ウインカーのLED化(失敗編)
1
ウインカーをLED化しようと納車前から検討しながらもなかなか手を付けてませんでした^^;
抵抗内蔵も検討したけど長時間点灯の熱暴走が心配になりキャンセラー抵抗を付けることにしました。
あと条件は爆光でないこと。
そこでI社のLEDとキャンセラー抵抗を付けることにしました。
(前後のLEDバルブでフロントに2個抵抗を取付ての動作確認はメーカーに確認済)
2
キャンセラー抵抗はウインカーバルブと並列に繋がないといけないけど元の線に手を加えたくないので
Grazio&Coのカプラー一体式抵抗ユニットを購入し配線だけ使うようにしました。
3
問題はキャンセラー抵抗をどこに付けるか。。。
放熱も考えてエンジンルームを見ても良さそうなところがない。
ステーに使えそうな穴を見ても左右対称じゃないんですよね。
左右それぞれこの穴を利用しましょ。
4
目立たないようにアルミ板をフレームの裏に付けようとしたけどプレス部品は寸法が測れない・・・
そこで紙粘土を使って型取りして寸法を測りました。
これを元に図面を作図。
40mm幅で入りそうだけど取付穴を避けて抵抗2個を配置するのが大変だった。
5
モノタロウでアルミ板を購入し切断とタップを立てて抵抗を取付。
それにGrazio&Coのカプラー一体式抵抗ユニットの抵抗を取っ払ったものを接続して完成。
5mm厚のアルミ板だしボディに直接付けるから放熱は大丈夫かな?
6
抵抗ユニットをエンジンルームに取付バルブも交換
バルブもアンバーが目立たなくなりました。
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点灯
500ルーメンでも明るすぎる気がする^^;
8
しかし・・・
エンジンをかけるとハイフラになる!
メーカーに問い合わせRAV4の実車で検証したところRAV4はエンジンをかけると電圧が低下するのが原因との事でした。
抵抗が8Ωであれば問題なかったのでしょうが・・・
LED化を諦めて電球に戻しました。。。
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