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2015年01月26日 イイね!

今年一発目のブログは・・・

今年一発目のブログは・・・年の初めにタイヤ交換やら車磨きなど、寒空の中作業してて風邪をひいて週末を無駄にしたどうも僕です。
先週末にはもう問題ないくらい回復致しました(^^)/

でも北関東の冬はDIY派にはつらい時期です 爆

さて今年一発目のブログです。
1月の連休10日にアルミを鍛造に履き替え、風邪をひき次の週末を棒に振った為、その後の走り込みが出来ていませんでした(;^ω^)

以外にもタイヤに関しては無知だったり、履ければイイヤ的な方も居ると思いますので参考までに書こうと思います。

今回僕の選んだタイヤはYOKOHAMAのADVAN ADVAN S.T. 295/30R22です。
今回はインチアップも兼ねた交換ですので純正のピレリランフラットの選択も有ったのですが、純正と同じじゃなんか面白みも無いなぁ~と思っていたので探していた所このタイヤが有ったのです。

もちろんピレリも良いタイヤですのでご安心を・・・爆



左の表にも有る通り、このタイヤ自体、グラチェロや4WD乗りのおなじみのジオランダーとはまるっきり正反対に位置するタイヤです。

表記の通り当然オフには適していませんしLI(ロードインデックス)も全く違いますw
本来インチアップに関していうとファッション的な感覚でインチアップ、走りの性能を求めてインチアップと様々な理由があると思います。


私自身、どちらも悪いことではないと思います。

ただやはり最後路面に設置しているのはタイヤです。
運転技量の問題もありますが、命を預けている所で有るのも確かです。

ココに面白いデータを上げます。
これは実際車が走り出してから15分位、走行場所は街中。
信号でも停止しますのでおよそ平均40km位の走行速度かと思います。

左上外気温約3度。右上タイヤ空気圧、タイヤ温度。左下ECTはエンジン水温温度、IN MAN AIR TEMPはインマニ温度。


その後100km~140kmでほぼ一定走行。距離にすると33km。
途中少し徐行もありますので平均速度は計算上104km程度。


左上外気温約4度。右上タイヤ空気圧、タイヤ温度。 左下ECTエンジン水温温度、IN MAN AIR TEMPはインマニ温度。

どうです?この写真を見て・・・


外気温ほぼ変わらず、水温、インマニ温度、スピード100km、時間にして19分程度の巡航にもかかわらず、サーモ、CAIの効果もあってほとんど変化有りません。
またスピードが出てますので遅いスピードより冷えるのは確かです。

しかしタイヤはどうでしょう?

温度にすると7~8度の上昇。空気圧にすると約10~12kpaほど変化が有ります。

空気圧に関していえばタイヤの温度が上がれば内部の空気が膨張して空気圧が上がります。
つまりタイヤに指定されている空気圧と言うのはタイヤが冷えている時を前提に空気圧を指定しています。

温度が上がり空気圧も上がった状態で調整してしまうと、温度が下がったときに指定空気圧を下回ることになります。
ですので空気圧を計る時には基本的には走行前の冷間時に行うようにした方がベストです。
もちろん細かくいうと外気温や標高、路面温度によっても違ってきますが、その辺りまで行くとレースの世界なので割愛しますw

そしてタイヤ温度。
わずか19分程度の走行でこれだけ温度が上昇する訳です。
みなさんご存知のようにタイヤはゴム。ゴムは柔らかくなれば密着度が増します。
ある程度温まってくれば当然柔らかくなり路面には喰いつくわけです。
外気温やタイヤのコンパウンドによっても変わりますが、スピード120km程度の走行で40~50度上昇するタイヤもザラにあるそうです。
私のタイヤはある程度のスポーツ系のタイヤですので多少の変化で押さえられています。
スポーツ系タイヤは低温ではあまりグリップしませんが、高温になるとグリップし一定の温度からは上がりにくい構造になっています。

タイヤのスピードインデックスはよほどひどいものでもない限り200~210kmだと思いますので日常では困らないでしょう。

しかしみなさん意外と気にしていないのがロードインデックス
特にインチアップしている人には気をつけてもらいたいのは、ホイール、タイヤセットで買った場合などタイヤサイズだけあってればOK、履ければOK。

これは大問題です。

特にグラチェロの場合、他のSUVに比べ想像以上に重いです。

モノによっては純正のロードインデックスより下回っているものもあり、普通の走行下においてもタイヤの損傷が起こります。
ましてや空気圧も適正でなく、高速走行した場合の負荷(変化)を考えたらいつバーストしてもおかしくない状況と言えます。

インチアップをする場合、ゼッタイに純正のロードインデックスより同等か、できればそれ以上になるようにしましょう!

けっしてスポーツタイヤが良いと言ってるわけではなく、自分の乗り方、用途に合わせて買いましょうね。
経験上、純正の乗り心地や快適性が好きな方はインチアップはお勧めしません。
少なからずともタイヤがサスペンションの役割やロードノイズを遠ざけているのも確かですので・・・(^^ゞ

インチアップしロープロ化をすれば当然タイヤは薄くなりますので乗り心地は固くなり、ロードノイズも車内に入るようになります。
車高を落とすのも同じですよね(^^♪
地面に近くなれば道路から伝わる音は車内に入りますし、ダウンサスで下げた場合は当然ショックアブソーバーのストロークも短くなるので乗り心地には変化が有る訳です。

もちろんメリットもあります。

運動性能がUPし、中高速域の操縦安定性が向上します。
ブレーキの力を路面へ効果的に伝えたりタイヤの変形が少なくなりコーナーリングスピードが上がったりなど・・・

それを求めてない方はファッション性を重視してインチアップするのもいいでしょう。
その場合は必ず上記の事を考えて行うようにしましょう(^^♪

私の場合、純正にくらべ、普通に言えば確かに乗り心地は悪くなっています。
45→30への偏平率ダウンですので当然と言えば当然です。

しかし乗り心地が悪いと捉えるか、
道路をタイヤがトレースしたのがステアリングにダイレクトに伝わっていると捉えるのか難しい問題ですが、私は後者です。

明らかにステアリングは路面の状況を確実に伝えてくるので、クイックになり、コーナー中のスピードはタイヤの歪みが無くなったおかげで、今までアクセル戻してた所ではさらに踏めるようになりました(^^)/

計算上4本で20kg近い軽量化がされた訳ですのでもちろんステアリング挙動も変わりました。
タイヤ外径が大径化したのにもかかわらず純正と同じタイヤトレッド幅(295)なのでトラクションの掛かり方が純正同等かと・・・(;^ω^)
明らかにとある状況でリアタイヤがバタつくことも確認したので、これは足を固めるか、車高を落とすなどして対策するかしたいと思います。
そしてロードノイズに関しても明らかに車内へ伝わってきます。

その逆に私の乗っているLEXUS、GSは真逆。
ドアを閉めると( ̄- ̄) シーン…と聞こえてきますw
エンジンをかけアイドリング中でもハイブリット程ではないですがほぼ無音。空調の音のみです。
SRTはエンジンの鼓動もステアリングやシートに振動が伝わってきますが、GSに関してはブルッともしません(;^ω^)

走り出しても静寂性はそのまま、タイヤの転がる音が若干聞こえる程度です。
道路がどんな状況であろうと、伝わってこないので何も気にせずアクセルは踏み続けられますww

果たしてどちらが良いのかは分かりませんけどね 爆

何度も言いますが、快適性と限界性能を引き上げることはある程度反する事だと思います。
しかしGTカーのような本当に煮詰められたマシンは快適とは言えませんが、凄く運転しやすく楽で有る事も確かなようです。

とあるレーサーが語ってました。
ぶっちぎりで勝てたレースは体がすごく楽。
ただ負けたレースに関していうと、途中リタイヤしたのにもかかわらず、完走するより遥かに疲れるんですって(>_<)

なんか分かるような気がします・・・爆

以上、スギちゃんの当たり前のようで知らないタイヤ講座でしたww
Posted at 2015/01/26 14:39:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

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