• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi80のブログ一覧

2011年08月01日 イイね!

NSR250R で初めてのドライブ2004年春

NSR250R で初めてのドライブ2004年春2004年5月、初めて買ったバイク、HONDA NSR250R
写真が出てきた。

バイクは乗らないようにしていた。チャリで大変な事故を何度も経験し、「お前はバイクに乗ったら危ない!」とみんなに言われていたから。だから見ないようにしていた。アクセルとブレーキがどっちにあるかさえ、見ないようにしていた。しかし、オレも大人になったし理性もある。今なら良いだろうと2004年4月に免許を取り、昔欲しかったNSRを!他に迷いもなく、すぐに買った。
それはもう刺激的なバイクだった。

仕事が終わり、初バイク、初乗り。
「ボボボッ・・・ウァン!・・・ウァン!・・・」空吹かしだけでも熱くなってくるものがあった。

気分はもうレーサーだ。アクセルを開ける!「ウィーン!ウィーン!!」
ヒエー怖い・・・なんでこんな速いんだ。シフトアップするたびにフロントが浮きそうになる。
コーナーから脱出でアクセル開けるとすぐにテールスライドする!
これじゃ命がどれだけあっても足りない。どうしてこんなに・・・あ、解った。
アクセルをガバッって全開にしてるからじゃないのか?
そうっと開ければ乗れるのではないか。

ああ、なんとか乗れるじゃん。

では気を取り直して、コーナリング・・・あああ、曲がんない!やばいやばい。
センターライン出そうになって冷や汗。全開から減速なら曲がるけど、普通に走って曲がったらダメだし、アクセル開けたら外でちゃうし、どうしたらいいんだ。

待てよ、クルマと基本は同じはず。このバイクは古いし、荷重移動を多めにしなくては曲がらないのか?
アクセルを全閉にすると次に開けた時に挙動が乱れるから、絞り込んでも少し残しておいて、その後ジワッとアクセル開けて、よし!出来た。オーッと上手くいかない。

車線内に留めておくのがこんなに難しいなんて、全くバイクは大変だ。汗)

練習しなくては!翌日、レーシング革ツナギを買いに行く。
そして筑波サーキットへ。ライセンス講習会を受け、すぐに筑波コース2000にコースイン!

走りなれた筑波2000なら、きっと大丈夫。それそれー!
オー結構オレも乗れてきたかな?ん?なんかコースの人がブラックフラッグ振ってるなあ。オレか?
→ピットイン。
「すみません。初めての方ですよね。普通のラインは取らず、今日はコースの右端をずっとゆっくり走行してもらえますか?」

えええ?ショック・・・。仕方ない『初心者』マークを貼り、右側端を安全走行開始。
しかし楽しく、一日走り、少しは上達して帰ったとさ♪





Posted at 2011/08/02 01:20:26 | コメント(26) | トラックバック(0) | オレHistory | 日記
2010年11月13日 イイね!

フィアット 500 1.2 ラウンジSS

フィアット 500 1.2 ラウンジSS FIAT 500 1.2 Lounge SS

トレピウーノがモーターショーなどで発表されてからずっと欲しかった。その新型フィアット500が日本でも発売される!
3年前、そう聞いて思わず発売前に予約、購入。
2008年3月にやってきた。



納車されて走り出した瞬間は感動ものだった。可愛くて、格好良く、品のあるエクステリアデザイン。明るい気持ちになる質感あるインテリア。デュアロジックでトコトコと走るドライブ感覚。
ちょっと非力だけど魅力的なエンジン。

なんでもないシンプルなメカニズムでも楽しく、愛着の持てるクルマが久々に出会いました。あちこちドライブが楽しく、出かけてばかり。そして、ミーティングやツーリングで思い出がたくさん出来ました。

あれから2年半。その魅力は今も輝き続けている。




Posted at 2010/11/15 01:57:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | オレHistory | 日記
2010年09月24日 イイね!

赤いロードスターの想い出

赤いロードスターの想い出今では信じられないが、平成元年当時は、ユーノスロードスターは大人気。最初に注文したディーラーは当初納車まで2ヶ月と言っていたのに、なんと半年かかるという。なんじゃそれは?と問い詰めると「キャンセルが出ると思ってたのですが・・・。すみません、他の地方ディーラーをご紹介しますので、そちらの枠で購入してださい。」と言われ、1時間半以上離れたディーラーから購入することに。

このユーノスディーラーが凄くよかった。ディーラーの担当営業(元メカニック)がかなりクルマに詳しく、しかもかなりヤンチャな人で、いろいろ教えてもらいました。

ナラシが終わってもなかなかエンジンが回らなくって、ハイオク仕様にしよう!と点火時期を動かして最適化したり、エンジンを速くしようといろいろ一緒にやりました。燃費もよくなって、レスポンスアップして・・・。そのころの経験がいろいろと生きています。「イマイチなところあるならよくすればいい」そう思うようになりました。

街を走れば「外車ですか?」と言われ、ガソリンスタンドでも大注目。オートバックスではオイル交換をお願いしても外車と勘違いされて、断られてしまい、説明しても信じてもらえず、断念したこともある。全く今では信じられない話だ。
そして筑波山と箱根によく走りに行っていました。フルノーマルのロードスターでしたが回らないエンジンをブン回し、峠道を登っておりて、何回往復していたか。5時間以上、毎週行ってた。純正シートで踏ん張って左ひざはアザ。FR,マニュアルのスポーツカーとして選んだから、楽しくて走りまくっていたなあ。ステアリングを切るとスパッと切れ込むハンドリング、素直な走りでまさに人馬一体。缶コーヒー飲みながら、ユーノスを眺めてニヤニヤ。お金がないので、当然、峠までの往復は下道のみでした。そうかあれから20年も経ったのか・・・。

当時はレトロパターンのタイヤをわざわざ作って純正装着して売っていたんだ。ぜんぜんグリップしないんだけど、それしか知らないから峠で頑張って走ってた。東北ミーティングで装着してる人がいたので写真撮らせてもらいました。ありがとう。それがこの写真。懐かしい。
Posted at 2010/09/25 19:03:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | オレHistory | 日記
2010年09月21日 イイね!

20歳、初めての愛車、ユーノスロードスター

20歳、初めての愛車、ユーノスロードスター今現在、クルマ大好きで様々な車暦を重ねているんやけど、どんなクルマを選び、どんな生活をしとるとこんなアホなクルマ大好き人間ができあがるのか!? 昔の自分を振り返ってみようかと思う。

初めて買ったクルマがこの真っ赤なユーノス ロードスター!初期型スペシャルパッケージ。しかし、このクルマに乗ることになったのは父の影響だった。オレの人生は大きく変わった。

免許を取ったとき、実家にはホンダ プレリュード 2.0Si 5MTがあった。そう、父もかなりクルマは好きで、MT好きだ。オレはこのクルマで運転の練習をした。運転に慣れたころ、FFであること、静かすぎることから、

「大きな音のするFRに乗って運転を練習したい!」

と思った。しかし貧乏な20歳のオレは金がなく、AE86の中古車などを探すも80万円くらいの価格に断念。「クルマなんか買えない・・・」と肩を落とし、FRで練習に適したマシンを探していた。そんなとき「そうだ!オレの父親はクルマが好きなんだから、「一緒に乗ろうよ。」と新車を買って一緒に乗ればいいじゃないかと作戦を立てた。

平成元年当時、カー雑誌を熟読していたオレは数あるクルマの中から、
「日産スカイライン2000GTS-t タイプMを買おうぜ。きっとお父さんにも似合うと思うんだよなあ。クルマの解ってる紳士に見えるんじゃないかな。」
と提案してみた。すると彼は意外な言葉を口にした
「Toshi、男だったらやっぱりGT-R買わないと。だけどお父さんはそんなにお金に余裕はないんだ。それより、このクルマのリヤデザインが気になるんだよなあ。このクルマどうだ?」

それは『ユーノスロードスター』だった。

「街で試乗車なのかなあ、青いのを見かけたんだ。素晴らしいお尻のデザインで、いいんだよ。Toshi あれ、買おうよ。あれなら協力してやってもいいけどなあ。きっとあっちの方が運転も上手くなるよ。」

オレは驚いた

トシ:「え、ユーノスは2シーターだし、パワーもないし、いいのか?お母さんは?3人乗れないよ」
父:「年にいったい何回、3人で出かけるんだ。なんとかなるだろう。試乗に行こうよ。」

そしてオレは発売されたばかりのユーノスロードスター1600(NA6CE)に試乗した。

その時の感動は今も忘れない。エンジンをかけた瞬間の車内の音、「キュキュキュ、ブォーン!」おお!音でかい!これを待っていたんだ。感動。なんだ、この短いストロークのシフトレバーは!レーシングカーみたいだ。おおー!加速もちゃんとする、速い!クイックなハンドリング、凄い・・・。
今までに味わったことのないライトウェイトスポーツの走りの世界に一気に引き込まれた。

「コイツを乗りこなしたい。今すぐに乗って運転を練習したい。」そんな気持ちが抑えきれなくなった。
こんな世界があるなんて・・・。

そして、新車で予約、数ヵ月後、我が家に真っ赤なユーノスロードスターが納車された。
「人生にはロードスターを知る人生と知らない人生の2つがある」ことを教わった。

お父ちゃん、ありがとう!尊敬します。


Posted at 2010/09/22 20:07:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | オレHistory | 日記

プロフィール

「6月18日(水)Toshi MTG(トシミーティング)2025 in 大黒は明日 http://cvw.jp/b/125598/48490672/
何シテル?   06/17 06:18
クルマ大好き! クルマを楽しんでる仲間たちと過ごす時間が一番幸せです。どこでも行きますよ! 80年代、90年代のクルマ、最新のスポーツカーなどの研究...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産グロリア グランツーリスモSV(Y31)を購入しました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/28 22:14:08
新型ジムニーXC 5MT(JB64)を購入しました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 00:58:53
デミオ 15MB 試乗記 インプレを書きしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 02:39:07

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産フェアレディZ 3.0ツインターボ(RZ34)、バーガンディー。 2024年(令和6 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター1600スペシャルパッケージ初期型 5MT クラシックレッド、199 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ300E(W124)E-124030 パールブルー 1990年(平成 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
日産 プリメーラ 2000 Te(HP10) 1993年(平成5年2月)式 4AT 直列 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation