• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi80のブログ一覧

2015年11月28日 イイね!

11月28日(土)スカイライン2000RS(DR30)とGTS-t タイプM(R32)で箱根試乗研究

11月28日(土)スカイライン2000RS(DR30)とGTS-t タイプM(R32)で箱根試乗研究11月28日(土)スカイライン2000RS(DR30)とGTS-t タイプM(R32)で箱根プチツーリングしてきました!

この記事は、ぷち・Toshi MTGについて書いています。

本当はこの日、最後にToshiMTG in 箱根を考えていたのですが、参加者のみなさんやターンパイク箱根さんからも寒いからやらないほうが・・・って言われて断念したのですが、せっかく休みを取っていたので、ぷ〜しゃんさんと待ち合わせて箱根を走ってみることに!


しかし、Mazdaターンパイク箱根のいつもの駐車場はポッカポカの快晴☀️
絶好のミーティング日和でした!綺麗な富士山と芦ノ湖!!!


R32とDR30ならべて写真を撮りまくり


日産スカイライン4ドアハードトップ2000GTS-t タイプM
稀少なサンルーフ付き

稀少な純正エアロフォルムバンパー&フォグランプ付きです

格好いいステッカー⭐️

RB20DET 直列6気筒2000cc 4VALVE DOHC セラミックターボ、215馬力
滑らかな直6らしい極上のエンジンフィール、どこまでも力強く伸びるトルク感はターボらしい。R32 GT-R(2.6ℓ4WD)より軽いフロント周り、4輪マルチリンク+FRの素直なハンドリングはいつ乗っても素晴らしいフィーリングで乗り易く、ブレーキタッチもいい!毎日乗るのにはこの上ない楽しさと快適さです。R32タイプMはみんな毎日乗って走行が増えて、減っていってしまっているのもわかりますね。

R32タイプMコレも乗りたかった・・・。
20歳、初めての愛車、ユーノスロードスターでなく、R32 タイプM になっていたら、また違った人生だったろうなあ〜


日産スカイライン4ドアセダン2000RS(DR30)
足回りは車高調が入って、かなりローダウンしています。笑)

このテールランプとエンブレム好きなんですよね

FJ20 直列4気筒2000cc 4VALVE DOHC 150馬力
オレのDR30はフジツボのタコ足とステンレスマフラーが装着されています。
車重は1120kgなので結構走ります。


RSの走りはレーシングカーが公道を走り出したようなものだ。FJ20エンジンはフライホイールが凄く軽いようで、アイドリングからレスポンスに優れ、ラフなアクセル操作を受け付けない。
しかし、4気筒のためか下からトルクとパンチがあり、3000回転でシフトアップしていくような走りでもレーシーな気分に浸れます。吹け上がりは荒々しく、振動も大きいが『自動車を動かしている』感覚はすごくする。アクセルオフではバックファイヤ音がパンパンするし、アクセル音ではブォーン!!っという乾いた排気サウンドとエンジンのメカニカルサウンドが入り混じり、吹けあがるのでアドレナリンが出ます。笑)
涼しく爽やかな箱根だったので、十国峠に向けてドライブ♪
エンジンは高回転域では更に豪快で荒々しいサウンドと共に吹け上がります。最近のよくできたツインカムと違い、レブリミットまで一気に吹け上がる感じはありませんが、エンジンのメカニカル感がしっかりと伝わってくるような人間味溢れるなんとも言えないフィーリングです。決して速い訳ではないのですが、2速、3速、また2速とギヤを変えながら、ワインディングを流しているとクルマと語りあえるような不思議な感覚です。制限速度内でも十分楽しい♪
これは現代としては遅いクルマならではの特権ですね。ちょうどNA/NBロードスターと同じくらいの速度感でコーナーはもう少し遅いです。特別なドラテクは入りませんが、リサーキュレーティングボール式(ラック&ピニオンじゃない!)のステアリングは切り遅れ、戻し遅れに注意が必要だし、ブレーキは現代のクルマより効きませんので、慣れるまで注意が必要です。本格的に飛ばすにはかなり繊細なテクニックが必要で、ちょっと難しいです。

それにしてもスカイラインRS(DR30)で驚いたのはガッチリとしたボディ剛性感、確かなステアリングフィールとエンジン特性にピタリと合ったギヤ比などから、開発者の方たちの情熱が伝わってくることでした。質素すぎるインパネもシートも無駄を削ぎ落とした作品、あるいは機能重視の飛行機やヘリコプターのコクピットのようだとも思えるようになってきました。そういった目で見るとDR30あちこちに『なるほど』と思えるところがいっぱいあり、今回のワインディングツーリングは発見が多かったなあ。

いかん、ツラツラと長文を書いてしまい、失礼いたしました。


最後はぷ〜しゃんさんのR32とDR30をちょっとだけ交換してドライブ♪
十国峠パーキングで解散しました。
このショートツーリングいいなあ。今年はみんなで走ってみようかなあ

お付き合いいただいたぷ〜しゃんさん、ありがとうございました!

みなさん、暖かくなったら、また一緒に箱根で遊びましょうね♪




Posted at 2016/01/03 00:54:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 80's-90's 研究・試乗 | 日記
2015年11月25日 イイね!

11月24日(火)Toshi MTG(トシミーティング)2015 大黒PAは無事終了しました

11月24日(火)Toshi MTG(トシミーティング)2015 大黒PAは無事終了しました11月24日(火)Toshi MTG(トシミーティング)2015 大黒PAは無事終了しました。

参加されたみなさん、お疲れ様でした!
ありがとうございました。



トヨタスープラ2000GTツインターボ 前期型
が参加してくれました⭐️


ピッカピカのエンブレム⭐️

前期の特徴、可愛いテールランプ


デジタルメーター⭐️綺麗でした♪


スープラ前期、後期並んで記念撮影です


シルバーのスープラ⭐️
格好いいね〜♪


マツダサバンナRX-7カブリオレ(FC3C)と(FC3S)



マツダサバンナRX-7(FC3S)
がいっぱいでした


稀少なゴールドのRX-7(FC3S)

グレーもいいですね

ブルーもいいですね


マツダサバンナRX-7(FC3S)前期
新車購入してからちょうど30年経ったそうです!!!



ユーノスロードスター1800 Vスペシャル2
ネオグリーンがどんどん輝いていくね⭐️

なんとこここまで全てリトラクタブルヘッドランプ車ばかりでした!




日産サニー3ドア305Reニスモ
これは本当に稀少です!リヤスポイラーが今回着きました⭐️



日産レパード3.0アルティマ 
ゴールドのF31久しぶりにみました⭐️



突然のお誘いにもかかわらず、
お忙しい中、集まってくれてみなさん、ありがとうございました!!!
全部の写真が載せられずすみません!

こちらでもお友達同士が交流できるといいですね。
ということでレポート、写真をシェアしたいのでコメント入れておいてください🎵

次回の夜のミーティングは寒いので来年にしますが、
12月13日(日)午前10時〜 大黒PAで『おむすび忘年会』と
午前11時〜『交通事故防止キャンペーン藤島知子 1日高速隊長トークショーin 大黒PA』が
開催されています。
オレはそちらに参加してみたいと思っていますので
お時間のある方は大黒PAでお会いしましょう!。


ToshiMTG 過去の参加車両
2015年
※11月24日(火)の参加者
トヨタ スープラ2.5GTツインターボ、2.0GTツインターボ(A70)、日産レパード3.0アルティマ(F31)、スカイライン2000RS(DR30)、サニー 3ドアHB 305Re ニスモ(HB12)、サバンナRX-7(FC3S、FC3C)、ロードスター(NA6CE、NA8C)、

※10月26日(月)の参加者
トヨタ86 GT(ZN6)、 スープラ2.5GTツインターボ(A70)、日産スカイラインGT-R 4ドア 40th Anniversaryオーテックバージョン (R33)、4ドアHT 2000GTツインカム24Vターボパサージュ(R31)、2000RSターボC & RS(DR30)、マーチ1300カブリオレ(FHK11)、マツダロードスター(NC2、ND5RC)、デミオ(DW)、フォードフェスティバGT-X、三菱ランサーエボリューションⅦ(CT9A)、スバルレガシィ2.0GT_spec.B(BP5C)、RS(BD5A)、RS-RA(BC5)、

※9月29日(火)の参加者
BMW 318is(E36)、トヨタ スープラ2.5GTツインターボ(A70)、セリカXX(A61)、クレスタ2.5スーパールーセント(JZX81)、ハイエース、ホンダビート、日産スカイライン2000GTS-R & GTS-X(R31)、2000RSターボC & RS(DR30)、マツダRX-7 RZ(FD3S)、サバンナRX-7(FC3S) &カブリオレ(FC3C)、マツダロードスター(NC3、ND5RC)、スバルレガシィ2.0GT_spec.B(BP5C)、2.0ターボDIT(BMG)、

※9月1日(火)の参加者
ロールスロイス ファントム6.8ℓ、メルセデスベンツ 230E (W123)、トヨタ スープラ3.0ターボ、2.5GTツインターボ(A70)、ホンダフィット(GD)、フィットRS(GE)、日産レパードコンバーチブル 2.0XS-Ⅱ(GF31)、スカイライン2ドアHT 2000RSターボ & 4ドアセダン 2000RS(DR30)、マツダロードスター(NA8C、NB6C、NB8C、ND5RC)、アクセラXD、三菱デリカ、スバルSTI(SF5)、

※7月30日(木)の参加者
メルセデスベンツE320 (W210)、BMW 318is(E36)、アルファロメオジュリア、トヨタ スープラ2.5GTツインターボ(A70)、マークⅡ2.5GTツインターボ(JZX81)、カムリハイブリッド(AVV50)、日産フェアレディZロードスター(Z33)、スカイライン2ドアHT & 4ドアセダン 2000RS(DR30)、2000GTS-X(R31)、マツダRX-7(FD3S)、サバンナRX-7(FC3S、FC3C)、ロードスター(NA8C、NC3)、Mazda Miata MX-5、
Posted at 2015/12/02 18:32:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2015年11月24日 イイね!

11月24日(火)Toshi MTG(トシミーティング) 2015 in 大黒

11月24日(火)Toshi MTG(トシミーティング) 2015 in 大黒11月24日(火)Toshi MTG(トシミーティング) 2015 in 大黒を本日夜21時〜22時30分に行います。
天気が心配でしたが、なんだ晴れてんじゃん!比較的暖かいようだし、それじゃあ大黒いこう⭐️
ということでToshiMTGです。


場所は大黒PAのいつもの場所です。
夜は寒いですから、コートなど防寒着をお忘れなく🎵



あたたかい日々が続きましたがさすがに来月は寒いでしょうから、
今夜が今年最後のToshiMTG⭐️
お時間の許す方は是非、ご一緒しましょう♪

※箱根のToshiMTGもまた来年にします














前回のToshiMTGの模様はこちら


Posted at 2015/11/24 15:49:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2015年11月15日 イイね!

デミオ 15MB 試乗記 インプレを書きしました

デミオ 15MB 試乗記 インプレを書きしました新型 デミオ 15MB に 試乗してきました!
2016年10月22日に追加発売となったマツダ デミオ15MB (1500cc ガソリン)6MT、車重 1000kg、全てに渡って素晴らしい仕上がりのクルマでした。
テストしたのは15MBにユーティリティーパッケージ(5.5J×16インチアルミホイール&185/60R16タイヤ、ダークティンテッドガラス(リヤドア、リヤゲート)、CDプレイヤー、6:4分割可倒式シートバック)をオプション装備した仕様でした。



デミオ15MBの走りを一言で表現するなら『これぞデミオ、これぞマツダ!』です。


オレのイメージしていたマツダの走りにやっとしっくりくるクルマが出た!
小気味よく軽快な吹け上がりのエンジン、適切なギヤ比のミッション、機敏に動くシャシーセッティングはFFでありながら、NA/NBロードスターを作ったマツダらしいセッティングで凄く楽しい!!
『なんだ、やれば今の環境の中でもこの走りできるんだ』ってとっても嬉しくなったし、ハッチバックに乗る必要があるなら今すぐ欲しいくらいです。



具体的にはまず、エンジンの吹けあがりが自然で良い。電制スロットルの違和感は0ではないものの最小限です。 中身はNDロードスターと同じエンジンということですが、パワー、トルク共に発生回転数が低めの設定のためか、こちらの方が発進からトルク感があり、元気がいいです。アイドリングからカラ吹かしでNDはワンテンポおいてから鋭く吹けあがりますが、こちらはほどんど遅れなく吹けはじめ、その後は普通です。いや自然というべきか。
最大出力の数値はNDが131PS、デミオ15MBは116PS。


ギヤをローギヤに入れて走り出した瞬間、『楽しい!』すでに叫んでしまいそうです。そう、マツダの4気筒エンジンに4.3ファイナルギヤの組み合わせは黄金比ですね。しかも今回のデミオは6MTです。歴代デミオは5MTでどうしても1〜3速のギヤ比が離れていましたが今回はかなりクロスミッション!しかもギヤ比が適切でかなり気持ちいいです。ちょうどNA/NBの5MTの感覚に近い。しかも6速があるから、高速実用燃費も良さそうですね。

乗り心地がいい。すっきりしていて、決してゴツゴツしすぎていないし、ダンパーもしっかり仕事している感じです。車高も少し低められているのがちょうど良い効果を出しているのかもしれません。
モータースポーツ用というか普通にスポルトでこのまま売れるのでは?

コーナリングするとステアリングを切った分だけ、軽快にシャープにコーナリングします。
ZOOM ZOOMを言い出した初代アテンザとかロードスターとか思い出すシャープさがあります。もちろん市販車の範囲ですが、これぞマツダ!って感じです。ゆっくりしなやかな動きの最近のマツダですが、オレはこちらの方が好みです。これは15MBだけではもったいない!是非、普通にスポルトも設定して、6ATモデルも設定して、多くの人に乗ってほしいセッティングです。


15MBは本当、『運転の練習に適している』のではないでしょうか。
『マツダの走り』って人それぞれイメージするものがあると思いますが、オレがマツダ好きになったのはNA/NBロードスターやデミオの小気味良い走り、軽快感だったのだったのかも?と今回、気がつきました。
『運転の練習に適している』と感じるのは上手乗れたら、それに応えて楽しい走りをクルマが返してくれる。
ちょっとラフに扱えば、「それは違うよ」とクルマが教えてくれること。それがあるからマツダ好きだったのかもしれません。


最近のマツダは確かに良くなった。誰が乗ってもどう扱ってもしなやかに加速、減速、コーナリングができるのですが、ちょっとラフに乗って、「しまった!」って思ってクルマがスルリとカバーしてくれるし、「よし、今のは決まった!」ってバッチリな走りをしてもいつもと変わらず85点コーナリングに収められてしまうのがとても気になっていました。だから、マツダ車良いとは思いつつも買ってチューニングしたら、自分好みにできるのか!?時代の流れ、制御で仕方ないのか!?とても気になっていただけに、今回の15MB体験はとても有意義なものでした。

『なんだ、やれば出来るんじゃん!』

嬉しい。デミオ15MBは気持ちいい。ということはNDも同じようにチューニングできるだろうし、他の最近のマツダの中古車を買ってきても・・・??これは楽しみになってきました。

Posted at 2015/11/15 16:44:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新車情報・試乗 | 日記
2015年11月08日 イイね!

11月8日(日)ハチマルミーティング2015 in FUJIに参加しました

11月8日(日)ハチマルミーティング2015 in FUJIに参加しました11月8日(日)ハチマルミーティング2015 in FUJIに参加してきました!

スカイライン2000RS(DR30)では初参加でした⭐️

朝早く目が覚めてしまい、ちょっと早めに出発!
なんと3番目の入場となってしまいました。笑)

会場は生憎の雨☔️でしたが、1980年代のクルマを中心に500台ほど参加があったそうです。

いろんなクルマを見せていただきました🎵

日産スカイラインGT-R(R32)
お隣さんでした⭐️

日産スカイラインGTS-R
そのお隣さんでした⭐️


R31スカイラインいっぱいいましたね⭐️

トヨタスプリンタートレノ1600GTブラックリミテッド
稀少限定車ですね!AE86も今回たくさんいました🎵



セリカ1800GT-TR
太陽にほえろ!のモデルカーが発売になりましたね⭐️

セリカXX 2000GT


カリーナED 2000Gリミテッド
これは懐かしいですね🎵

スターレット1300Si
かっとび!ですね⭐️

日産エスカルゴ

日産ローレル2000V6ターボメダリスト
四角いローレル!新鮮です⭐️


逆輸入フェアレディZ 50thアニバーサリー


日産レパード
白もきれいですね⭐️


マツダファミリア
懐かしい〜🎵FFになってからの初代、2代目


トヨタMR2 1600Gリミテッド
すごくきれいでした⭐️


トヨタスープラ2000GT
あ!見つけた噂の前期スープラ⭐️


トヨタソアラ2800GTエクストラ
ゴールドツートンの初代、プラモデル作ったなあ〜🎵


トヨタクラウン4.0V8ロイヤルサルーン
車高が低いとまた格好いいです



逆輸入スープラ⭐️
ついに実車を拝見!オーバーフェンダーとこのカラーリングが素敵です⭐️


セリカXXのみなさんのテントで休憩させていただき、あったかコーヒーをいただいちゃいました。
みなさん、ありがとうございました!!
お世話になりました🎵


素敵なクルマがいっぱいで写真撮りきれませんね。笑)
当日お相手いただいたみなさん、主催のみなさん、ありがとうございました!
楽しい時間をありがとうございました!




Posted at 2015/11/15 00:22:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記

プロフィール

「6月18日(水)Toshi MTG(トシミーティング)2025 in 大黒は明日 http://cvw.jp/b/125598/48490672/
何シテル?   06/17 06:18
クルマ大好き! クルマを楽しんでる仲間たちと過ごす時間が一番幸せです。どこでも行きますよ! 80年代、90年代のクルマ、最新のスポーツカーなどの研究...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 24 252627 28
2930     

リンク・クリップ

日産グロリア グランツーリスモSV(Y31)を購入しました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/28 22:14:08
新型ジムニーXC 5MT(JB64)を購入しました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 00:58:53
デミオ 15MB 試乗記 インプレを書きしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 02:39:07

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産フェアレディZ 3.0ツインターボ(RZ34)、バーガンディー。 2024年(令和6 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター1600スペシャルパッケージ初期型 5MT クラシックレッド、199 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ300E(W124)E-124030 パールブルー 1990年(平成 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
日産 プリメーラ 2000 Te(HP10) 1993年(平成5年2月)式 4AT 直列 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation