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Toshi80のブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

11月28日(土)スカイライン2000RS(DR30)とGTS-t タイプM(R32)で箱根試乗研究

11月28日(土)スカイライン2000RS(DR30)とGTS-t タイプM(R32)で箱根試乗研究11月28日(土)スカイライン2000RS(DR30)とGTS-t タイプM(R32)で箱根プチツーリングしてきました!

この記事は、ぷち・Toshi MTGについて書いています。

本当はこの日、最後にToshiMTG in 箱根を考えていたのですが、参加者のみなさんやターンパイク箱根さんからも寒いからやらないほうが・・・って言われて断念したのですが、せっかく休みを取っていたので、ぷ〜しゃんさんと待ち合わせて箱根を走ってみることに!


しかし、Mazdaターンパイク箱根のいつもの駐車場はポッカポカの快晴☀️
絶好のミーティング日和でした!綺麗な富士山と芦ノ湖!!!


R32とDR30ならべて写真を撮りまくり


日産スカイライン4ドアハードトップ2000GTS-t タイプM
稀少なサンルーフ付き

稀少な純正エアロフォルムバンパー&フォグランプ付きです

格好いいステッカー⭐️

RB20DET 直列6気筒2000cc 4VALVE DOHC セラミックターボ、215馬力
滑らかな直6らしい極上のエンジンフィール、どこまでも力強く伸びるトルク感はターボらしい。R32 GT-R(2.6ℓ4WD)より軽いフロント周り、4輪マルチリンク+FRの素直なハンドリングはいつ乗っても素晴らしいフィーリングで乗り易く、ブレーキタッチもいい!毎日乗るのにはこの上ない楽しさと快適さです。R32タイプMはみんな毎日乗って走行が増えて、減っていってしまっているのもわかりますね。

R32タイプMコレも乗りたかった・・・。
20歳、初めての愛車、ユーノスロードスターでなく、R32 タイプM になっていたら、また違った人生だったろうなあ〜


日産スカイライン4ドアセダン2000RS(DR30)
足回りは車高調が入って、かなりローダウンしています。笑)

このテールランプとエンブレム好きなんですよね

FJ20 直列4気筒2000cc 4VALVE DOHC 150馬力
オレのDR30はフジツボのタコ足とステンレスマフラーが装着されています。
車重は1120kgなので結構走ります。


RSの走りはレーシングカーが公道を走り出したようなものだ。FJ20エンジンはフライホイールが凄く軽いようで、アイドリングからレスポンスに優れ、ラフなアクセル操作を受け付けない。
しかし、4気筒のためか下からトルクとパンチがあり、3000回転でシフトアップしていくような走りでもレーシーな気分に浸れます。吹け上がりは荒々しく、振動も大きいが『自動車を動かしている』感覚はすごくする。アクセルオフではバックファイヤ音がパンパンするし、アクセル音ではブォーン!!っという乾いた排気サウンドとエンジンのメカニカルサウンドが入り混じり、吹けあがるのでアドレナリンが出ます。笑)
涼しく爽やかな箱根だったので、十国峠に向けてドライブ♪
エンジンは高回転域では更に豪快で荒々しいサウンドと共に吹け上がります。最近のよくできたツインカムと違い、レブリミットまで一気に吹け上がる感じはありませんが、エンジンのメカニカル感がしっかりと伝わってくるような人間味溢れるなんとも言えないフィーリングです。決して速い訳ではないのですが、2速、3速、また2速とギヤを変えながら、ワインディングを流しているとクルマと語りあえるような不思議な感覚です。制限速度内でも十分楽しい♪
これは現代としては遅いクルマならではの特権ですね。ちょうどNA/NBロードスターと同じくらいの速度感でコーナーはもう少し遅いです。特別なドラテクは入りませんが、リサーキュレーティングボール式(ラック&ピニオンじゃない!)のステアリングは切り遅れ、戻し遅れに注意が必要だし、ブレーキは現代のクルマより効きませんので、慣れるまで注意が必要です。本格的に飛ばすにはかなり繊細なテクニックが必要で、ちょっと難しいです。

それにしてもスカイラインRS(DR30)で驚いたのはガッチリとしたボディ剛性感、確かなステアリングフィールとエンジン特性にピタリと合ったギヤ比などから、開発者の方たちの情熱が伝わってくることでした。質素すぎるインパネもシートも無駄を削ぎ落とした作品、あるいは機能重視の飛行機やヘリコプターのコクピットのようだとも思えるようになってきました。そういった目で見るとDR30あちこちに『なるほど』と思えるところがいっぱいあり、今回のワインディングツーリングは発見が多かったなあ。

いかん、ツラツラと長文を書いてしまい、失礼いたしました。


最後はぷ〜しゃんさんのR32とDR30をちょっとだけ交換してドライブ♪
十国峠パーキングで解散しました。
このショートツーリングいいなあ。今年はみんなで走ってみようかなあ

お付き合いいただいたぷ〜しゃんさん、ありがとうございました!

みなさん、暖かくなったら、また一緒に箱根で遊びましょうね♪




Posted at 2016/01/03 00:54:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 80's-90's 研究・試乗 | 日記
2015年03月12日 イイね!

マツダミュージアムに行ってきました!

マツダミュージアムに行ってきました!マツダミュージアムの見学に行ってきました!

まずはマツダ本社ギャラリーへ


黄色い初代アテンザと並べて写真を撮ってみました

新型アテンザ 本社ギャラリー内



赤いファミリア☆ 1980年カーオブザイヤー
ミュージアム内には歴代のマツダ名車たちが!


カペラ 


NCロードスター


Takeri


コスモスポーツ


ユーノスロードスター


アンフィニRX-7


サバンナRX-7


ユーノスコスモ


AZ-1

もちろん、3輪トラック(笑)古いクルマたちもいっぱいですが、オレは80's-90's中心に観てました。
歴代のマツダの名車を見ながら、歴史の説明、最新のSKYACTIVテクノロジーを解説していただきました。


工場見学ではNDロードスター、CX-3もラインを流れていて、しっかり見学してきました☆
NCロードスターはダッシュボードやトランクトリム、ロールバーなどない状態だったので骨格というか、中身の素の状態がよくわかりました。(写真は広報写真、工場内は撮影禁止でした)

『歴史は繰り返す』と言われていますが、このミュージアムを見ていて現在のマツダの勢いが5チャンネル時代に似ているなあ〜と思い、嬉しい反面、ちょっと心配な気も・・・。マツダさん、あまりバブリーにならないで堅実に頑張ってほしいですね。
そう思う一方でロータリーエンジンのスポーツカー、時代に合うかどうかは解りませんが、復活してほしいなあと思ったミュージアム見学でした。
午前は英語、午後は日本語で2時間程度で廻ります。なかなか充実したミュージアム見学です。インターネットで事前申込が必要なのですが、本社を訪ねる機会がある方はいちど行かれてみてはいかがでしょうか
Posted at 2015/03/12 22:27:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | 80's-90's 研究・試乗 | 日記
2013年07月28日 イイね!

ToshiMTGは7月31日(水)です。

ToshiMTGは7月31日(水)です。次回のToshiMTGは7月31日(水)の夜21時〜23時にしたいと思います。
場所は大黒PA 涼しい夜風の吹く気持ちいいミーティング☆ 
クルマ好きのみんなと楽しい時間を過ごしましょう♪


※7月3日の
フォトギャラを6つアップしました☆   

前回の7月3日の模様はこちら

Posted at 2013/07/28 19:29:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | 80's-90's 研究・試乗 | 日記
2011年05月01日 イイね!

R32 GT-R スカイライン試乗 

R32 GT-R スカイライン試乗 スカイラインGT-R 通称R32 GT-R と呼ばれるこのクルマ1989年生まれ。もうすでに21年以上経っているということか!
エンジンは今や珍しい直列6気筒DOHCツインターボ。2600ccで280馬力だが、グループAレース仕様はベースが同じで600馬力も出ていたんだ。
このエンジンをボンネット内に収め、全てはレースに勝つためにボディもデザインされたというから興奮してしうね。エンジンルーム、ウインドも強く絞り込まれてます。
もちろんエンジンは強烈な加速性能を持っています。グィーン!っていいエンジン音です。
しかし、所有してみると普段とても快適で扱い易い。乗り心地もいい。右ハンドル専用の自然なドライビングポジション、広い視界、5ナンバーサイズのボディ(GT-Rはちょっと広いけど)。
「やっぱりこのサイズが日本の道にはあっているなあ」と思った。
エンジンのトルクの出方とギヤ比などがバランスがいいのか、5MT車として見ても他に例を見ないほど乗りやすく、楽しい。

今回、ワインディングで助手席にお友達を乗せて軽く流して試乗したけど、安全快適でとても楽しい。
この楽しさは何なのか。もちろん新しいクルマでも楽しいものもあるが80年代、90年代のクルマには、何かそれだけでないものを感じる。もう少しの味のような部分。そんなにクラシックではなく、現代にも通じるクルマの良さがあるのではないか。


Posted at 2011/05/03 20:23:52 | コメント(18) | トラックバック(0) | 80's-90's 研究・試乗 | 日記

プロフィール

「6月18日(水)Toshi MTG(トシミーティング)2025 in 大黒は明日 http://cvw.jp/b/125598/48490672/
何シテル?   06/17 06:18
クルマ大好き! クルマを楽しんでる仲間たちと過ごす時間が一番幸せです。どこでも行きますよ! 80年代、90年代のクルマ、最新のスポーツカーなどの研究...
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