• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月15日

デミオ 15MB 試乗記 インプレを書きしました

デミオ 15MB 試乗記 インプレを書きしました 新型 デミオ 15MB に 試乗してきました!
2016年10月22日に追加発売となったマツダ デミオ15MB (1500cc ガソリン)6MT、車重 1000kg、全てに渡って素晴らしい仕上がりのクルマでした。
テストしたのは15MBにユーティリティーパッケージ(5.5J×16インチアルミホイール&185/60R16タイヤ、ダークティンテッドガラス(リヤドア、リヤゲート)、CDプレイヤー、6:4分割可倒式シートバック)をオプション装備した仕様でした。



デミオ15MBの走りを一言で表現するなら『これぞデミオ、これぞマツダ!』です。


オレのイメージしていたマツダの走りにやっとしっくりくるクルマが出た!
小気味よく軽快な吹け上がりのエンジン、適切なギヤ比のミッション、機敏に動くシャシーセッティングはFFでありながら、NA/NBロードスターを作ったマツダらしいセッティングで凄く楽しい!!
『なんだ、やれば今の環境の中でもこの走りできるんだ』ってとっても嬉しくなったし、ハッチバックに乗る必要があるなら今すぐ欲しいくらいです。



具体的にはまず、エンジンの吹けあがりが自然で良い。電制スロットルの違和感は0ではないものの最小限です。 中身はNDロードスターと同じエンジンということですが、パワー、トルク共に発生回転数が低めの設定のためか、こちらの方が発進からトルク感があり、元気がいいです。アイドリングからカラ吹かしでNDはワンテンポおいてから鋭く吹けあがりますが、こちらはほどんど遅れなく吹けはじめ、その後は普通です。いや自然というべきか。
最大出力の数値はNDが131PS、デミオ15MBは116PS。


ギヤをローギヤに入れて走り出した瞬間、『楽しい!』すでに叫んでしまいそうです。そう、マツダの4気筒エンジンに4.3ファイナルギヤの組み合わせは黄金比ですね。しかも今回のデミオは6MTです。歴代デミオは5MTでどうしても1〜3速のギヤ比が離れていましたが今回はかなりクロスミッション!しかもギヤ比が適切でかなり気持ちいいです。ちょうどNA/NBの5MTの感覚に近い。しかも6速があるから、高速実用燃費も良さそうですね。

乗り心地がいい。すっきりしていて、決してゴツゴツしすぎていないし、ダンパーもしっかり仕事している感じです。車高も少し低められているのがちょうど良い効果を出しているのかもしれません。
モータースポーツ用というか普通にスポルトでこのまま売れるのでは?

コーナリングするとステアリングを切った分だけ、軽快にシャープにコーナリングします。
ZOOM ZOOMを言い出した初代アテンザとかロードスターとか思い出すシャープさがあります。もちろん市販車の範囲ですが、これぞマツダ!って感じです。ゆっくりしなやかな動きの最近のマツダですが、オレはこちらの方が好みです。これは15MBだけではもったいない!是非、普通にスポルトも設定して、6ATモデルも設定して、多くの人に乗ってほしいセッティングです。


15MBは本当、『運転の練習に適している』のではないでしょうか。
『マツダの走り』って人それぞれイメージするものがあると思いますが、オレがマツダ好きになったのはNA/NBロードスターやデミオの小気味良い走り、軽快感だったのだったのかも?と今回、気がつきました。
『運転の練習に適している』と感じるのは上手乗れたら、それに応えて楽しい走りをクルマが返してくれる。
ちょっとラフに扱えば、「それは違うよ」とクルマが教えてくれること。それがあるからマツダ好きだったのかもしれません。


最近のマツダは確かに良くなった。誰が乗ってもどう扱ってもしなやかに加速、減速、コーナリングができるのですが、ちょっとラフに乗って、「しまった!」って思ってクルマがスルリとカバーしてくれるし、「よし、今のは決まった!」ってバッチリな走りをしてもいつもと変わらず85点コーナリングに収められてしまうのがとても気になっていました。だから、マツダ車良いとは思いつつも買ってチューニングしたら、自分好みにできるのか!?時代の流れ、制御で仕方ないのか!?とても気になっていただけに、今回の15MB体験はとても有意義なものでした。

『なんだ、やれば出来るんじゃん!』

嬉しい。デミオ15MBは気持ちいい。ということはNDも同じようにチューニングできるだろうし、他の最近のマツダの中古車を買ってきても・・・??これは楽しみになってきました。

ブログ一覧 | 新車情報・試乗 | 日記
Posted at 2015/11/15 16:44:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2015年11月15日 19:46
ご無沙汰で〜す(^-^)/

なんか、鬱憤が晴れたような内容♫
ウキウキした文章で試乗したくなってしまいましたが、きっとこの辺には試乗車は無いんでしょうね〜ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
コメントへの返答
2015年11月15日 22:58
j.boyさん、ご無沙汰してます!

本当にすっきりした乗り味、ダイレクト感ある走りにウキウキしちゃいました。
だいたい、乗ってから1週間以上経っても思い返す、良い走りのクルマは久しぶりです。
試乗車探してみてください🎵
2015年11月15日 20:19
文章から凄くイイっていうのを感じます。
知人が先日購入・納車しているので、ナラシが終わったら乗らせてもらいます。
コメントへの返答
2015年11月15日 23:00
クロハチさん、コメントありがとうございます!
歴代デミオ スポルトオーナーですよね。
ちょっと走りだしただけで楽しく、飛ばさなくてもあまりに良くってちょっとびっくりでした。

クロハチさんの感想も楽しみにしています🎵
2015年11月15日 20:28
うーん、かなり乗せられました、、ええ、デミオでなくtoshiさんに、、愕

インプレを信用して買っちゃおうかな、、笑
コメントへの返答
2015年11月15日 23:04
GOさん、デミオディーゼル買いたいって、言ってたけどBMWからデミオは正直ちょっとどうかな?と思いましたが、今回の15MBはいいよ⭐️

オレはここ何年かのマツダ車の中で一番しっくりきました!
2015年11月15日 21:06
Toshiさん、やめて〜、買いたくなる〜〜(^_^;)

ってか、モーターショーでのBe a driver.Experienceで、15MBの開発者と出会ってしまった事が、もう運命だと感じていますが…(笑)
15MBの開発は、極少人数で行われたとの事。
で、この方も、自身、デミオでダートラを走ってる様でした。
その車両は、お小遣いで賄っていると言っていたので、15MBも、そう言う価格なんですね。

最近のマツダ車を乗って、同じ様に感じていたし、これから先のクルマは、みんなこうなっちゃうのかと思うと、悩ましかったのですが、光が見えた気がします。
コメントへの返答
2015年11月15日 23:09
きんちゃん、コメントありがとう!
15MBの本物オーラにいち早く気づいたきんちゃん、さすがですね!

最近のマツダ車は全ていい感じですが、こと走りに関しては万人向けを狙ってるのか、オブラートに包まれすぎて、好きな人もいるのかもしれませんが、オレ個人としては物足りなかった。
15MBはいいよ。ハッチバックの用事がないけど欲しいくらい。

15MBは少人数企画なんだね。エンジン、シャシーなど専用開発と聞いていますが、欧州仕様をそのまま持ってきているらしいし、それがよかったのかも。

光が見えたね⭐️なんかとても嬉しいです!
2015年11月16日 9:40
コメント失礼します。

先日、注文し、来月中に納車予定になった者です。

先代デミオスポルトからの乗り換えです。

排気量は同じですが、運転が楽しくなりそうだと思い、また、担当営業からのプッシュもあり決めてしまいました(笑)。

6速MTは初めてなのもあり乗るのが非常に楽しみです。

マツダは良い物を作ってくれたと思います。
コメントへの返答
2015年11月16日 11:40
トモシラさん、コメントありがとうございます!

デミオ15MB試乗なしで注文されたんですね⭐️
素晴らしい!とてもいい車でしたよ。

排気量は同じですが、エンジンの吹けあがりよく、6MTなのとファイナルギアが低めなので先代デミオスポルトよりかなりクロスミッションで元気な走りです。

マツダ、本当良い物を作ってくれたと思います。
この路線ももっと増やしてほしいです
2015年11月16日 12:11
こんにちは!

デミオMB、あれから僕もいろいろ調べたりしてみたんですが、楽しそうな車ですね!
Toshiさんのインプレでホットハッチ好きの僕もすごく興味が出てしまいました^^
FF車って舵も駆動も前輪ですのでステアリングフィールは重要ですもんね!
このデミオMBはそういう部分もこのクラスの車の中では秀逸な部類とのことで、楽しみな一台がデビューしましたね!

僕の通勤路は山道8割、市街地2割なんでこれで通勤したら楽しそうです♪

コメントへの返答
2015年11月16日 12:17
なべちゃん. こんにちは!

デミオMBよかったです。まずスペックからツボを押さえていますが、乗り味、ステアリングフィールも自然でとてもよかったです。
是非、乗ってみてください。

通勤車としてオススメですよ🎵
2015年11月16日 23:25
モーターショーに行ったおかげで、興味のあるクルマが増えました!その筆頭がやはりこのクルマです。楽しいけれど、悩みも増える(^^)
コメントへの返答
2015年11月17日 0:02
コメントありがとうございます!
モーターショー見所いっぱいでしたね。ブログ書かなくちゃ。笑)

デミオ15MBはいい車でしたよ⭐️

プロフィール

「4月24日(水)Toshi MTG(ミーティング)2024 in 大黒は明日 http://cvw.jp/b/125598/47674556/
何シテル?   04/23 22:39
クルマ大好き! クルマを楽しんでる仲間たちと過ごす時間が一番幸せです。どこでも行きますよ! 80年代、90年代のクルマ、最新のスポーツカーなどの研究...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

日産グロリア グランツーリスモSV(Y31)を購入しました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/28 22:14:08
新型ジムニーXC 5MT(JB64)を購入しました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 00:58:53
デミオ 15MB 試乗記 インプレを書きしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 02:39:07

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
新型スズキ ジムニーシエラ1500(JB74)キネティックイエロー 令和5年式 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
日産 プリメーラ 2000 Te(HP10) 1993年(平成5年2月)式 4AT 直列 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダRX-7(FD3S) 2001年(平成13年)式 5MT 265PS、1240 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ300E(W124)E-124030 パールブルー 1990年(平成 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation