• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年10月04日

5AT、条件付で2速ホールドできた!!

やっと発見しました!4型Gエスクでの2速ホールド方法。
減速時、D→3は5→4→3速ですよね。
3→Lは3→2→1速なんですが2→1速は時速30キロ付近で切り替わるんです。
て事はLでも30キロ以上は2速のまま。
発進加速時も3速(あるいはD)レンジで発進し2速にシフトアップしてからLにすれば2速でゆるく引っ張る事もできます。

条件付というのは30キロを下回ると1速になってしまい、その後加速しても1速のままということですね。
それを踏まえて1速になりそうになったら3速レンジにシフトしてブレーキのみで減速したりすればなかなか走りやすいです。
ただ、AT的には全然良くはないんでしょうねぇ…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2005/10/04 19:23:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プロスタッフ、東京オートサロン20 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

【シェアスタイル】LEDシリコンテ ...
株式会社シェアスタイルさん

KTC電動インパクトレンチについて ...
SPEEDKINGさん

✨【劇場版 鬼滅の刃 無限城 第一 ...
kentacさん

色々試してみた!
のび~さん

1年ちょい経っちゃいましたが…
Takeyuuさん

この記事へのコメント

2005年10月4日 20:52
こんにちは。
逆の操作で、Lレンジのまま高回転まで回せば2速に上がりませんでしょうか。
一般的な制御ですが、高回転のまま回し続けてエンジンを焼きつかせない為に、Lレンジでも2速に上がると思います。

でも、むしろこっちのほうがATには(エンジンにも)よくありませんね(^^ゞ
コメントへの返答
2005年10月5日 17:30
Lでレッドまで回したことはないんですが今の所1速から上がったことはないんですよ。
Lで2速にシフトアップされたらオフでは使いにくいですよね。
近いうちに試してみますね!
2005年10月5日 1:16
なるほどー、ずっと研究されていたんですね。
4ATではパワーモード状態が2速発進だったはずですが、5ATではそこから3速に上がらないようなやりかた(4ATは最初から2速ホールドあるけれど)は、難しいんでしょうね。
コメントへの返答
2005年10月5日 17:57
道によってはどうしても3速じゃエンブレが弱くて2速が欲しかったりするんですよ。この車が初ATっていうのもありますがなかなかブレーキに頼る減速が苦手でして。

5ATでは3速レンジ+パワーモードで2速発進みたいですが2→3速へはシフトアップされるので発進以外意味無いんですよね。2速レンジがあればと言う事ないんですが。

プロフィール

「345hemi 〜♪♪ http://cvw.jp/b/125563/40208802/
何シテル?   08/07 23:13
元空自航空機整備員エンジンマン。 現在は民間のジェットに携わってます。 車に関係する資格は 自動車整備士3級ガソリンエンジン 大型4輪 危険物乙4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

チェックランプP0404 EGRバルブ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 19:17:09
ジープレネゲードのオイル交換ワーニング表示を自分でリセットする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 00:08:54
OBD Jscan DRL有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 23:51:08

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
コマンダー5.7HEMIからダイムラー世代最終グランドチェロキー3.6 SUMMITへ乗 ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
育児のためセカンドカーをアバルト500C esseesseからレネゲードへ乗り換え 50 ...
アバルト 500C (カブリオレ) アバルト 500C (カブリオレ)
esseesseキット付き2013年登録の最終500c 可愛い見た目で燃費も申し分なく、 ...
ジープ コマンダー ジープ コマンダー
アクセルを踏み込まなくてもルルルーと加速する余裕のトルク。 果たして庶民の僕に維持できる ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation