デッドニング関連…補修(Dの後始末)
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え~フーガの一部ロットに「運転席ウインドウスイッチのサービスキャンペーン」がございまして…私のフーガもめでたく(?)ヒット!
住所変更した私には、近所の(ヘッドライト結露交換した)Dーラーではなく、少し離れた初めてのDから葉書が来ました。交換作業そのものは、そのDーラーにて無事終えたのですが…
どうもその後運転席ドアから“カラカラ”という音がする。段差を乗越える度に“カラカラ~カラカラ~♪”(笑)
はぁぁ…このDーラーも何かやらかしたかな…
┓(ー_ー)┏
まぁ…デッドニングもキチンとした状態には戻していないでしょうから…開けてみますか、というわけで…既出のエーミング調整(光軸調整)と同時に内張りも剥がしてみました。
※写真は参考:助手席側
2
開けてみると…デッドニングは完全には戻していないものの、まぁ酷く壊されてもいない状況。スイッチ付近のスポンジを伸ばして再度テープでペタペタ固定で済みました。なかなか良い仕事?
しかし…ではあの“カラカラ”音は何?
…ってワケで、内張りを揺すったりしてみると、どうやら樹脂クリップが鳴っている?
3
どうもクリップのホルダ部とクリップ間のクリアランスが大きいようです。
(* ̄ω ̄)?
でも取付状態では室内外方向にテンションが掛かる筈ですから…カラカラ言うはずが?
4
ま…いいや、ブチルゴム巻き込んで粘着しましょ(笑)
これを運転席側全クリップに施工~♪
でも最後に気づきました…1箇所折られてる!
カラカラ鳴ってたのはこいつか!
( ̄ロ ̄;)
接着剤を持ち合わせなかったので…とりあえずブチルで粘着。
一瞬Dにムカつきましたが、ま…この部品はねぇ、何度も付け外ししたら壊れるでしょうから…
(;>ω<)シカタナイデスネ
とりあえず“カラカラ”音は解消しました!
5
でも最後に内張りを戻す時に気づいたコレには流石に開いた口が塞がりません…
( ̄□ ̄;)
インサイドハンドルエスカレッション裏の固定ビス。そのナットサートが、ナットサートごとくるくる回ります。
そう…インパクトか何かで捻じ切られています。
トルク管理の出来ていない工具を、手動工具必須である筈の内装系ビスに使い、そして壊したモノをそのまま黙って客に引き渡す?!
この車を購入した横浜のDでもアンダーカバーのナットを捻じ切られていました。
私も仕事で電動工具・エア工具をよく使う人間…ネジをなめて気付かない筈が無いのです。作業者本人は…この事に気づいていて…そして黙っていたのでしょう。
残念ながらコレが今の多くの日産Dのサービス部門の体質なのでしょうか?バレなければ言わなくても良い…と?
やはりDのサービスマンの顔が見えません。
私は…もう顔の見えないDサービスマンには、車に指1本触れて欲しくありません…そう思うようになりました。
だから…
とりあえずマルヤさん行ってこよ~♪
ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
でも…良いディーラーマンさんもどこかにはきっと居る筈…いつか出会いたいですね。
( ̄ー ̄*)
6
<2006年2月5日追記>
Dーラーさんにクレーム出しました!
交渉したサービス窓口のSさん…とっても対応の良い方でした~。
結果溶接するコトになり…今日から数日車は預ける事に。
さてはて…どう仕上がってきますやら?
(^ー^;)
※写真は全く無関係!
大商談会イベントに展示してあったオーテック・ティーダAXISのドア。フーガに似ている??
(゚◇゚;)ノ゙
7
<2006年2月11日追記>
Dーラーさんから上がってきました~
結局溶接ではなくナットサートごと換えた(カシメ直した?)との説明。いえいえ…いいですよ、直してさえいただければ(笑)
でもまだ忙しくて自分では全然確認できていないんですよね…
(;^ω^)
暫しお待ちを…
8
<2006年6月3日追記>
不精がたたってようやく内張り剥がしてみました(笑
(^▽^;)>
うむ…確かに新しいナットサートですね~綺麗に治してもらえてます。
良かった良かった~ (=゜ω゜)ノ
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