• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とか男の愛車 [三菱 デリカスペースギア]

整備手帳

作業日:2017年5月19日

忘備録・車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
初年度登録から15年、自分の手元に来て初の車検です。

スタンダードプランの24ヶ月点検整備の他に、オルタネーター、ATF、パワステフルード、F,Rデフオイル、トランスファーオイルを交換。GWに破壊したスライドドアのトリムとクリップも交換してもらいました。

自分で手配したリビルトオルタネーターの代金21000円を含めた車検費用は228500円!今月納めた自動車税と合わせて30万円近くかかりました;
2
24ヶ月点検整備はハーティーメンテナンスという、次の車検までの6ヶ月点検2回と12ヶ月点検も含まれるプランにしました。古い車ですので、この2年でコンディションをしっかり把握して長く乗れますよーに!

懸案だったオルタネーターを交換して、悩まされていた症状は無くなり、より静かに、スムーズになりました!

しかし、新たな症状も…

夜間走行中にハイビームにするとオーディオの電源が頻繁に落ちる(でもすぐ復帰する)、PWを使うと照明類が暗くなる…せっかくエンジンの調子が良くなったのに!

古い車ですので、アースポイントの不良、ヒューズや配線の劣化、なども原因に考えられますかね〜アースポイントのメンテナンスとフューズの刷新ならすぐできそうなのでやってみたいです。

その他目下の不具合は、
・スライドドアのイージークローザーの故障
・左ドアミラーが電動で倒れず(戻るのはOK)

DIYで治せるか!?

余談ですが、この整備の間、3日間借りた代車のekワゴンカスタム(ターボ)の動力性能にビックリ!日産と三菱で発売しているこの車、軽とはいえ、売れているだけあって完成度高いと感じました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

部品交換(色々。。。)

難易度:

車検(購入後2回目)

難易度:

スライドドア上部ゴムパッキン交換

難易度:

23年目の車検

難易度:

デフォッガスイッチ交換

難易度:

MOGAMI 7551 RCAプラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月24日 3:31
ノッキング解消されたようで良かったですね!
コメントへの返答
2017年5月24日 3:34
アドバイス通り、不具合が解消されて本当に良かったです!ありがとうございました!

プロフィール

「初雪の朝」
何シテル?   01/17 18:59
とか男です。みなさんのログ大変参考にさせてもらってます。ありがとうございます! 基本、小型MT車が好きです。 2019.1.1 現在のプロフィール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

★ECUリセッティング(※ISCV清掃後、必須) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 08:32:25
★ISCV清掃 (K6Aエンジン重要箇所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 08:31:47
k products みえやす君 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 06:27:18

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2021.4.3に納車 R2とエクシーガ、スバル2台体制になりました。 初年度登録平成 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
9年半、嫁車として頑張ってくれたR2から、こちらの初年度登録平成29年1月のハスラーに乗 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
家族みんなが運転できるようにATの軽トラにしました!パワステ、AT、エアコン、フルタイム ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
親父の仕事車として平成19年から我が家にいるようです。この5月に車検切れになるので廃車か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation