• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatsu-lineの愛車 [トヨタ スペイド]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ワンオフテールランプレンズ製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
子育て家庭なので自分の時間は睡眠を削った仕事のある平日の深夜しかありません。加えて3人目の赤ちゃんが産まれたら深夜すら自由な時間が無くなります(;^_^A

よって楽しみな?いや地獄の?
作業開始です。

※ヘッドライトよりも数倍難易度が高く、地獄な部分が8割でしたw

ちなみに写真は作業に集中していたため細切れでしか撮っていないので、全ては掲載しません。
2
まずはテール殻割!
ヘッドライトと異なり超音波カッターで切っていきます。

が、はっきり言います…スペイドのテール、見た目よりかなり難易度高い!!左側のレンズを豪快に破壊、よってもう片側も実験台にしました(-∀-;

テールを買い直して再度殻割りし、インナーをマットブラックに塗装しました。ブレーキ部のアクリルもいったん外した後に再取付しています。
3
イメージタイム。
まだスモール・ブレーキ部はこの段階では思案中でした。
アクリル加工も考えましたが、この時間でヘッドライト同様に「派手すぎない」をコンセプトにしようと考えました。

まずは左側から製作していきます。
4
4日目のAM4:00

基板を製作しました。ここで一つ大きな忘れ物に気付きましたが時すでに遅し!
あぁカーボン貼り忘れた…Σ( ̄ロ ̄lll)

やはり深夜の時間。そして翌日も仕事というプレッシャーから早く区切りの良い所まで進めたい欲が。。

※ウインカーはシーケンシャルなので配線多めです。
5
とりあえず埃がかぶらないようカバーを被せておきました。

開始~破壊~再挑戦~ここまで
この段階で深夜3日を費やしています(;^_^A
睡眠時間も毎日平均2時間…流石に辛い。

だからだと思うけど、完成スタイルが見えてきてるのに感動があまりありませんでした。。笑
6
5日目の深夜
基板をセットし固定、シーラーを固めている間に片側の製作です。

6日目の深夜
殻閉じと配線加工を行いました。配線はカプラーオンに出来るよう全てソケット加工、そして純正配線の加工と位置変更を行いスモール4灯化しています。配線加工はパッと見純正と変わらない仕上がりです(‘・ω・´)その間に左側も基板セットと固定を。

7日目、、遂に殻閉じと配線加工にて全て完了!殻閉じ作業ももなかなかパンチがありました(´Д`;)

これにて約7日間に亘った深夜の作業にてワンオフテールの完成です(;^_^A
別にコソコソ悪い事してるわけじゃないんだけどね(笑)

※写真は純正との比較です。
7
難易度が高かったとはいえ失敗も多々あるので、仕上がりは個人的に50点です(;^ω^)

でもテール自体は100点!取り付けてガラッとイメージが変わりかっこ良く、それでいてやりすぎた感もなく実用性もあるという、理想のワンオフテールに仕上がりました(*^-^*)
8
取り付けてから達成感と嬉しさがこみあげました♪これはスカイラインやムーヴの時も一緒ですが…

ただ今回は悔しいからもう一度再チャレンジしたい気持ちと、もう二度とやりたくないという真逆な気持ちが交差しています(笑)

点灯パターンなどは後ほど動画にて…!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグ取り付け ランプアッシー編 

難易度:

タイヤ空気圧調整 ナット増し締め

難易度:

HIDからLEDに交換

難易度:

BLITZ SUS POWER AIR FILTER

難易度:

絵的にヘボイ

難易度:

フォグ取り付け ランプアッシー編 

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年3月3日 23:59
tatsuさん🌱お疲れさまです☺️

7日間のミッドナイト加工作業お疲れさまでした〜☺️

ガラリと印象が変わりましたね😊
黒のボディに引き締まったテール⭐️

苦労した分達成感も半端ないですね。
コメントへの返答
2022年3月4日 10:40
コロペロさんもお疲れ様です♪
もう興味と勢いだけで加工してました(笑)

メッキも良いんですが、主張が強いのでマットブラックにしてみました♪ボディもブラックなのでかなり引き締まりましたね(*´艸`*)

もっと時間をかければ苦労も半減してたかと思いますが、その間部屋も散らかり放題(作業部屋とはいえNG)なので、そう考えるとどうしても期限付きでした(;^皿^A

プロフィール

「家事・育児・仕事・趣味 …とにかく時間が足りない。そしてお金も足りない(;´∀`)笑」
何シテル?   02/14 14:36
◆メインカーのスカイライン(ECR33改) ◆メインファミリーカーのセレナ(GFC27) ◆セカンドファミリーカーのスペイド(NCP141) の3台を所有...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Tuned Bronze 
カテゴリ:車関係
2021/01/16 09:20:08
 
ジャパン峠プロジェクト 
カテゴリ:車関係
2019/05/27 11:24:18
 
Mapfan web 
カテゴリ:サイト関係
2012/02/08 11:29:09
 

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
☆ーECR33改ー☆ 納車日 2006/3/26 2006年から所有しているR33クー ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
☆ーGFC27ー☆納車日 2024/02/10 家族6人乗りが必須となり、セカンドカー ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
☆ーNCP141ー☆納車日 2022/01/23 家族5人乗りが必須となりサードカーの ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
☆ーL152Sー☆ 納車日 2017/04/04 売却日 2024/02/27 二代目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation