• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月25日

高齢運転者標識

高齢運転者標識 道路交通法改正と言うわけで
親父は高齢者。高齢者マークを購入してきました。
(さすがダイソー。お安い!)

もみじマークの他に落ち葉マーク 枯れ葉マークとも称するらしい。
そんな秋を感じさせるネーミングはどうかと思うが。

「落ち葉・枯れ葉とは何事だ!」
さすがにこう呼ばれるのは気分が悪いとのこと(-_-)
後期高齢者医療制度と同じく・・。

親父の運転するクルマに乗ることはほとんど無いわけですが
少し前にその機会がありました。

( ̄~ ̄;) ウーン
さすがにメリハリが無いですね。
ゆっくりとした加速。
流れにうまくのれてない。
慎重で安全第一な運転と言えばそうなんですが・・・老いましたね。

それでいて視力も落ちぎみ。
すばやい判断・操作はますます難しくなる一方。

「これは表示するべきだわ」  同乗してみてそう思った次第。

初心者マークとともに高齢者マークのクルマにも注意したいものです。


インプレッサ・"もみじ"ワゴン 発進 (^_^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/05/25 18:01:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

おはようございます。
138タワー観光さん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

もうすぐ出国
giantc2さん

この記事へのコメント

2008年5月25日 20:11
仰るとおり、【落ち葉/枯れ葉】ってのは、所謂蔑称ですw

言い得て妙と言えないこともないかもですが、言われる当人にしてみればねぇ。。。

若葉にしろ紅葉にしろ、周りに(ちょっと流れに乗れない運転をするかもしれませんが、若輩or高齢なのでよろしくね♪)的な自己アピールな訳ですから、暖かく見守りたいものですね♪

お父様、いつまでも安全運転で♪
コメントへの返答
2008年5月25日 22:15
ありがとうございます

初心者の運転は知ってるつもり。
高齢者の運転は・・・
知ることから始めないといけませんね。

メタボちっくな中年マーク表示義務ができたらどうしましょう!(゚Д゚;)
2008年5月25日 20:40
いつもこのマークを見て思う。

一つをもっと小さくして数を増やし輪っかにすれば、美味しそうなオレンジマークになる^^;
その方が他の運転者が見やすいし、運転する高齢者にも受け入れやすい・・・と思いません?^^

Zephyr@死ぬ直前まで運転したい
コメントへの返答
2008年5月25日 22:21
なるほどねぇ;´∀`)

やはり貼り方は気になるらしく
このまま縦では貼らないと言ってました(^^;)
逆か横向きか、それとも斜めか・・

爺さんになったらドクロマークでも貼りますか!
2008年5月25日 21:14
初心者マークの事を若葉マークって言うから落ち葉や枯葉マークなんて言われちゃうんですよね。グリーンマークとオレンジマークぐらいにしとけばいいのに。

もみじワゴンを発見したら援護します♪
コメントへの返答
2008年5月25日 22:31
あの色がそのものですからね(^_^;

一般的に高齢者はシルバーなんて呼び方してるワケだから・・・

現在でも表示しているクルマには注意いきますよね。
表示努力をしてるドライバーはえらいと思います。
2008年5月25日 21:36
ワタシの親は、ソレを貼り付けるのはもう少し先です。

ミラは初心者マークを外しましたよ。初心者マークを貼ってると、道を譲ってくれませんからねぇ~。
それに初心者だからゆっくり走って来るだろうと思い込むヒトが多くて、脇道からワタシの前に出てくるクルマが多いこと。
S2000とシビックRなどのスポーツ車の時は、パッシングの嵐を浴びせました。ミラは速いと思われて無いみたい。(汗
コメントへの返答
2008年5月25日 22:39
軽に乗ってる中年はなお速い・・^^;

初心者マーク男性は結構スピード出しますからねぇ。注意しないと。

初心者マーク軽の女性2人組は後ろについたバイクの私に手を振ってくれたので良しとする( ̄ー ̄;勘違いか?
2008年5月26日 0:44
1枚だから「落ち葉」とか云われちゃうんですよ。
2枚合わせてハートマークにしてみるとか?(笑
それともいっそ、6枚くらい合わせて花のようにしてみるとか?(爆
コメントへの返答
2008年5月28日 18:52
ハートはいいと思いますね。

ぐるっと1周させると、ひまわりサービス何たら・・のようです(^^;)

●を付けて!マークにもできます
横にすればバイクのティアドロップタンクのようだし( ̄ー ̄)
2008年5月28日 0:48
お父さん、明暗反応は大丈夫ですか? 以前、トンネルに入った途端に先行車に急減速されて泡食ったことがありました。高齢者の方でした。
コメントへの返答
2008年5月28日 18:56
高齢者は更新の際、自動車学校で適正診断を受けるようです。

視力のバランスも悪いようで・・・
もうすっかり長距離ドライブはしなくなりましたね。
なるべく夜も走らないようにして。

プロフィール

「今年4回しかブログをアップしなかったとはねぇ…。( -_-) まぁ 人間の劣化ってことやね。」
何シテル?   12/31 21:02
愛車と愛馬 6輪道楽生活。 初代インプレッサからスバル道入り。 現車見ないでも購入決めちゃう程信頼してますけどね(-"-;A
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

高齢運転者標識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/03 21:08:54
ロングドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/05 10:41:23

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
スバルでこんなタイプのクルマに乗れるという点では、あまり好きじゃない〇ヨタに多少なりとも ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2005鰤 プレミアムレッドを選ぶのは勇気が要りましたが 買って確かな満足ってヤツでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation