• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi80のブログ一覧

2015年11月15日 イイね!

デミオ 15MB 試乗記 インプレを書きしました

デミオ 15MB 試乗記 インプレを書きしました新型 デミオ 15MB に 試乗してきました!
2016年10月22日に追加発売となったマツダ デミオ15MB (1500cc ガソリン)6MT、車重 1000kg、全てに渡って素晴らしい仕上がりのクルマでした。
テストしたのは15MBにユーティリティーパッケージ(5.5J×16インチアルミホイール&185/60R16タイヤ、ダークティンテッドガラス(リヤドア、リヤゲート)、CDプレイヤー、6:4分割可倒式シートバック)をオプション装備した仕様でした。



デミオ15MBの走りを一言で表現するなら『これぞデミオ、これぞマツダ!』です。


オレのイメージしていたマツダの走りにやっとしっくりくるクルマが出た!
小気味よく軽快な吹け上がりのエンジン、適切なギヤ比のミッション、機敏に動くシャシーセッティングはFFでありながら、NA/NBロードスターを作ったマツダらしいセッティングで凄く楽しい!!
『なんだ、やれば今の環境の中でもこの走りできるんだ』ってとっても嬉しくなったし、ハッチバックに乗る必要があるなら今すぐ欲しいくらいです。



具体的にはまず、エンジンの吹けあがりが自然で良い。電制スロットルの違和感は0ではないものの最小限です。 中身はNDロードスターと同じエンジンということですが、パワー、トルク共に発生回転数が低めの設定のためか、こちらの方が発進からトルク感があり、元気がいいです。アイドリングからカラ吹かしでNDはワンテンポおいてから鋭く吹けあがりますが、こちらはほどんど遅れなく吹けはじめ、その後は普通です。いや自然というべきか。
最大出力の数値はNDが131PS、デミオ15MBは116PS。


ギヤをローギヤに入れて走り出した瞬間、『楽しい!』すでに叫んでしまいそうです。そう、マツダの4気筒エンジンに4.3ファイナルギヤの組み合わせは黄金比ですね。しかも今回のデミオは6MTです。歴代デミオは5MTでどうしても1〜3速のギヤ比が離れていましたが今回はかなりクロスミッション!しかもギヤ比が適切でかなり気持ちいいです。ちょうどNA/NBの5MTの感覚に近い。しかも6速があるから、高速実用燃費も良さそうですね。

乗り心地がいい。すっきりしていて、決してゴツゴツしすぎていないし、ダンパーもしっかり仕事している感じです。車高も少し低められているのがちょうど良い効果を出しているのかもしれません。
モータースポーツ用というか普通にスポルトでこのまま売れるのでは?

コーナリングするとステアリングを切った分だけ、軽快にシャープにコーナリングします。
ZOOM ZOOMを言い出した初代アテンザとかロードスターとか思い出すシャープさがあります。もちろん市販車の範囲ですが、これぞマツダ!って感じです。ゆっくりしなやかな動きの最近のマツダですが、オレはこちらの方が好みです。これは15MBだけではもったいない!是非、普通にスポルトも設定して、6ATモデルも設定して、多くの人に乗ってほしいセッティングです。


15MBは本当、『運転の練習に適している』のではないでしょうか。
『マツダの走り』って人それぞれイメージするものがあると思いますが、オレがマツダ好きになったのはNA/NBロードスターやデミオの小気味良い走り、軽快感だったのだったのかも?と今回、気がつきました。
『運転の練習に適している』と感じるのは上手乗れたら、それに応えて楽しい走りをクルマが返してくれる。
ちょっとラフに扱えば、「それは違うよ」とクルマが教えてくれること。それがあるからマツダ好きだったのかもしれません。


最近のマツダは確かに良くなった。誰が乗ってもどう扱ってもしなやかに加速、減速、コーナリングができるのですが、ちょっとラフに乗って、「しまった!」って思ってクルマがスルリとカバーしてくれるし、「よし、今のは決まった!」ってバッチリな走りをしてもいつもと変わらず85点コーナリングに収められてしまうのがとても気になっていました。だから、マツダ車良いとは思いつつも買ってチューニングしたら、自分好みにできるのか!?時代の流れ、制御で仕方ないのか!?とても気になっていただけに、今回の15MB体験はとても有意義なものでした。

『なんだ、やれば出来るんじゃん!』

嬉しい。デミオ15MBは気持ちいい。ということはNDも同じようにチューニングできるだろうし、他の最近のマツダの中古車を買ってきても・・・??これは楽しみになってきました。

Posted at 2015/11/15 16:44:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新車情報・試乗 | 日記

プロフィール

「6月18日(水)Toshi MTG(トシミーティング)2025 in 大黒は明日 http://cvw.jp/b/125598/48490672/
何シテル?   06/17 06:18
クルマ大好き! クルマを楽しんでる仲間たちと過ごす時間が一番幸せです。どこでも行きますよ! 80年代、90年代のクルマ、最新のスポーツカーなどの研究...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 24 252627 28
2930     

リンク・クリップ

日産グロリア グランツーリスモSV(Y31)を購入しました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/28 22:14:08
新型ジムニーXC 5MT(JB64)を購入しました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 00:58:53
デミオ 15MB 試乗記 インプレを書きしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 02:39:07

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産フェアレディZ 3.0ツインターボ(RZ34)、バーガンディー。 2024年(令和6 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター1600スペシャルパッケージ初期型 5MT クラシックレッド、199 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ300E(W124)E-124030 パールブルー 1990年(平成 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
日産 プリメーラ 2000 Te(HP10) 1993年(平成5年2月)式 4AT 直列 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation