませんね♪

冗談さておき、C7が2014年、C7のホットモデルが2015年として、中古相場は下がるでしょうね♪

ただZ06・・・、サーキットに持ち込んでる『本気で走るヒトのクルマ』を中古で買った場合、どんな改造とメンテをされているか、怖いです・・・


カマロのV8は代々、コルベットのエンジンをデチューンして譲り受けていますからね♪

贅沢ですよね♪
2012年8月23日 22:24
初コメ失礼します

うちのC6クーペはシート2つとも電動でした
ランバーサポートと脇腹サポートも電動でついてました

オプションでしょうか?
コメントへの返答
2012年8月23日 23:03
翔@C6yさん。

こんばんは♪

翔さんのは何年式ですか???

6wayパワーシート+ランバーサポートは2007年から左右席に標準装備されているようですね♪
(ただし、Z06は運転席のみ)

わき腹のは、たぶん『サイドホルスター』だと思うのですが、同じく2007からなんでしょうか・・・ワカリマセン♪

ちょっと調べてみますね♪
2012年8月23日 22:39
粉ふきじじい、禁断のケミカルででませんw
内装にケミカルを塗る事に抵抗あったんですが快適ですwww
レーダー探知機がくっつかなくなりましたがw
コメントへの返答
2012年8月23日 22:58
BVさん。

禁断の『AA』ですか???

AAにもナチュラルタイプという、艶の出ないものもあるようですね♪♪

てか、次のブログネタの目玉をばらさないで下さい!!
2012年8月23日 23:57
早く早く②が見たいです!!
興味深々!!

コメントへの返答
2012年8月24日 11:00
パニさん。

ありがとうございます♪

持続力欠如な性格ですが、頑張ってみたいと思いまっす♪♪

②で純正紹介が終わり、その後は妄想紹介の予定です♪
2012年8月24日 3:07
う~~ん、大変勉強になります!

・・・・買えないけどw

雑誌の評論家の記事より面白いです。。

次回がまた楽しみです♪
コメントへの返答
2012年8月24日 11:03
hiroさん。

雑誌!?

とんでもないス!!

脈絡の無い、感想のダダ漏れBLOGです・・・。

そもそも小学校から国語をやりなおしたい気分です・・・。

次回も駄文、頑張ります!!
2012年8月24日 15:20
うふ・・・・

うふふ・・・www
コメントへの返答
2012年8月24日 17:36
まいどさん。

あ、み透かされてますよね!?

少し下げてから・・・思いっきり上げて!!

魂胆見え見えですね♪
2012年8月24日 16:46
ほげ・・・・

ほげげげげげgggggwwww
コメントへの返答
2012年8月24日 17:36
かげっちさん。

かみ透か透かされてますよね!?

生え際少し下がってから・・・思いっきり上がって!!

毛根見え見えですね♪
2012年8月24日 23:46
ここまで引っ張って改造しないというオチに期待してますwww
あとAAではなく303ですw
コメントへの返答
2012年8月25日 8:39
BVさん。

ホントだ♪
ブログ確認してきました♪

鎧全じゃあないんですね♪
303ってどうですか???

まいどさんとの勝負の行方は???

すみません、もう引き下がれません♪♪♪♪♪

プロフィール

「【EVE】HAV8 Fes 2014 『カテゴリー』と『アワード』。 http://cvw.jp/b/1253206/33540385/
何シテル?   07/09 16:31
・ジャーマン・シェパードのアウシュヴィッツ ・ドーベルマン・ピンシェルのベルリン ・イングリッシュ・コッカー・スパニエルのシェルビー ・アメリカン・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Zeal杯に参加したった ~前編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/05 10:14:01

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
CHEVROLET_CORVETTE_C6-GENERATION 2006-Z06- ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
CHEVROLET_CORVETTE-C5-GENERATION 2001-CONVE ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
CHEVROLET_CORVETTE-C1-GENERATION 1962-CONVER ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
CHEVROLET_CORVETTE-C3-GENERATION 1981-COUPE- ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation